プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日のクラシックコンサートでブラームスの「大学祝典序曲作品80」を聴いて、
45年前の昭和40年に大学受験ラジオ講座のテーマ曲ではないかと思いだしました。
旺文社の大学受験ラジオ講座だったと思うのですが、それともNHKでしょうか。

A 回答 (2件)

NHKラジオ「大学受験講座」のテーマ曲として、ホルン2重奏で流れていました。


私はホルン奏者なので、バルブを使わないで唇と右手の調整だけで吹けるこのフレーズでよく遊んだものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございました。
ホルン奏者の方から回答を頂けるなんて感謝します。
先日の日曜日、コンサートで1曲目がこれだったのですが、
途中からのメロディに思わず隣にいた家内の顔を見てしまいました。
休憩になってすぐに「旺文社」って言ったら家内は「NHK」と言う。
どっちも譲らず本日の質問になりました。
家内に謝ります。

お礼日時:2011/02/24 18:10

旺文社の「ラ講」でしょう。


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E5%AD%A6% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
旺文社もokなんですね。誤って損した。
私の地方では局がなく、文化放送を聴いていたと思う。
途中で感度が悪くなり、トランジスターラジオを横向けたり、縦にしたり。
勝浦捨造先生なんて懐かしい名前です。
確か東北大学の数学の先生だったと思う。


ら講って言ってたんですね。私の頃は省略せずにフルで言ってました。

それにしてもNHKと旺文社で大学受験講座と銘打って同じテーマ曲を流してたんでしょうか。
そこのところが腑に落ちない。

お礼日時:2011/02/25 12:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!