プロが教えるわが家の防犯対策術!

Mac OS 10.6 に tex をインストールして、
tex ソースから dvi と pdf を作り、それらを表示したとき、
日本語の文字化けなく、図が出力するよう、設定を行いたいです。
(ターミナル(iterm) から dvi と pdf を作りたいです。)

現在は、pdf のみなら、文字化けがなく、図も出力しますが、
pdf を作る一部の手順でルートにならないといけません。
(手順は下に書きました。)
ルートにならなくても済むようにしたいです。
一方、dvi は図は出力しますが、文字化けします。
文字化けをなくしたいです。

以上、改善したいことは次の2点です。
1、pdf を作るときは、ルートにならなくて済むようにしたい。
2、dvi の文字化けをなくしたい。

tex は MacTeX2010 をインストールしました。
tex のソースファイル(1.tex)は次の通りです。
---------------------------------------
\documentclass{jarticle}
\usepackage[dvipdfmx]{graphicx}
\begin{document}
aaaあああ
\includegraphics{1.eps}
\end{document}
---------------------------------------

dvi と pdf を作るときのコマンドは次の通りです。
platex -kanji=utf8 1.tex
sudo dvipdfmx 1.dvi

sudo の部分をなくすと次の警告が出て、
この場合、pdf には図が出力しません(日本語は出力します)。
Ghostscript のバージョンは 8.71 です。
** WARNING ** Failed to create temporary file for image conversion: ./1.eps
** WARNING ** pdf: image inclusion failed for "1.eps".
** WARNING ** Failed to read image file: 1.eps
** WARNING ** Interpreting special command PSfile (ps:) failed.
** WARNING ** >> at page="1" position="(187.461, 210.103)" (in PDF)
** WARNING ** >> xxx "PSfile="1.eps" llx=0 lly=0 urx=471 ury=503 rwi=4710 "

改善方法をご存知の方、どうかご教示ください。
よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

前者はよくわかりませんが, 環境変数の TMP とか TEMP とか, その辺は確認する必要があると思います. あと, dvipdfmx.cfg の中に「どのように変換するのか」も書かれているかもしれません. これは参照として挙げたところの最後の方に書いてあるので, そのような行があればそこをいじって調べることくらいならできるでしょう.

後者については xdvik が rml というフォントを見付けられないということなので, フォントマップを書いたファイルに適切に追加が必要でしょう. xdvik rml あたりで検索してみてください.
あるいは, 最悪の場合「その xdvik が日本語に対応していない」という可能性がないともいえないですが....

参考URL:http://ppwww.phys.sci.kobe-u.ac.jp/~akusumoto/li …
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

解決いたしました。
環境変数TEMPDIRの設定に問題がありました。
TEXを別のルートでインストールしました。
日本語と図が表示できました。

Mac は全く知らないので一般論だけ:

まず「dvipdfmx で PDF にするときに root にならないとだめ」というのは, このメッセージで見る限り「Ghostscript で変換するときに, 変換した結果のファイルを出力するディレクトリに対するパーミッションが足りない」んだと思います. まず Ghostscript がどのディレクトリに出力しているのか, そしてそのディレクトリのパーミッションがどうなっているのかを確認してください. その結果を見て「Ghostscript が出力するディレクトリを (環境変数を設定するなどして) 変更する」なり「出力するディレクトリのパーミッションを適切に変える」なりしてください.

もう一方の「dvi の文字化けをなくしたい」ということについては, dvi のプレビューワとして何を使っているのかによるんじゃないでしょうか. 世の中のすべてのプレビューワが「日本語を正しく表示できる」わけじゃないし. 適切 (つまり「日本語が扱える」) プレビューワであることが確認できるなら, その設定を調べる.
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

1点目に関してはパーミッションの変更を行いたいところですが、
どちらでファイルを出力をしているか分からないです。
ファイルの出力先を知る方法を教えて頂けましたら幸いです。

2点目に関しては xdvik 22.84.16 を用いています。
日本語のフォントが埋めこまれていないことが
原因かもしれませんが、
ついさきほど xdvik を表示しようとしたとき、
次のエラーが出ていることに気が付きました。

kpathsea: Running mktexpk --mfmode / --bdpi 600 --mag 0+577/600 --dpi 577 rml
mkdir: cannot create directory `/home/***/tmp/mt2971.tmp': No such file or directory

***はユーザー名です。
/home/***/tmp/ にpkフォントを作成できないことが
原因かもしれません。
(このことは1点目にも関係しているかもしれません)

Mac や Linux などのことは全然分かっていませんが、
現在、作業している場所は以下のディレクトリ内です。
/Users/***/
(***はユーザ名)

/home/***/では行っていません。
また、/home/ で無理やりユーザ名を作ろとすると、
例えば、sudo mkdir ***のコマンドをうつと、

mkdir: cannot create directory `***': Operation not supported

と表示されます。
/home/ にディレクトリが作れませんでした。