プロが教えるわが家の防犯対策術!

シャットダウンしてあるパソコンを、私のいない間に、子供が勝手に立ち上げてしまうので困っています。
電源を入れたとき、アカウント名が変わっていたので発覚しました(子供が新しいアカウントを作っていた)。 それをゴミ箱に捨てたら、翌日は、Guestアカウントが表示されていました。
パスワードを入力せずにパソコンを使うことができるなんて、知りませんでした。

Guestアカウントはオフにしました。
私(コンピューター管理者)しか使えないようにする方法を教えてください。
子供はどういうわけか、私よりパソコンに詳しくて、困っています。
よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

ProfessionalかHome Editionかで大きく違います。

おそらくHome Editionで、ビルトインアカウントのAdministratorにはパスワードが設定されていなかった。
(ひょっとすると子どもさんが設定してしまった可能性もなくはありません。その場合、すでにパソコンは子どもさんに乗っ取られてしまっています。)
Home Editionとは、そういう恐ろしい仕様であることをMicrosoftはユーザーに隠しているのです。
administratorという言葉がややこしいのですが、一つはadministratorsの一員ということで、「コンピュータの管理者」がこれに当たります。
それとは別にパソコンをセットアップすると自動的に作られるビルトインアカウントのAdminstrator(ADMINISTRATORでもadministratorでも区別しない)があり、最高の権限をもっています。
MicrosoftはこのAdministratorの存在をHome Editionのユーザーには知らせないようにしています。
そのためAdministratorのパスワードを設定しないで使っているユーザーが大多数です。
普通のログオン画面にユーザー名Administratorは表示されません。
コントロールパネル>ユーザーアカウントでも、Administratorでログオンしたとき以外はAdministratorは表示されません。
隠されているのです。
しかしセーフモードで起動すると、ユーザー名Administratorが出現します。
ここでAdministratorにパスワードが設定されていなければ、子どもさんでも泥棒でも、ユーザー名クリック、[→]クリックでログオンできます。
最高の権限をもっていますから、新しいアカウントを作ることはもちろん、質問者さんのアカウントを削除することもできます。
先にAdministratorのアカウントを設定されてしまったら、質問者さんは対抗する術がありません。
これがHome Editionです。
一刻も早くAdministratorでログオンし、Administratorのパスワードを設定してください。
下記を御参考に。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答をありがとうございました!

普段見えないようなところにAdministratorというのがあって、そのパスワードを設定しなければ、自由にパソコンを立ち上げることができたのですね。 びっくりしました。
アカウントに管理者となっているので、私がパスワードを設定することによって管理できるものと思っていました。全く妙なことですね。
教えていただいた手順に従って、セーフモードで立ち上げたのですが、ユーザー名にAdministratorがでてこなくて、戸惑っていました。でも自分で入力してみたらちゃんとできました。
パスワードを設定したので、子供は今日からパソコンできないと思います。
とても助かりました。

#3の回答に誤りがありました。

>先にAdministratorのアカウントを設定されてしまったら、質問者さんは対抗する術がありません。
正しくは、
「先にAdministratorのパスワードを設定されてしまったら、質問者さんは対抗する術がありません。」
です。
すみません。
    • 0

No2です

パスワードが設定されていれば通常はようこそ画面などでパスワードを入力しなければログオンできません

パスワードなしでつかっているとすると自動ログインの設定をしているかです。

http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/using/s …

このページの2番のところをチェックをいれると必ずパスワードは聞かれるはずです。
    • 0
この回答へのお礼

わたしもそう思っていたのですが、実際に使った形跡があるので困っていました。

再度回答をありがとうございました。

>私(コンピューター管理者)しか使えないようにする方法を教えてください。

BIOSパスワードを設定すればOSの起動まで進みませんのでパスワードを教えなければ使えなくなります。
設定方法はパソコンのマニュアルに載ってるはずです。
但し、あなたがそのパスワードを忘れると誰も使えなくなりますので、設定する場合は絶対に忘れない文字列を指定して下さい。
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございました。
お下がりのパソコンでマニュアルもなく、BIOSというのがわかりませんでした。

セーフモードでの起動手順ですが、

>電源投入後、メーカーのロゴが表示された後、[F8]キーを連打し、
では分かりにくいので、
電源投入後、メーカーのロゴなどが表示された後、真っ黒な画面に変わると同時に[F8]キーを連打し、
と補正しておきます。
    • 0

自分のアカウントでパスワードを設定するのが一番簡単でしょう。

http://www.za-nt.co.jp/data/paso-05070001.htm
自分のアカウントとadministratorというアカウントの両方に子供がわからないパスワードを設定するといいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。

URLを見たのですが、パスワードはすでに設定してあります。
administratorが自分になっています。

子供は、パスワードを入力しないでパソコンを使うので、それを阻止する方法をお聞きしたいのです。

通常PCはパスワードが購入当初から設定されていません。

セットアップするときに、パスワードの入力が求められます。

質問者さまが普段使うアカウントがフルアクセス(アドミニストレーター権限)で、パスワードをかけていない場合、
誰でもアクセスるすることができます。
パスワードをモニタ等に貼っている場合は論外です。
また、誕生日等の推測しやすいものでしたら、簡単に解除できます。

1.質問者様のアカウントにパスワードがすでにかけてあるなら、別のパスワードに変更する。

2.USB認証キーを導入する

3.指紋認証システムを導入する

などなど。
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。

もちろんパスワードをかけてありますし、それは子供には知られていません。

2.USB認証キーについて調べたのですが、USBを設定するのが難しそうです。