プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨今話題の金を購入してみようかと思っています。ただ、ネットで検索すると、様々な取り扱い企業が出ていて、どこから購入するのが安心なのか、信頼できるのか迷ってしまいます。メーカー系(三菱マテリアル、住友金属鉱山)、商社系(三菱商事、三井物産)、貴金属販売系(田中貴金属)等々ありますが、どこで購入しても同じようなものなのでしょうか?それとも、それぞれに長所、短所のようなものってあるのでしょうか?素人的には、メーカー系は、自ら作って販売ですから、何となく信頼できそうにも思うのですが。。

A 回答 (6件)

> 日本金地金流通協会の会員を調べましたが、三菱マテリアルや住友金属鉱山、三菱商事といった私のような金の素人には分かりやすい会社の名前が入っていません。

これらブランドの地金は品質的に、信頼できるものではないのでしょうか?

あるよ?
http://www.jgma.or.jp/information/index_i3.html
http://www.jgma.or.jp/information/k-sanjyo.html

知りたいのは信頼できる購入先だと思ったもので。
購入する金地金を鋳造した業者の品質の信頼性を重視するのであれば、
世界的に認められているロンドン金市場の公認業者の刻印がある地金を選べばいいのでは。
国内の企業なら、田中貴金属、住友金属鉱山、三菱マテリアル、徳力本店、石福金属。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

両社とも、賛助会員の方に入っていますね。失礼しました。ちなみに、上記にあげて頂いた会社は、どれもロンドン金市場の公認業者になっているのでしょうか?特定保管ではないので、やや心配ですが、購入、売却手数料が無料の三菱商事の商品に傾きかけています。ちなみに同社が取り扱っている地金はUBSだそうです。(以前問題のあったレトルア社製ではないので問題ない、とは言っていましたが)

お礼日時:2011/03/01 11:11

金地金で安心・信頼できるところであれば、日本金地金流通協会に所属しているところでしょうか。


http://www.jgma.or.jp/information/entry00.html


金積立で安心・信頼できるところであれば、質問者様が挙げた大手であれば 概ね大丈夫だと思います。
より高い信頼性を求めるのであれば、特定保管をしている田中貴金属でしょうか。
顧客が預けている金は、その重量分を別に保管しているため、
万一 倒産するようなことがあっても、すべての金が戻ってきます。

他の企業は顧客が預けている金を、別の会社に貸すなどして運営しています。
万一 倒産するようなことがあったら、財務状況等により一部の金しか戻ってこない可能性があります。
そのかわり、手数料を多少安くしたり、利子相当をつけるなどの付加価値をつけています。

この回答への補足

日本金地金流通協会の会員を調べましたが、三菱マテリアルや住友金属鉱山、三菱商事といった私のような金の素人には分かりやすい会社の名前が入っていません。これらブランドの地金は品質的に、信頼できるものではないのでしょうか?

補足日時:2011/02/28 16:36
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、そうなのですか。それは知りませんでした。万一の時でも、それなら安心ですね。どうもありがとうございました。

お礼日時:2011/02/25 10:07

金の購入にもいろいろな方法があります。


金地金を買う、純金積立、金貨を買う、金ETFなどがあり、
どの方法が自分に合っているか検討されるのが良いと思います。
また「金投資と金積立で資産防衛」というサイトがあり、
こちらに詳しく載っています。

ちなみに私は安全性を重視して田中貴金属を利用してますが、
最終判断は各社の資料を取り寄せ、やはり自分に合った会社を
選ぶのが良いのではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変参考になりました。どうもありがとうございました。

お礼日時:2011/02/25 10:06

以前三菱マテリアルでやっていました。

いいと思います。田中貴金属も精錬会社です。
金ETFという投資信託があり、一定の金にリンクして、地金は運用会社の金庫にあるというものがあります。
金上場信託というものもあり、こちらは、一定金額をまとめると地金で引き出せます。
いろいろあります。手数料や取引(買い付け、売却)の利便性で差があると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございました。取りあえず、いくつか気になったところの資料を集めて、条件を見比べてからにしようと思います。

お礼日時:2011/02/25 09:03

#1です



地金のパーツでは業界No1です
もっと名前が知れているところがよければ
三菱マテリアルか田中貴金属がいいですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

タイムリーなお返事ありがとうございます。少し勉強してみようと思います。

お礼日時:2011/02/24 13:20

こんにちは



地金投資の場合は
増やそうと思っちゃだめです、余分なお金を預けておく、ぐらいの気持で
元本保証じゃないですし

石福とかどうですか?
http://www.ishifuku.co.jp/market/price/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事、ありがとうございます。金で儲けよう、というわけでもないのですが、このご時勢、リスクヘッジで現物資産も少しは持っておいた方がいいのかなと思った次第です。(不動産買うほどのお金もないので)
石福って、初めて聞きましたが、信頼できそうなところなのでしょうか?

お礼日時:2011/02/24 10:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!