プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今年中には関東からほぼ消える103系ですが
よく始発駅や、終着駅などでは長時間停車(南武線の場合)
します、そして10分後くらいに出発します
ここで質問です、出発2分前くらいになると
モーターが起動します、しかしその音が爆発音のように聞こえるのですが、何の音なのでしょうか?
モーターにしては音が違うような気がします。

A 回答 (3件)

車輪を回す動力のモーター以外にあるのは、MGとコンプレッサーだけでしよう。


MGは音がしてもヒューとかキーンとかいう回転音だけです。
それに、お客が乗っている時にはMGは止められません。
コンプレッサーだと、ポンプのカタカタ音だけでなくて、バルブを閉じる時にホコッとかパンという音もします。
コンプレッサーはスタートもストップも自動ですけど、運転士がブレーキの動作の試験をすると空気を使って、元空気留の圧力が下がり、自動的にコンプレッサーが始動します。
いつも発車2分前というのでしたら、コンプレッサーだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにそのような可能性があります
有り難うございました

お礼日時:2003/09/15 08:03

その音がしてから「ゴー」という連続音が鳴り続けるようでしたら、主抵抗器の冷却ファンが起動する音だと思います。



運転士が前進・後進を切り替えるスイッチを切りにした状態でしばらくたつと冷却ファンが停止します。そして、発車前にスイッチを入れることによって冷却ファンも起動します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございました

お礼日時:2003/09/15 08:04

ブレーキ解除音では?「103系電車 ブレーキ解除 音」を入れてください。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ブレーキ解除は運行直前に成っていました
有り難うございました

お礼日時:2003/09/15 08:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!