アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

近所で断水工事があったので
事前に飲み水やトイレに使う水を確保したりして万全に備えてたつもりなのですが
断水後、トイレの止水栓を閉めとくのを忘れ、トイレを使用した時
赤い水が出るとともに、水道管からどっと音がしたので急いで止水栓を閉めました。

それでももう断水工事は終了してるのですが、それでさきほど台所の水を使用したのですが
またどっとという音といつもより勢いよく水が出ました。

しばらく出しとけば収まりますが、また閉めて出すとどっとという音が少しします。
使ってるうちに収まるのでしょうか?

トイレの止水栓を閉め忘れたために起きたことなのか
それとも断水後よくあることなのでしょうか?

A 回答 (3件)

「ウォ-タ-ハンマ-」=水の撃てつ、という現象で皆さんの仰っている通り


必ず起こります。至極当たり前の現象です。
何故起こるかと言えば通常は蛇口の所まで水が充満しており、蛇口を開けば
即、水。このように自然に水が出ますが水を止めるとパイプ内に水が無い
状態になります。
そこへ蛇口を開けば無い部分に水圧がかかる(空気を押し出す、)
其れが爆発する音です。
最初だけでしばらくすると蛇口から空気が押し出されパイプに水が充満します。
通常の使用が出来るようになります。
しかししばらくの間出しっぱなしにしておく方がよいでしょう。(2~3分?)
そのショックでパイプ内の錆びが出ます。(パイプを清掃している)
「トイレの止水栓」云々は全く関係ありません。蛇口が閉まっている状態と
同じだからです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
詳しく教えてくださり助かりました。

お礼日時:2011/03/16 18:08

断水後エアーが混入し必ず起きる現象です。


(少ない、多いは別として)
水を流して、はねても良い場所で流しっぱなしにしておくと
そのうちとまります。
時々噴出しますが、無視しておけば大丈夫です。

赤水が消えても、まだ錆が出ていますので
これらの措置は必ず必要です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
何度か使ってるうちにおさまりました。

お礼日時:2011/03/16 18:07

水道管の工事やメーターの工事などの後は必ずなりますね。


水道管の水を抜いたりした後にもなりますが
しばらく水を出しっぱなしにすれば元に戻ります。

水道管が爆発する様な感じで怖いかもしれませんが大丈夫ですよw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
断水工事初めてでしたので動揺してしまいました。

お礼日時:2011/03/16 18:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!