プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私はある場合にすぐ泣いてしまう習慣というか癖のようなものがあるのですが、それを治したいと思っているのでみなさんに質問したいと思います。

私は22歳 女 学生です。

私がどういう時に泣いてしまうかというと、人に直談判のようなものをされた時や、普通だったら泣かずに怒るような時です。
ちょっとこれだけでは分かりにくいと思うので説明します。

私は今語学留学で日本以外の国にいるのですが、前に学生寮を探した時に学生寮の事務所のおばさんがとても態度の悪く意地悪な人で私が何回か「分からないのでもう一度お願いします」と言っていたら「はーもう何で分かんないの?!」と大きな、呆れたようなジェスチャー付きでこれを言われて、悲しみと共に怒りもこみあげてきました。
私の語学力が完璧でないのは確かに原因だと思いますが、ですが外国人留学生の寮であるのだし語学力が完璧だったらわざわざ留学なんてしないし、私としては「そこまでひどい態度を取らなくてもいいのではないか」と思ってしまいました。
私は少し怒っていましたし、他の人でも「そんな態度取らなくてもいいんじゃないですか?!」と普通だったら少しは反論すると思います。
けれど私は反論せずに(できずに?)その場で泣いてしまったんです。悔しさから泣いてしまったのかもしれません。

けれど私はこういう場合だけでなく、両親と真剣な話し合いで分かってもらえない時や、例えば何かについて話し合いというか、誰かと少し喧嘩っぽくなった時に、自分が全く悪くない場合でもなぜか泣いてしまうんです。
自分が悪い場合で自分の罪を責められて、それが辛くて苦しい場合に泣くならまだ分かりますが、人と真剣な話し合いというか喧嘩というかそういう時に、自分が悪くないのに泣いてしまうんです。意見を言おうとするともう泣きだしてしまいます。しかもいつも激しくしゃくりあげながら泣いてしまって、自分の意見を言おうとしてもうまく言えなくて悔しい思いをしています。

私はこの癖を治したいです。子供の時なら許されたかもしれませんが、もう大人ですし人前で泣くのは恥ずかしいです。けれどどうやって治せばいいのか、どうやったら涙をこらえられるのか分かりません。

私は同じように涙もろくもあるのですが、それは治す必要はないと思っています。例えば私は自分が綺麗だと感じたものを見た時はその場ですぐ少し涙が流れます。映画を見てもすぐ感動するし、人との別れや、ドキュメンタリー番組などを見てもすぐ感動して泣いてしまいます。おじいちゃんが死んだ時もたくさん泣きました。
私自身、感動が原因で素直に泣けるのはそこまで悪いことではないし、恥ずかしいことではないと思うのでこれは治す必要はないと思うのですが、これも同じことなのでしょうか。

普段の私の性格ですが、自分でいうのも変ですがとても明るいほうだと思います。バイトなどでも、接客が好きなのでずっと接客業を選んできましたし、全く人見知りをしません。スポーツも大好きで、家に引きこもるというタイプではないです。
友達からも「明るい」「面白い」「変(面白いという意味で)」と言われるし、それが私のイメージだと言われます。
日本の学校でも今の語学学校でも、みんな小さな声で発言しているところに私だけ大きな声でいつも発言するので先生からも「○○(私の名前です)さんは今日も元気ね」などと言われたりします。そういうことから来るのか分かりませんが、友達からは「元気」とか「強い」とか言われます。実際いつもちょっと変なことをして笑われたり、冗談を言ったりしているのでイメージは間違っていないと思います。

でも前に述べたようにやたら泣き虫な面もあって、最近どちらが本当の私なのか分からなくなってきました。ちなみに本当の私はすごく泣き虫で、でも友達が「元気」だというから、一生懸命そのイメージを保とうとしているとか、そういうことは絶対ないです。明るいのは本当に素の私です。

2人ほど友達に相談した時「どっちも本当の○○だから、無理に治そうとしなくてもいいんじゃない?」と言われましたが、さすがにしゃくりあげてしまって話し合いがうまくできないのは少し問題ですし、この先会社に入ってもこんなままだととても恥ずかしいのでどうしても治したいです。

何か私が悪いことをしてそれを責められて泣くならまだ分かりますが、別に何も悪くないのに、普通だったら怒るような場面で泣いてしまうのはあまりに幼稚で泣き虫過ぎる気がします。

