アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

問題発言、漢字の読み間違いで有名な、自民党の麻生元首相ですが、このたび、ニュージーランドの生き埋めになった被害者になぞらえて、「小沢氏は生き埋めみたい」というような発言をしたようです。
一般常識からは、かけ離れた所にいるから、このような発言をしてしまうのだと思いますが、彼は、普通の庶民、国民をどう思っているのでしょうか。
また、他の政治家は、麻生氏ほど配慮が欠けてはいないでしょうが、やっぱり、国民なんて家畜としか思っていない政治家が多いのでしょうか?

A 回答 (4件)

-麻生


 今,テレビでやっていましたように,一昨日ニュージーランドの大地震・・・
多くの方々が被災されている。そういった現状に心から,われわれとしてはお見舞い
申し上げたいと存じます。
しかし,この,日本人が埋め立てられている等々と,うわさが入っている中で
これは,救出作業をどうやっる・・かという仕事を優先すべきところを
(菅首相は)いきなり,党内の常任幹事会を優先して,党内の一部の人を生き埋めにしよう
みたいな話は,ちょっと優先順位のつけ方としてはいかがかね?
こっち(邦人救出を)やってからの話じゃないか,と,私はあのニュースを聞いて
時系列が少し違っているのかなぁ,そう思いながら聞いていたのは率直な実感です。

これが問題の主張なのですが、不適切と言われればそうかもしれないですが、救出作業の話題を出さないで言ったのなら問題はもっと大きいでしょうけど、これって、どうなんでしょ・・・。

下の人は酷評してますけど、人それぞれではないかと。

で、この話題から、次のような時系列の問題があります。以下ネットにまとめてあったものですが、

参考:2月22日
   
  午前8時51分(日本時間) ニュージーランド地震発生

→午後4時2分、民主党常任幹事会。5時21分、同会を途中退席。
          ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
→午後5時25分、官邸。26分、ニュージーランド地震対策関係閣僚会議。

つまり、民主党は、人命より常任委員会を重視したということですよね。ま、おっしゃるように、民主党は国民を家畜としてしか思っていないってことでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。確かに、真の問題は民主党にありそうですね。人命救助を優先しない姿勢は、マニフェストを破る姿勢にも現れていますね。国民は救われません。しかし、それを批判する麻生氏の発言の中にもそれは現れています。既存の政治家は、どこまで行ってもただの悪人なのかもしれません。

お礼日時:2011/02/25 10:52

あんまり報道されることだけを見聞きして鵜呑みにしないことですよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。確かに、一部分だけ報道したり、報道が国民を流れに乗せることはありますね。

お礼日時:2011/02/25 10:46

あの人は、どうも、学習障害か、発達障害ではないだろうかと。


要するに、知能は正常だけど、脳のどこかに微細な異常があって、そのせいで、つい、非常識な言動が出てしまう。
そういう障害があるんですよ。

学習障害
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AD%A6%E7%BF%92% …
失読症、難読症、識字障害、読字障害
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%AD%98%E5%AD%97% …
発達障害
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%99%BA%E9%81%94% …
厚生労働省発達障害情報センター
http://www.rehab.go.jp/ddis/


ちなみに、あべちゃんは、厚生省から原因不明で完治不可の難病に指定されている潰瘍性大腸炎かクローン病ではないだろうかといわれている。
これらの難病は、ストレスでさらに悪化する。
病気が悪化して、志半ばで辞職しちゃったらしいな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。何らかの障害なのでしょうか。完全に見下しているように思えます。

お礼日時:2011/02/25 10:45

こんにちは。



早い話、麻生氏は極端に頭が悪いのでしょうね。脳の記憶容量が小さく記憶時間も短いためにたまたま見聞きしたニュースになぞらえてしか物事を考えることが出来ないのでしょう。そして思いついたことをろくに咀嚼もせずに発言してしまう軽率さも、人並みの思慮が出来ないことを明示しています。ましてや、自分が見聞きしたニュースになんでもかんでもなぞらえ、周囲に発言することで周囲が無条件に面白がるんじゃないかというバカ丸出しの思考方法にも大いに問題があるでしょう。

>他の政治家は、麻生氏ほど配慮が欠けてはいないでしょうが、やっぱり、国民なんて家畜としか思っていない政治家が多いのでしょうか?

配慮が欠けているといえば、まさにその通りではありますが、現実には政治家には配慮するだけの能力、知力、常識が欠けているんですね。一言でいうとバカとしか言いようがないんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。配慮に欠けているという面では頭が悪いのかもしれませんね。しかし、ここまでくると、完全に、身分制度のように、下々の者としか見ていないように思えます。

お礼日時:2011/02/25 10:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!