アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

プロ野球は、1シーズンに確か144試合くらいあったと思いますが、
その内のたった1試合である開幕試合の先発投手を選ぶのが、
なぜ重要なのですか?

A 回答 (7件)

その昔、阪神がめちゃくちゃ弱く


その歴史の中で「暗黒時代」と呼ばれていたとき
開幕戦はシーズンの内で最も重要な試合でした。
なぜなら開幕戦に勝てば勝率10割の首位に立てるからです。

もしその試合に負ければ次の試合に勝っても5割
さらにその次の試合に負けたら
そのシーズンは勝率が5割に乗ったのはただの一度
もし開幕から2連敗でもしようものなら
ただの一度も5割に乗らないままシーズンが終わるところです。
ただの一度、同率でもかまわないので
阪神の名が首位にあるところが見たい。
勝率が5割を超えているところを一度でも見たい。
それが当時の阪神ファンの願いでした。

それゆえに開幕戦はすべての試合に優先し
ベンチ入りすべての選手使ってでも勝って欲しい試合でした。
144分の1?
そうです、当時の阪神ファンにとっては
唯一願いを託すことのできるただ一つの試合だったのです。

なので阪神にとって開幕戦の先発を勤める投手は
それはもう命がけで挑まねばならない重要な役割なんです。

ここ数年、暗黒時代も去って優勝争いできるチームになりましたが
それでも阪神ファンは当時のことを忘れていないのです。
昨年は安藤投手が開幕戦3連勝を達成してくれましたが
このことがどれほど阪神ファンを喜ばせたか。
安藤投手は開幕戦でお役ごめんだったのです。
今年もきっと安藤投手が開幕を勝ってくれると信じてます。
良いんです、そのあとずっと2軍でも。
開幕戦に勝つことはシーズン20勝に値するのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/17 21:33

どんなスポーツでも同じだと思いますが


プロ野球の開幕を、他のスポーツの大会だと思って下さい

そう考えると、何処のチームや
国際大会なら、何処の国でも初戦を勝って
波に乗りたいと思いますよね?

しかも、初戦と言うのは
どんな選手でも優勝戦等の次位に緊張するもんですから
優秀な選手(?)じゃないと
緊張で崩れる場合も考えられる訳です

そんな大事な試合だからこそ
信頼出来るピッチャーを選びたい
確実に勝てるピッチャーを
開幕投手として投げさせたい訳なんです

余談で、申し訳無いんですが
私は巨人ファンなんですが
現時点では、開幕投手は去年同様に
内海が濃厚だと思われます

しかし、個人的には今年のルーキー
澤村投手が開幕に選ばれないかな…と期待してます(笑)
その理由は、もし澤村投手が開幕を勤めれば
巨人では1962年の城之内邦雄氏以来なんで
私としては、密かに(?)期待してます(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/17 21:32

開幕戦は144分の1という考え方もありますが、やはり開幕戦というのは特別な意味があるのですよ。


開幕戦に先発するということはその1年のローテーションの1番目を任されるということですから開幕戦先発イコールその球団のエースという図式になるわけです。
エースが2番目、3番目ではやはり不満でしょう。
プライドが高いから第2戦に先発して相手の2番手投手に勝っても不満なんですよ。
開幕戦はエース対決になるから盛り上がるんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/17 21:31

開幕投手はその一年を、ローテーションの中心となる期待を込めての起用です。

勝てば調子にノり、負けても1年自覚を持って頑張るのです。もし、自分がエースと思っていても開幕投手を外されると、気分を壊して、反発したりする投手が多いです。プロ野球選手は、殆どの選手が、お山の大将で来ていますから、人一倍プライドが高いのです。俺が、俺がの世界です。そういう意味では今年、楽天の開幕投手は、田中将大が岩隈を押しのけて投げる可能性が高く、楽しみです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/17 21:31

必ずしも重要視していない監督もいます

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/17 21:30

勝って幸先のいいスタートを切りたいためです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/17 21:30

故障等が無いという仮定の単純計算でいけば、


開幕投手が一番多くの試合数を投げる確率が高いです。
つまり一番多くの試合で投げさせたいエースをそこで使うことになります。
まぁ、開幕戦で投げるという注目度もありますけどね(^^;
           
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/17 21:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!