アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

あまり多機能な物を買っても、そんなに使わないし、乾燥機付き洗濯機だと電気代がかかりそうだし。。。

そんなわけで、3人分くらいの洗い物ができる普通の洗濯機探しています。自分の経験を通して、こういう洗濯機は買わないほうがいいかも、とか、こういうのを買ってみたら?等々、それ以外でも、何かアドバイスがあればお願いします。

A 回答 (6件)

去年の冬に洗濯機を買いに行った時店員さんにアドバイスされたことです。

・静音タイプは水で振動を吸収させるのでドラムの大きさより水が必要。
・SHA○Pの節水タイプはドラムの周りに水がいらない分節水できるけど音はそんなに静かではない。
(この時SHA○Pの節水タイプともう一つで迷っていました)

共働きなどで夜洗濯することが多い人やマンションにお住まいでしたらSHA○Pの節水タイプではない方がいいと思います。
でも、うちは一軒家なのでかまわずSHARPのを買ってしまいました。
たまに思わぬ大きな音がしてびっくりすることがあります。(後悔はしてないですが)
    • 0

昨日gooに登録した者で、もう遅い回答かもしれませんが、状況から考えて

6kgの全自動洗濯機バスポンプ付き(約5m以内に風呂場があること)
おすすめメーカーは三菱。このタイプは修理やメンテナンスの時、本体を動かさず
全面パネルを開けて点検等ができます。
良くある故障に「排水ホースより少しずつ水が漏れる」があります。
今までだったら本体を前に出して背面パネルをets....
と、修理をしていましたが。この作業が素人の方でもできます。
ちなみに、一度手法を女房に教えたら、二度目は勝手に修理していました。
正確ではありませんが、全洗は8~10年は持つと考えて選んで下さい。
    • 0
この回答へのお礼

遅くないですよぉ~~~!ありがとうございます。
実際購入しにお店を訪れるのは、5月末くらいです
から。。まだまだ皆さんの回答お待ちしています。
参考になりましたぁ。

ご質問を返すようで申し訳ございませんが、

ご家族の構成はどうなっていますか?
汚れ物はどのぐらいの頻度で洗いますか?
汚れ物を区別して洗いますか?
現在お使いの洗濯機はどのぐらいの大きさでしょうか?
今現状の大きさで十分だと感じていますか?

これが判らないと容量やタイプをアドバイスできません。

何故なら、お子さんがまだ小さい場合や、男の子がいる場合は、
当然年齢にしたがって汚れ物の量が変動しますし。
(汚れ物が増えそうな場合は大きめのものが良いでしょうし、
 お子さんがそろそろ巣立つ頃であれば、小さいもので良い
 でしょうし)

汚れ物を1週間ためるお宅(けして悪い訳ではないですが)や、
1日に2回洗濯される方もいますし。
(単純に作業効率を考えると、一度に沢山洗う人は当然大きい方が
 良いですし、それ以上に沢山洗う方は、二層式を2台併用しても
 良いです)

汚れ物を何回にも分けて、洗濯する方もいます。
(この場合も、上記の二層式2台がお勧めです。)

あと新婚の方は、大きめを買ったほうが良いです。
家族が増えますから。=汚れ物も増えます。

現状の製品としては、
大きいものは機能が沢山ついて、高価です。
中間のものは現在、リサイクル法&海外生産のために品薄です。
小さいものは、独身向きですから・・・

それと高機能な物って、あまり汚れ落が各段と良い訳ではないですし。
逆に新方式の洗い方をするものは、故障が多いです。

逆を返せば、今品薄な中間タイプで、自分が惚れ込めるメーカーの
物を少し待ってから、買ってはいかがですか?

