プロが教えるわが家の防犯対策術!

純米系以外の日本酒に添加されている醸造アルコールとは何ものですか?

何を材料にどういう手法で得られたアルコールなのでしょうか?

ご存知の方、宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

まずはお礼と謝罪を。

 2006年の法律改正を知りませんでした。「三倍増醸」について訂正させて頂きます。
同時に平成16年(2004年)1月1日から精米歩合規定が撤廃されたため、「白米、米麹および水だけを原料として製造した清酒で、香味及び色沢が良好なもの。ただし、その「白米」は、3等以上に格付けた玄米又はこれに相当する玄米を使用し、さらに「米麹」の総重量は、白米の総重量に対して15%以上必要である。」は守らなくても良くなったように記憶していたのですが どうでしょう?

一応wiki(100%は信用しないコト)では、
>この規制緩和によって、アルコール添加をしていなくても、米粉などを使用していたために純米酒を名乗れなかった銘柄が、数多く純米酒に格上げされる形になるのではないかという疑念があるが、実際は上記にあるように「麹歩合15%以上」「規格米使用」といった縛りがあり、麹歩合15%未満の酒、規格外米・屑米・米粉を使用した酒は純米酒を名乗れないようになっている。
とは有りますけど。

関係無い話しで議論してすみません。質問者様が興味の無い話しでしたら、削除の依頼をお願いします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかに、米粉も米だから「純米」でも良いと思いますが、違うのですね。有難うございました。

お礼日時:2011/03/30 20:55

醸造アルコールとは、難しい言い方をすると


 「でんぷん質物又は含糖質物を原料として、アルコール発酵させた後、
  それをさらに、蒸留したアルコール」
のことをいいます。
簡単に言えば、蒸留酒の一種です。

なお、「でんぷん質物」とは、主に、サツマイモ、麦、トウモロコシなどの穀類のことであり、
また、「含糖質物」とは、砂糖や蜂蜜、果汁などのことを意味します。

実は、この醸造アルコールは、清酒以外にも多くの日本の酒に使用されているもので
特に、甲類焼酎は、この醸造アルコールを水で薄めたものが、原料のほぼ100%を占めているお酒です。


その、醸造アルコールがどのように作られているかを以下に説明します。

  日本は戦争中、外国から石油の輸入が出来なくなり、武器の燃料などが不足する様になった。
  そのため、日本政府は、サツマイモからアルコールを生産するための工場を全国に建設した。
  しかし、敗戦後は逆に、工場で作られるアルコールは使い道が無くなり、余る様になる。

そんなアルコールの使い道の一つが、清酒へのアルコール添加だったのです。
その当時は、清酒の原料となる米が不足していたため、全国的に清酒が不足しており、
逆に余っていたアルコールの使い道として非常に都合がよかった訳です。
さらに、この方法で造ると、米よりも安く酒を造ることが出来るため、
清酒のほぼ100%が、このアルコール添加清酒になりました。

なお、現在は、サツマイモよりも安い原料が醸造アルコールの製造に使用されています。
サトウキビの絞りかすである「廃糖蜜」が、その主な原料の一つです。

作り方としては、まず、廃糖蜜を現地で、一旦、「粗留アルコール」(=クルードラム)に加工します。
それを日本に輸入して、日本の工場でもう一度、連続蒸留して純度の高いアルコールを製造します。
そして、これを『酒類原料アルコール』として、各酒造メーカーに販売しています。

さらに、これを購入した酒造メーカーが、これを水で薄めて清酒の醪に添加して、アル添清酒を製造しています。
その結果、造られたアル添清酒のラベルの原材料には、「醸造アルコール」と表示されることになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

的を射た答え有難うございました。

お礼日時:2011/03/30 20:54

no2さん 間違いだらけですよ。



米粉で作った清酒は純米酒と名乗ることはできません。

三倍醸造
三倍醸造ではなく三倍増醸です。これは過去のもので現在法律で認められていません。
しかも三倍増醸清酒単独で販売されていたことはゼロとは言いませんが滅多にありませんでした。レアケースです。
    • good
    • 0

質問の内容と外れたらゴメンナサイ。


アル添の良い点と騙し(ダマシ)の話。

1)吟醸でアル添のお酒。
 お米からアルコールを作るのが「日本酒」ですが、「お米の豊かな味」を残すため、「無理なアルコール発酵」をさせないで、アルコール度数調整のための「アルコール添加」を行う場合。(通常アル添の表示有り)
2)純米酒?
 酒米を「磨く」時出る「米粉」から作った「アルコール」を添加する場合、原料が「お米」ですので、「純米酒」をうたっています。
 「米粉」(お米の種類不明)から作った「アルコール」で「純米酒」なんて場合でも「純米酒」?で通ります。

三倍醸造はどうか?と思いますが、アル添については「そういったお酒も有る」くらいに考えては如何でしょうか?
    • good
    • 0

こんなとこ


http://www.gekkeikan.co.jp/enjoy/encyclopedia/00 …

或いはここ
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%86%B8%E9%80%A0% …

要は、砂糖生産時の余り物や芋類トウモロコシなどから醸造したアルコールを精製した食品に使用できるエタノール。

醸造米から作るよりも安価に製造できることがメリット

醸造酒のアルコール度数調整に使ったりする。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

せっかく酒造好適米を数十パーセント削ったのに、そこにトウモロコシ由来を混ぜるってのももったいないですね!

お礼日時:2011/03/30 20:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!