アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

福岡在住の高三の受験生です。
将来は薬剤師として病院や調剤薬局で働きたいと考えています。
第一志望は福岡大学薬学部だったのですが、前期では落ちてしまい、
これから後期試験を受けることになりました。
そして、滑り止めで受けた合格した第一薬科大学か神戸学院大学薬のどちらかに
入学金を納めなければいけません。
偏差値から見ても神戸学院薬の方が高く、第一薬科はあまりいい噂は聞きません。
福大後期に落ちてしまった場合個人的希望としては神戸学院に進学したいと考えています。
しかしもし神戸学院に進学した場合、学費が第一薬科に比べて高く、
さらに一人暮らしの費用もかかります。
両親からは学費や一人暮らしにかかる費用、第一薬科の九州での学閥力などから
第一薬科を勧められています。
どうしてもと言うなら神戸学院に進学してもいいとは言われています。
ですが、親にできるだけ経済的負担を掛けたくないという思いがあり、
それに確かに九州で就職するのなら
OBの多い第一薬科を卒業したほうが有利かもしれません。
しかし第一薬科は驚くほど低い国家試験合格率をたたき出してますし、
地元での評判も偏差値もかなり低いです。
そして留年率はかなり高いです・・・・。
周りがどんどん留年していくような環境で6年間を過ごすことに大きな不安があります。
真面目に勉強できる環境なのでしょうか?
学長が変わってから少しはよくなったと聞きますが、
大学内部の雰囲気に良い変化はあったのでしょうか?
入学してからこんなことなら神戸学院に行けばよかったと後悔したくありません。

どなたか詳しい方がおられましたらアドバイスを頂けると幸いです。

長文で申し訳ありません。

A 回答 (4件)

ご両親にも読ませてください。



ひょっとすると、親の世代では今ほど酷い状態ではなかったのかも知れませんね。
おそらく当時は大学進学率30%。
今は50%。
よくは知りませんが、福岡には他に私立の薬学部は無さそうですから、どちらの時代にも底辺層が来ているとしても、昔の底辺と今の底辺では意味が違います。
昔の底辺は、今の中堅やや下のレベル、今の神戸学院のいくらか下のレベルかも知れません。
大学進学率が50%ということは、公立中学でど真ん中の成績の奴が第一薬科などに行っているわけです。
あの、遅くて少なくて簡単な公立中学の学習ペース通りの連中です。
中学の学習内容が今一に身に付いていない、ということです。普通に身に付いているんじゃありません。
更にゆとり教育で酷いことになっているはずです。

しかも、第一薬科は定員の割に入学者数が多すぎて文科省からの補助金を打ち切られたとかなんとか。(最近どうかは知りません)
http://ja.wikipedia.org/wiki/第一薬科大学
普通に考えれば50%ラインの層だけが来ているわけはなく、もっとずっと下位層を取り込んでいるはずです。特にインチキ推薦入試が怪しいです。
http://passnavi.evidus.com/search_univ/4970/bair …
化学一科目の入試もありといえばありなのかも知れませんが、そのレベルが低すぎます。
どんだけ苦手なんだ、というレベルで合格でしょう。
他の4教科はどうなっているのか。測定不能域ではないでしょうか。
じゃぁそういう連中ってどういう連中でしょう。おとなしく授業を受けていると思いますか?
そこの薬剤師の合格率が低いのは当然で、それはあなたに関係ないとしても、そんな環境でまともな勉強ができるんでしょうか。
http://www3.plala.or.jp/atropine/kokusikennkyuu. …
http://www3.plala.or.jp/atropine/sin94goukaku.html
並の文系より化学が苦手なわけですから当然でしょう。

ご両親にもう一度尋ねてみてください。
第一薬科は上記の通りあり得ない。
神戸学院に行くか浪人するか、どちらが良いか、と。
それでも現役進学が良いと仰るのなら神戸で良いんじゃないでしょうか。
    • good
    • 4

神戸を勧めます。


第一薬科の国家試験合格率、恐ろしく低いですが、実は、これでも、成績の悪いものを受けさせないので、合格者を1年生の時の入学者数で割ったら、もっと低くなります。
ですから、授業などでも、ふまじめな学生がたくさんいて、まじめな学生の方が浮いてしまうようなところがあるのだと思います。また、授業中騒がしかったり、実験をグループでやる場合、いい加減にやって早く終わらせないと、ほかのグループメンバーに嫌がられたり、というような、いろいろマイナスの面が多い大学だと思われます。

福岡にお住まいとのこと、経済的には大変かと思いますが、第一薬科で国家試験に受かるのは割と難しいと思いますので。
    • good
    • 6

内部のことは知りませんが、


第一薬科って、一年間それに向けて勉強すれば、ちょっと賢い中三生が受かってしまうレベルでしょう。
それに対して国家試験の難易度は一定で、第一薬科なら易しいわけではありません。
しかも、化学や生物学って高校でもやるようなことで、これがお話にならないくらい抜けていることが立証されているような人達が集まっているわけでしょう。
そりゃ留年率も合格率も凄いことになるでしょうね。その大学が良い悪い以前に当然の結末。

私なら熊本長崎辺りも視野に入れて浪人します。あなたの学力にもよりますが。
理系の場合、センターで課されるのは国語と社会。文系が数学を課されるのとは違って、ちょっとやっておけばどうにでもなるでしょう。
通える範囲にどこかの大学がありそうな東京と違って、地方ならそれもやむなしでしょう。

ただし、浪人しても勉強しないと、忘れる分だけ現役時より学力が下がります。
浪人したから学力が上がるとは限りません。
上がる人下がる人変わらない人が1/3ずつと言われます。

この回答への補足

一時期は国立を目指して浪人も考えましたが、
両親からは浪人するぐらいなら第一薬科にいけと言われました・・・。
1年浪人すると実質薬剤師になれるまで最短で7年かかることになります。
親としては早く社会に出て働いてもらいたいとのことです。
薬剤師で第一薬科と少し関わりのある父からは
第一薬科はそんなにわるいところではないといわれているのですが、
実際に入学した先輩たちの話を聞くととてもそのようには思えません。
学生の質は明らかによくないですね・・・。
今時化学一教科入試でしたし・・・。倍率も1倍ですね・・。

haghagsyuさんの回答も参考に、
現段階では神戸学院に進学する方向で考えています。

回答ありがとうございました。

補足日時:2011/02/24 17:36
    • good
    • 3

第一薬科大OBではありませんが、系列校のOBです。

僕が貴方なら少し無理をしても神戸ですね。

学閥より実力が全てですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます。
やはりきちんとした環境で薬剤師としての実力を磨くことのほうが
先決ですね。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2011/02/24 17:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!