あと、乾燥機はガスが良いです(電気屋が言うのもなんですが)
早い(乾燥時間が)、安い(コストが)、傷まない(生地が)です。

この回答への補足

ずいぶんと長い間お待たせしました。(笑)
補足させていただきます。
一応一人暮らしなのですが、一年以内に同棲し二人で生活する予定です。今使っている洗濯機は、二日に一回くらいの割合で一人分の洗濯物を洗うには丁度良い大きさですが、3日分の量の洗物をするとなるといっぱいいっぱいって感じです(笑)たまに、もう少し大きければなぁと思います。しかも、古くて脱水機能が壊れかけているのでいい加減買い換えようと思います。
ただ、二人で生活していくとなると、毎日洗濯しなければならないし、もう一回り大きいほうがいいのかなぁ~と考えています。あまりマメなほうではないので、多機能の機種を買っても使わないと思います。4、5年先の事を考えると、やはり多少大き目の物を購入しておいた方が後々使えるからいいとは思うんですが、いかがなもんでしょう?
音が静かな物が良いとか、そういうのにはあまりこだわっていません。
おっしゃられているように、中間タイプの物で良いものがあればなぁ~って感じですね、いまのとこ。ちなみに、メーカーとかにも、あまりこだわりはありません。

• 0

ます大きさを決めないといけません。

3人でしたら6~7kgぐらいでしょうが、お店で洗濯槽の大きさを目で見てどれくらいが必要か確認してください。
今までは大物はコインランドリーで洗っていたが自宅で洗えるなら洗いたいと思うのであれば少し大き目がベターです。
大きさが決まれば下記URLを見てください。
ちなみに機能的に優れているのはほとんどのメーカで7kg以上のものです。
5~6kgは商品が少なく選択肢が狭くなります。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=43242
    • 0

こんにちは。

私は、結婚6年目の主人と2人暮らしの主婦です。
結婚する時、2人なんだから、大きいのはいらない・・と、勝手に、4.2Kgの自動洗濯機を注文されてしまいました。機能も最低限だし、時間もかかるし、水位設定も4段階しかないので、最新の機能の洗濯機のカタログを見てはため息です。
毛布とか大物洗う時にはコインランドリーを使う場合もあります。はっきりいって、失敗だったと思っています。不満たらたらですが、使えるので、我慢しながら使っています。
大は小をかねます。子供がいるなら、洗濯物も増えるのでは?最近の機種は、節水タイプなので、少量でも無駄なく洗えるので、こまめに使っても安心だと思いますよ。長い目で見て、いろいろ検討されてはいかがでしょうか?
ちなみに、今私が欲しいのは、縦型の乾燥機能付洗濯機7~8Kg!普段は、洗濯機としてつかって、梅雨の時期とかに、乾燥機能を使えば、すごく便利だと思いますよ。
ただ。。。洗濯機を置く場所は室内ですか?もし、ベランダに置くのであれば、雨風にされされることも頭に入れた上での購入をお薦めします。

この回答への補足

私も夫婦二人で生活するので、ご意見非常に参考になりました。洗濯機によって、洗いあがりに要する時間もさまざまなのですね。聞いておいてよかった♪ありがとうございます。

• 0

二槽式は絶対止めた方がいいです。

nyajiraさんがどういう方か存じませんが、
一人暮らしや、仕事をもってるなら、全自動式の一槽式にするべきです。
二槽式は洗濯中居てなければなりません。多少他の用事も出来ますが、当然
手の離せないようなことは出来ませんし、洗濯以外に用事がないときは退屈
ですし、仕事とかで疲れてるときなんか、やってられません。

毛布を洗える(7kg以上)ぐらいがある程度溜めてから一度に洗ったり出来て
便利かと思います。ただし、夏場は溜めすぎるとカビが生えたりしますので、
脱いだあとの下着はちょっとかごのふちに懸けて乾かすとかしてから(30分程度)
入れ物に入れたほうがいいですよ。入浴後体を拭いたタオルなんかも下着とは一緒
にしないか、乾かしてから入れるところに入れたほうがいいです。
    • 0