アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

下記にようにナビゲーションにljavascriptを使うと、ightboxを同じページに設置すると機能しません。
こういう場合どうすればいいでしょうか?

<script type="text/javascript" src="jquery-1.4.4.min.js"></script>
<script type="text/javascript">
$(document).ready(function() {
$('#menu').children().hover(function() { //#menuの子要素にマウスオーバーした時の処理
$(this).siblings() //その要素の兄弟要素をすべて取ってきて
.stop().fadeTo(500,0.5); //500ミリ秒かけて、opacity0.5まで変化させます
}, function() { //マウスアウトの処理
$(this).siblings()
.stop().fadeTo(500,1); //戻します
});
});
</script>

A 回答 (3件)

#1です。

>ljquery版のlightbox を使いましたが、機能しません。
いろいろとプラグインを利用なさっているようですが、それぞれが単独ではちゃんと機能していますか?
機能しないというのは、エラーが出ると言うことでしょうか?あるいは動作しているように見えないだけ?
同じソースで、それぞれの機能の部分だけをコメントアウトするなどして、順に試してみましたか?

単独で機能しない場合 → 設定が悪いなど、必ずしもスクリプトだけの原因ではない可能性もあります。

単独には機能する場合 → どれとどれの組合せが悪いのかを調べて、原因を追究することになるでしょう。

プラグイン同士の干渉はおこりにくいように作られているとは思いますが、そこまで配慮していないものもあるかも知れませんので、そういったものを利用した場合は干渉の可能性があります。
大抵のものは、ほぼ類似の機能のプラグインが他にもあると思いますので、コードを調べているよりも、別のものを使ってみた方がてっとり早いかもしれません。

また、設定のためのスクリプトが干渉をおこしている可能性もないとは言えません。
ご提示のようなスクリプトのであればほとんど問題になることはないとは思いますが・・・
("#menu"の要素が存在しないなどの間違いがあれば、見かけ上は機能しているようには見えないでしょうけれど)

ご質問文から読み取れる情報しかないので、これ以外はなんともわかりかねます。

この回答への補足

できました。

ljquery版のlightbox を使いなおかつ、
jQuery.noConflict();の記述をしたら
機能しました。

ありがとうございます。

• 0
この回答へのお礼

fujillinさんありがとうございます。

そうですね一つ一つ検証していきます。

ightboxのprototype.jsがjqueryと$が干渉しあってるんじゃないでしょうか、

一般的なprototype.jsとjqueryの同時使用の対処方法でどうでしょうか?

まず、prototype.jsの方を先に読み込んで、その後jqueryを詠み込みます
<script src="/jslib/lightbox/js/prototype.js" type="text/javascript"></script>
<script src="/jslib/lightbox/js/scriptaculous.js?load=effects,builder" type="text/javascript"></script>
<script src="/jslib/lightbox/js/lightbox.js" type="text/javascript"></script>
<script type="text/javascript" src="jquery-1.4.4.min.js"></script>

その後、こう書きます
<script type="text/javascript">
jQuery.noConflict();
jQuery(document).ready(function($){
$('#menu').children().hover(
function(){
$(this).siblings().stop().fadeTo(500,0.5);
},
function(){
$(this).siblings().stop().fadeTo(500,1);
});
})
</script>
    • 0
この回答へのお礼

yyr446さんありがとうございます。

こちらもうまくいきません。お手上げです。

Lightboxって、ひょっとしてprototypeベースのものを使っていませんか?

その場合、jqueryとコンフリクトするのでそれを避ける処置をするか、あるいは、jquery版のlightboxを使うなどすればよろしいかと…

過去にほぼ同様の質問があります。
 http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5923728.html
    • 0
この回答へのお礼

fujillinさんありがとうございます。
確かにprototypeベースのものを使っていました。

ljquery版のlightbox を使いましたが、機能しません。

ほかにシャッフルのJQueryなどを使っているからでしょうか?