プロが教えるわが家の防犯対策術!

スーツのズボンのお尻のところを、どこかに引っ掛けてしまったらしく、
気づいたら2cmくらい破けていました。

どのようにして直したらいいのか、教えてください。

A 回答 (4件)

こんばんは。

(^^
あー、、、はいはい、 
アイロンでくっつけるやつですかあ
裾上げのときのテープですよね?
http://www.t-k-kawaguchi.com/tukuroi/kagizaki.html
どうだろう、 カギザキ程度ならOKでは?
このHPにそーゆー品あったよ。
これかどうか?だけど類似品が東急ハンズで売ってるよ。

あのねえ 私が直したときは引っ掛けて敗れた状態だったの。
で、どう考えても布が足りない 糸だけでは修復不可能なので
後ろからあててあて布+くけ縫いをしたら(えっと布の周りを
チクチク微量にひかっけて表に針目が出ない縫い方)
かえって目立ってしまったんです。

それに あの切れた端から糸がでちゃうでしょ?
でほつれちゃうんで。そこでまず糸処置。
水で薄めたボンドを糸はし部分に後ろからさっとぬり糸をきる。
で(但し私は和洋裁は専門外♪ふつーの人)後ろからあて布を
して同系色糸でほつれた糸を表からでないよう押さえ縫い?
っていうの 薄い柄にそって出てこないようにフツーに
縫ってしまいました。 波縫いで。周囲だけでなくあて布の
真ん中部分も。そうしたら パッと見てわからなくなりました。

だって1万円強のイージーオーダー品だったから。
高けりゃ専門店だすけど。。。
まあ 買ったばかりなんでこんな感じで直してみました。
それでは!

参考URL:http://www.t-k-kawaguchi.com/tukuroi/kagizaki.html
    • good
    • 3
この回答へのお礼

たびたび、ありがとうございます。m(_ _)m
boo_boo_suuさんは、ふつーの人って書いてるけど、裁縫とか好きそうですね♪私は、めっきりの苦手分野。全然ダメなんです・・・。
なんだか、とっても不器用な私には、できないんじゃないかと思いましたが、とりあえず、私なりに頑張ってやってみようかと思いました!
ありがとうございました(^o^)ノ♪

お礼日時:2003/09/15 08:51

こんばんわ。


ついこないだ私もやってしまいました。
同じ大きさぐらいで、見積もり価格15,000円。
損害保険に入っていたので、携行品損害で保険会社に請求。免責1,000円を引いた額をもらって新しいスーツを買いました。もちろん足は出ましたけど。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

やっぱり高いですねぇ・・・。それじゃぁ、頼めません。新しいスーツを買った方がいいですよね。
自分で綺麗に直せればいいんだけど。それがベストですよね、きっと。頑張ってみようかな。
参考意見、どうもありがとうございました!

お礼日時:2003/09/15 08:46

うーん 女性?


私は友だち(男性)のスーツを直したときは
同じ布を後ろからあてて目立たないように
直しました。ほら 初めにスーツ買ったときに
切れ端がついてるでしょ?あれで。
よく見ればわかっちゃうけどね。

でも 上着をきればお尻の部分は隠れるし
見えなきゃいい程度ですが。
くす(^^でも 今でも着てますよそのスーツ
ではでは!
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます。
同じ布を後ろからあてる場合、縫うわけですよね。
アイロンとかでくっ付くのってありますよね。
あれじゃぁ、駄目かしら?

お礼日時:2003/09/14 17:11

「かけはぎ」という方法があります。


これは、スーツを買ったときに補修用の布がついてきますが、その糸の1本1本を織り込んでいく?と言ったら良いのでしょうか。「お直しセンター」みたいなところでやってくれます。実際、スーツを2センチくらい破れてしまって、やってもらったことがあります。金額は、糸目を数えて計算して出してくれます。2センチくらいで8,000円くらいでした。ただし、生地によるのでしょうが、夏物の薄いものでは補修した範囲がうっすら残りました。あと、糸を1本1本手作業で行うため、1週間以上はかかりました。
まずは、見積もりだけでもしてみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考になりました。そういう「お直しセンター」みたいな
ところもあるんですね。でも、ちょっと高いですね。
それだったら、安めのスーツを購入しちゃった方が
良かったりしますね( ^-^)/

お礼日時:2003/09/14 17:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!