プロが教えるわが家の防犯対策術!

脱サラし、移動販売を始めようと思っています。
過去の質問を見させて頂くと、非常に苦労した。もう辞めてしまった。などの意見もありました。
私自身、食品衛生講習も終え、いよいよこれからという所ですが、
経験者又は、現在も移動販売をなさっている方に質問させて頂きます。

質問
(1)準備資金(車代・仕入れ代・許可代etc)はいくらかかりましたか?
(2)平均月収はどのくらいでしょうか?
(3)現状生活して行けるのか?
(4)移動販売を始めて良かった・悪かった事は?

少々、リアルな質問になりますが、ぜひ参考にしたく質問させて頂きました。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

移動販売で上手くいっている人が、


人に手の内を見せるようなことはないと思います。

これは、移動販売だけでなく
ビジネス全般に言えることですが。

多くの人は「移動販売マニュアル」を見て
開業するか、どうか判断しているようです。

ネットのアドバイスで判断するのは、危険のように思います。

回答になっていませんが、開業とはそんなことです。
    • good
    • 9

あなたが、おもうほど、ゆるい世界ではないと思いますよ。



移動販売も、フランチャイズではじめるのか、位置から、自分の車で、自分の売りたいものをはじめるかで、非常にちがいがあります。

車も、フランチャイズだと、新車を使えとか、いわれれば、軽自動車でも改装費をふくめば、200万円くらい、軽くかかるでしょう。販売するものにより、違いがあるでしょうけど。

あげパンをうるのか、ラーメンを売るのか、ドーナッツをうるのか、ピザやコロッケ、とにかく、ものによるとおもう。

また、売る場所を見つけるのも、大変だと思いますよ。うかつな場所でうれば、おまわりさんが回ってくるだろうし、夜だから、と、商売していれば、怖い人たちも、回ってくるでしょう。

そういうことを、考えるべきです。

以前、赤帽に入ろうとしたことがあります。スバルのサンバーの新車で、あとは、仕事の仕方もおしえるけど、最初に、車代、加入料など、含めて、200万円位、必要だといわれました。

自営業ですから、ボスがいませんし、健康に気をつければ、気が楽なことは確かでしょう。

食べ物やさんなら、天候にも左右されるし、大変なことには変わりないと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

重々緩い世界でない事は承知しております。
ただ、移動販売の経験者が私の周りにはいないので、意見を聞かせて頂きたく投稿しました。
FCについてや許可申請、ある程度の準備資金も調べて認知しています。
夜分遅い時間に返答ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/24 03:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!