プロが教えるわが家の防犯対策術!

ご意見聞かせて下さい。
4月に父の三回忌と母の一周忌を兼ねた法事を実家でするのですが
その法事に主人の両親を呼ばないのはおかしいでしょうか。

法事は生前両親が住んでいた今は空き家になっている実家でするのですが
田舎の風習で、お寺さんに家に来てもらいお斎もそのまま家でします。
土地柄的には接待的な面はお嫁さんが仕切るのですが
(祖父母の法事の時も嫁である母が中心になっていて娘である伯母達は
人手がいる時には手伝ってましたがお客さん的な感じで和気あいあいでした)
弟が独身なため姉である私が中心になり準備やお茶出し、食器の準備
仕出しが届けば膳の準備をしないといけません。
ずっと台所作業に追われ義両親は放りっ放しになってしまいます。
施主である弟は父の兄弟達と話をするので義両親は孤立する感じです。
父の兄弟達はいつもなかなか帰らないため車が出せず義両親は帰りたいと
思ってから1時間以上も帰れなかったりとかもありました。
それでも今まで(父の49日や一周忌や母の49日)は主人にフォローして
もらってたのですが今回は主人が法事に出席できません。

もしもお嫁さんがいて分担できたり、お斎を家でしないのであれば
私の作業も少なくて済むので主人の両親にも気を遣えるのですが
今の状況だと呼んでおいてあの対応って?と疑問な感じなので
いっそのこと声をかけない方が‥と思うのです。
それとも私が疑問に思うだけで実家の法事の際には招いた主人の両親への
応対がおざなりになっても仕方ないものなのでしょうか。
何だか気の毒というか迷惑をかけている気分になるのですが‥。

そして一番に思うのは、記憶では祖父母の法事に伯母さん達の旦那さんの
親は出席されてなかった気がするということです。
それなら別に主人の両親は呼ばなくてもいいのでは?と主人と話してます。
主人の両親と私の両親が会ったのは4、5回くらいで法事で来ていただく
距離は車で1時間半くらいです。

皆さんのご意見を聞かせていただけますでしょうか。

A 回答 (4件)

地方によって違うとは思うのですが、うちでは兄弟姉妹とも義両親は呼びませんでした。

みなそれほど近くないのと、先方もかえって気をつかうであろうとのことで、それぞれ「うちうちで済ませる」ことを事前に伝え、了承してもらいました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

必ずしもお声をかけないといけないというわけでもないのですね。
ケースバイケースということでしょうか、安心しました。
レスいただきありがとうございました。

お礼日時:2011/02/25 13:27

お声はかけて、出席・欠席はおまかせすればよろしいのではないでしょうか。



>何だか気の毒というか迷惑をかけている気分になるのですが‥。

という気持ちをそれとなくご主人からご両親に伝えてもらえばOKだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こちらからお声をかけたら「迷惑では‥」と言っても
「そんなことない」を仰って下さるような方々なので余計に心苦しくて‥。
でも主人が呼ばなくてもという事は、多分色々と思われることも
あるのだと思うので主人とも話してみます。
レスいただきありがとうございました。

お礼日時:2011/02/25 13:22

話の内容からして、義両親には出席を控えてもらった方がいいと思います。


ただ、それでも今まで出席して頂いていたんですよね。でしたら、きちんと
事情をお話してから控えて頂くのが良いと思いますよ。
言いづらかったらご主人に話して頂くのが良いと思います。

じゃないと、後からなんかしらの形で耳に入った時にいやな思いをされます。
そして、耳に入らない保証はないですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

向こうのご両親が知らない間に終わっていたという
ことになればかなり失礼なお話になってしまいますよね。
そういう状況だけは作らないようにしようと思います。
レスいただきありがとうございました。

お礼日時:2011/02/25 13:24

呼ぶか呼ばないかはその地方の風習がありますからなんともいえないところですね。



三回忌と一周忌ですと一般的には呼ぶことになるかと思いますが、私の場合は距離が遠いということもあって呼んでいません。

でも大事なことは、旦那さんを通じて法事があることを事前に伝えておくことだと思います。

その時にどうしようかと旦那さんに相談がくると思うので、ここで書かれた質問文にあるあなたの考えを伝えて遠慮してもらえばいいのではないでしょうか。

結婚は家族ぐるみの付き合いになりますので、知らなかったという事態だけさければ問題ないかと。

あまり事前に考えても答えがでるようなことではないですし、まずは旦那さんから連絡をいれてもらうのが最善だと思いますよ。

また、もしかすると供物料をいただく可能性もありますので、その時はあらためて挨拶に伺うとよいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、法事があることはお知らせしておかないとですよね。
主人に力になってもらおうと思います。
何かをお預かりする場合もあるのですね、勉強になりました。
レスいただきありがとうございました。

お礼日時:2011/02/25 13:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!