アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初心者です。

スタンドアロンルートCAをオフラインで構築後、
エンタープライズ下位CAを構築しようとした際に、
下位証明書をルートCAで発行しましたが、下位CAへインストールしたときに
「失効サーバがオフラインのため確認できません。」というようなメッセージが出力され、
下位CAを稼動させることができません。

どなたかご教授いただければと思います。

宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

既定では失効リストの配布ポイント(CDP)がルートCAを指していると思いますので、オフラインにしたらアクセスできなくなります。


ルート証明機関をオフラインで使用する場合、CDPをネットワーク上のアクセス可能な場所に変更する必要があるはずです。
発行してしまった証明書のCDPは変更できないと思いましたので、この対応を行ったあとに下位CAの証明書を発行することになります。
以下のWebサイトの「証明書を発行するためにオフラインのルート証明機関を準備する」を参考にして下さい。
Windows Server 2003の資料なので、Windows Server 2008以降では若干ことなる部分があるかもしれませんが、基本は同じだと思います。

http://technet.microsoft.com/ja-jp/library/cc737 …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!