プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

腎移植を平成元年に行いました。それ以降拒絶反応が心配といわれながら今日まで来ました。しかし最近になってクレアチニンが増えていると指摘がありました。1から2そして3そして2とかそんな感じです。色々調べていたら2を超えた時点で、やばいまでは行かなくても気をつけなければいけない数値だったんですね。しかし医者からは何も言われていません。ただ「ちょっと増えているから注意しようね。水分飲もうね、動こうね。」それは注意されました。もちろんその注意は気をつけました。しかし最近になってクレアチニン2を超えたぐらいで食事療法とかあるらしいことをサイトなどで見ましたが実際そういった注意をされていなく食べすぎとか運動とか水分とかは気をつけてましたが、これは食べてはいけないとかは言われてないので「こんなこと言われたないよ」みたいな感じになっています。

そこで質問したいのですが、クレアチニンが増える原因ってなんですか?サイトとかでは寒い時期だから増えることもあるとか食欲がなくなるととか気持ちの問題もあると書いてあったのですがそういうのも一つの要因にあるのでしょうか?

あとクレアチニンが3になったので今度ステロイドの点滴を受けることになったのですが、どういったものなのかご存知の方いらっしゃいますか?(サイトなどを見ると副作用は大きい、副腎皮質ホルモンなどはなるほどと思ったのですが、どういった効果がとかわからなかったので何かご存知の方いらっしゃいますか?)

長文乱文申し訳ありません。ご指摘がありましたよろしくです。
ご回答よろしくお願いします

A 回答 (2件)

>効果というのはどういったものかご存知ですか? 例えばクレアチニンがすこしながら下がるとか??

そうです。腎機能がある程度回復してクレアチニンが下がる可能性があるとのことでした。でもムーンフェイスになるし、身体にそんな影響がある薬を投下すれば良い方に出るとは限らない。腎機能に変化がなく副作用だけということもあるそうなので私は断りました。難しいチョイスです。お医者さんとよく話し合って決めてください。
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答を頂きましてありがとうございます。
お返事が遅くなってしまい申し訳ありません。

なるほどと読ませていただきました。
すごい考えさせられました。

>クレアチニンが増える原因ってなんですか?サイトとかでは寒い時期だから増えることもあるとか食欲がなくなるととか気持ちの問題もあると書いてあったのですがそういうのも一つの要因にあるのでしょうか?

クレアチニンというのはわかりやすい表現では「腎臓のいかれ具合」となります。
それが1,0→正常
2,0→二分の一の機能
3,0→三分の一の機能
となります。
クレアチニンは健常者においてはいろいろな理由があるのでしょうが、貴方の場合は医師から慢性腎不全という診断を受けたとのことですから単に「移植した腎臓の機能がが次第に弱まった」ということになります。特別な理由は何もありません。老衰みたいなものです。

>腎移植後23年クレアチニンの上がる原因

移植した腎臓はダメになることが多いです。23年ちゃんと動いた、そして不十分ながらまだ動いていることを感謝してください。大成功と言って良いです。

>しかし最近になってクレアチニン2を超えたぐらいで食事療法とかあるらしいことをサイトなどで見ましたが実際そういった注意をされていなく食べすぎとか運動とか水分とかは気をつけてましたが、これは食べてはいけないとかは言われてないので「こんなこと言われたないよ」みたいな感じになっています。

たぶん貴方はまだ若いので医師が食事療法をさせるのは可哀想だと判断したのでしょう。普通中年以上の人がなる病気ですのでその場合は食事療法をします。たんぱく質と塩分の制限を受けます。たんぱく質と塩分の制限って「旨いものを食べちゃダメ」ということですから結構若い人にはきついですから・・・

>あとクレアチニンが3になったので今度ステロイドの点滴を受けることになったのですが、どういったものなのかご存知の方いらっしゃいますか?(サイトなどを見ると副作用は大きい、副腎皮質ホルモンなどはなるほどと思ったのですが、どういった効果がとかわからなかったので何かご存知の方いらっしゃいますか?)

ステロイド療法は医師が良いと信じてやるのですから私のような患者がそれをとやかく言うことはできませんが、私なら受けません。ステロイドは効果がありますが、副作用が怖いですから。
貴方の場合はまだお若いようですからお医者様は「たとえ副作用があってもなんとかしてあげたい」と強く思っておられるのだろうと推測します。私の場合も「やりますか?」と聞かれましたが、ムーンフェイスとか言って顔が丸くなるとか聞きましたので副作用と良くなる可能性を天秤にかけてやらないほうを選びました。ケースバイケースです。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
なるほどと読ませていただきました。

>ステロイドは効果がありますが

効果というのはどういったものかご存知ですか?
例えばクレアチニンがすこしながら下がるとか??

再度でもしわけありませんがご回答頂ければ嬉しいです。よろしくお願いします。