アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2011年7月に結婚式をする事になりまして、海外旅行でニューヨーク&ホノルルに行こうかと計画中なんですが、いろんな旅行会社のパンフレットをみていると、マイレージポイントと言うのが目につくのです、作った方がいいのですか??また、いろんな会社がありますが、どこの会社が自分達にあっているのかわからないので教えて下さい!!
私達はほとんど旅行など行かないので、今回の旅行だけでついたポイントでプチ旅行ができたら満足です、そんなおいしい話ありますかね(°°;)
できれば有効期限が長いので年会費はあんまりかからなくてポイント率のいいところが良いのですが、どれが自分にあっているのかわかりません。
すみませんがどなたか教えて下さいm(__)m

A 回答 (2件)

マイルにに期限の無い、デルタ航空あたりが良いかもしれませんね。


http://www.dlta-airlines-mile.com/

参考URL:http://www.dlta-airlines-mile.com/
    • good
    • 0

航空会社のマイルは囲い込みのためのものです。

特典旅行に行こうと思うなら、日本国内で15000マイル、グアムで最低2万マイル、ハワイで最低4万マイル必要です。
最低という意味は、航空会社によって必要マイルが違うことと、時期によっても違うことがあるからです。

ちなみにNYまでの往復は大体13000マイルですからハワイに寄っていっても14000マイルぐらいでしょう。

また航空券の種類と金額によって違いがあることもあります。まず格安の航空券の場合、マイルが付かないことがあります。次に安い運賃だと50%とか70%しかつかない場合があります。逆にビジネス利用だと150%になったりしますので、ビジネスで新婚旅行をお考えならほぼ間違いなく国内の特典旅行分はマイルが溜まるでしょう。

ところで、あまり旅行に行かない、ということでしたね。
そうすると無理にマイルを貯めるように手配するよりも格安で手配したほうが結局お得になる場合もあります。
日本の国内航空券は往復4万円あれば、ほぼどこへでもいけますので、これぐらいの金額差がでるなら無理にマイルにする必要はありません。

もっともこれを機会にマイルを貯めよう、というのなら期限の問題を考えたほうがいいでしょう。
まず国内のJAL・ANAはマイルに3年という期限があります。これを過ぎるとどんどんマイルが消えていきます。
海外の特に米系の航空会社はマイルに制限がほとんどありません。デルタは無制限、コンチネンタルなどは3年程度の制限があるのですが、何らかの方法でマイルを貯めるか使うかすれば、そこから3年になりますので、実質無制限といえます。
マイルを貯めるのは、航空会社と提携しているインターネット販売などを利用すると、簡単に期限が延ばせます。
参考:http://www.mileageplusmall.jp/

年会費についていえば、マイル会員には年会費は発生しません。クレジットカードを作ると年会費が発生するようになります。

また、マイル会員になる際には「どこに行きたいか」というのも重要です。私の場合、サイパンに行きたいために貯めていますので、デルタ航空のマイルを重点的に貯めています。サイパンには実質デルタしか飛行機が無いからです。
しかしデルタは提携航空会社を利用してもオーストラリアなどのオセアニア方面には行きにくい、という難点があります。その方面の航空会社と提携していないからです。

ですから、どの会社、というだけでなくマイルをためたらどこに行きたいか、ということも考える必要があります。

これだけでは書ききれないいろいろな条件がありますので、とりあえず以下の点を決めていただくのがいいと思います
・今回の旅行のみでプチ旅行がしないのか/であれば、15000マイルで国内旅行が出来るJAL・ANANかJTBの旅行券に換えられるデルタがお勧めだと思います。
・これを機にこつこつマイルを貯めるのか/貯めるならまずJAL・ANAのマイル獲得方法(クレジットカードやスイカ、エディなどでも貯められるなど)を使って無理なく貯められるか確認し、時間がかかるとか費用がかかるなどの場合は、外国のマイルサービスを検討するのがお勧めだと思います。もっとも外国と言ってもこの国に行きたい(フランスとかタイなど具体的な国と航空会社)が無い場合、実質的に検討に値するのは米系(デルタ・ユナイテッド・アメリカンなど)しかありません。

あまりにもざっくりしすぎて、合っている、ところまでたどり着けないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にどうもありがとうございます。
マイルなんて全く知らなかったので、自分でも何がわからないのかもわからず質問していました。

旅行などなかなか行く機会がないので、これを機にゆっくりこつこつ貯めていこうと思います(^^)
どうせなら海外でハワイやグアム、などが理想です(@_@)
ハワイやグアムに行く航空会社でマイル会員になれば良いですね。さがしてみます(^^)
ざっくり過ぎた質問に丁寧に答えて頂き、ありがとうございましたo(^-^)o

お礼日時:2011/02/24 20:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!