こういうのはお医者さんや専門家に相談したほうが良いのでしょうか。
それとも、泣かなくていいような時に泣くのを止める何か良い方法はあるのでしょうか。

真剣に悩んでいます。

何かよいアドバイス等あれば教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

泣く泣かない・・と言うよりも、感情のコントロールを学ぶ必要があるように感じます。

まあ、泣くことも感情の発露ではあるのですが・・

女性ですから、泣くのも一つの方法・・はっきり言えば武器でもありますね。
男なら泣いても馬鹿にされるだけ・・の様な場面であっても、女性なら切り抜けられたりしますね。

さて、感情のコントロールが出来る様になると、人生が劇的に変わります。
殆どの人は感情のコントロールなど出来ないで一生を終わります。
つまり、感情のコントロールはそれだけ難しい・・

日本以外の国にいるとか、それがもしアメリカなら、カウンセリングがとても進んでいますね。
それらを受けてみるのも一つの方法でしょう。

取りあえず出来る事・・
深呼吸ですね。

それも腹式呼吸が良いでしょう。
そして、呼吸を見つめる事です。

呼吸を見つめる・・
正式な呼吸は、吐くから始まります。
吐けば、自然と吸える・・・

息を吐く(吸う)とき・・最初は鼻の穴・・などの空気の流れを意識する(感じる)今の時期なら、空気の冷たさを感じやすいでしょう。
吸うときは冷たさを・・吐くときは当然温かさを感じるでしょう。

呼吸を見つめる・・
空気の流れ・・などを最初から最後まで・・意識続ける事です。
これ、結構大変ですよ・・一寸した刺激・・あるいは思考が入ると、気持ちが動きます。
すると、次々の心が彷徨い・・あら、呼吸を見ていたはずが・・となります。

呼吸を見つめる・・・自分を見つめる入門編ですね。
言葉を換えれば、集中でもありますね。

自分を見つめる・・これって大変ですよ。
何しろ、あなたの人生で多分初めての経験となる事でしょう。
何と言っても人の気持ち・・心の働きとでも言いましょうか・・は、外に向かって・・
外部刺激に反応する様に出来ています。
それを自分に向けるのですから・・外向きのベクトルを内向きに向けるとも言えますね。

何よりも必要な事は実行です。
次に必要な事はカンフル注射の様な効果を期待しないこと。
結果が見えるまでには時間がかかります。
毎日・・飽きずに・・必ず実行すること・・があなたの問題を解決する秘訣・・近道です。
    • 1
この回答へのお礼

お返事が遅くなってしまいました。
ご回答ありがとうございました!

niitakavaさんは精神科の先生か、心理学などを研究されている方ですか?

回答を読んでいて、自分の知らないことばかりで驚かされました。
感情をコントロールするって本当に難しいんですね。

残念ながら今いる国はアメリカではありません。
ですが回答にあった方法を少しずつ試してみているところです。

今までにこういう時になると深呼吸はたくさんしていたのですが
それはやり方が良くなかったのでしょうか。
長く続けて、いつか泣かなくてもいい時に泣かずに強くいれるようになりたいです。

ありがとうございました。

私も涙もろいです

よくつまらないことでも感動して泣いてます
多分雰囲気的にはあなたと同じようかもしれません
今回の涙の原因は悲しみからきてると思います
私もあなたと同じような状態になります
でも私のその時の気持ちは悲しくって
そこまで言わなくったっていいじゃない
という気持ちから来てますよ
悲しみが耐えられないんですよね
弱いって言えば弱い
でも相手を攻めるようなことはしたくない
だから耐えられなくて泣いちゃうんだと思います
でも私は上を向いて必死に涙を堪えようとします
でも流れてしまったものにはしょうがないと諦めますけどね
多分同じ状態だと思うので理由がわかっただけでもあなたなら泣かずに済むかもしれませんよ
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなってしまいました。
ご回答ありがとうございました!

あれからずっと考えていたのですが
やはりsoodaneさんのおっしゃる通り、自分の中では無意識でも、知らないうちに「悲しい」と考えていたのではないかと思いました。

この間また同じようなことがあって
その時はまた泣きそうになったのですが
ぐっとこらえることができました。
だいぶ声は泣きそうな震えた声になっていましたが・・・笑

でもそのあと部屋で少し泣いてしまいました。
また私が悪くなくて、泣く必要が無い時でした。

このように本来なら泣かなくてもいいような時に泣いてしまうのは、
もう経験を重ねて我慢できるようになるしかないのでしょうか。

何かに感動した時なら別として、こういう時に泣いてしまう自分が時々嫌になります。

しかしsoodaneさんのおっしゃるように、これからは「今なぜ泣きそうになっているのか」を考えて、なるべく心を落ち着かせるようにして、頑張って行きたいです。

ありがとうございました。^^