アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

既出の質問でしたら大変申し訳ありません。

私は5、6年前からまりもを育てています。北海道のお土産で売っている小瓶タイプで、中に3匹(3個?)います。皆、直径が2~3センチくらいです。
まだ元気そうですが、まりもに寿命はあるのでしょうか?
また、まりもを飼っている方で、いつから育てていて、どれくらいの大きさになっているのかが知りたいです。
私の素朴な疑問、興味ですので、お付き合いして下さる方がいましたら、ご回答を宜しくお願い申し上げます。

A 回答 (2件)

マリモは一つの生き物ではなく、藻が複雑に絡まってボール状になったもの

だから、2つに割ったり、2個を一個にまとめたりもできちゃいます。
また汚れたら手もみ洗いも可能です。

マリモは肥料が必要なので適度に入れてあげれば成長が早いですよ。
でかい国産マリモの中心部分は見たことありませんが、熱帯魚屋で売っている
西洋マリモは、中心が茶色く枯れていることもあります。
    • 6
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。お礼が遅れて誠に申し訳ありません。

まりもは一つの生き物だと思っていました。2つに割ったり、まとめたり、手もみ洗いまで出来てしまうとは!これまた驚きました(笑)いつも崩さないよう丹念に転がして洗っていました。
まりもについて色々調べてみると沢山の発見(?)があって楽しそうです。肥料を入れて育ててみようと思います。
国産まりもと西洋まりもがいることも意外でした。
まりもは奧が深そうです(笑)

まりもに寿命と云うものはありません。

永遠に無性生殖を繰り返しますからね。

確か、推定300年以上生きているだろう、とされるまりもも居たと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただき、ありがとうございます。お礼が遅れて申し訳ありません。

300年以上とは大変驚きました!大きさは、岩くらいになっているのかなぁと思ってしまいます。
まりもは不思議な生き物ですよね。
私のまりもも、頑張って育てれば代々引き継いでいけそうです。