プロが教えるわが家の防犯対策術!

単刀直入におうかがいさせてください。

生まれながらに腎臓が悪かったらしく、健康手帳を見せてもらいました。
そしたらクレアチニンが最初は、5・ぐらいだったのが6、そして8最終的に9になっていました。平成2年そのころ腎移植を行ったのだと思います。
そして最初は0・とかだったのですが、ここ最近では2・または3・このあたりの数値になってしまいました。

医者は拒絶反応とかという言葉を使っていますが、移植をしておよそ20年。

この言葉は言いたくないのですが・・・・、色々調べていたら慢性腎不全とありました・・・。

移植をしたのに早い話元通りになる可能性はあるのでしょうか?

今のところ医者からは、2・そのあたりになってからは水分をとろう、食事とか気を付けてぐらいは言われました。そして最近3・になった今、とりあえず点滴のステロイドをと言われています。

A 回答 (1件)

>移植をしたのに早い話元通りになる可能性はあるのでしょうか?

あります。
考えてみてください。自分自身の二個の腎臓だって動かなくなる場合があるんですから他人の腎臓を一個だけ移植してそれが動かなくなるのはよくあることです。
移植の場合、せっかく手術したのに動かなかったなんてよくあることですし、動いたけど三年くらいでダメになることもよくあります。
貴方の場合は20年ちゃんと使えたし、いまでも機能は落ちたけど働き続けているのですから大成功に近いと言えます。大事にして人工透析になるのをなるべく遅くしたら良いと思います。
もし機能しなくなったら二通り考え方があります。
再移植。
人工透析。
なお人工透析になったって管理次第でほぼ健常者と変わらない生活を送ることもできます。私は透析15年目ですが、仕事は現役でテニスもやっております。もし貴方がまだ若いかた、たとえば20代や30代のかたなのでしたら再移植するほうが良いです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
なるほどと読ませていただきました。