プロが教えるわが家の防犯対策術!

国民健康保険料で、苦しいので毎月1万円づつ支払っています。
もちろん、本当の支払い額はもう少し高いですが払える分だけ払っている状態です。

その結果、催促状とともに、このままの状態が続くと、財産がある場合、差し押さえなど
の手段もとるかもしれないという通知がきました。

本当に私の状態で差し押さえなどされるのですか?

財産といってもわずかな貯金ぐらいしかないです。

A 回答 (2件)

おかしいですねぇ。

国民健康保険料って固定資産税
と違って所得に応じて課税されます。ですから所得
が低い人ほど国民健康保険料は安くなっています。
なので払えないはずはないんです。

国民健康保険料って
1)所得の数%
2)土地建物の評価額の数%
3)国保該当者1人に月数万
4)1世帯当たり数万
の合計です。

2)が多いと所得が少なくても国保料が多くなりま
す。であれば2)を売り払うのも方法です。

あとは1)ですから、所得に応じての計算なので
絶対に払えないはずがないんです。

給料もらったらあればあるで使っちゃうから国保料
が払えないんじゃないですか。
そりゃ、俺だって給料全部遊びで使ったら国保料払
えませんよ。でも遊ぶお金をセーブして食べたいも
のも食べないで貯金して国保料を払うんです。

takuya1107さんのようにあればあるで自由に使っ
てあとは払えませんじゃまじめに払っている人が
バカみたいじゃないですか。

と、愚痴ってすみません。

本題ですが、差し押さえはまずありません。
市町村によってまちまちですが、国保被保険者証
ではなく資格証明書が送られてきます。
これは、病院で10割負担です。で、滞納がなく
なれば残り7割は返金しますね!っていうやつです。

さらにtakuya1107さんは払える分だけ払って
います。こういう払う意志がある人には役所は寛大
です。

でも言える事は、延滞金って高いですよ。
ホントに高いです。お金が無いからこそさっさと
払わないとどんどん自分のクビを絞めることにな
ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ちなみに今現在の給料が下がったので払えないんです。
今年の5月からは下がった給料での査定になるので払えるんですがね。

お礼日時:2011/02/24 16:34

もちろん容赦なく差し押さえ入ります。

ちなみに マイホームや車とかも財産ですから
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!