アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、ディーラーへ行った時の事。

ディーラーの中で「キャデラックCTS-V」や同じくキャデラックの
「SRXクロスオーバー」が一際目立つように展示していました。

私も最初は「アメ車かぁ~」ってな感じで見ていましたが外見はなかなか迫力があり、
内装もシンプルですが良くまとまってて、営業マンの誘いで試乗することとなって
その軽快な走りの良さですっかり気に入りました。(買ってはいませんが…)

しかしここでふと思ったのですが、なぜアメ車って他の欧州車のように売れないのでしょうか?

確かに私もアメ車に対しては「よく壊れる」「内装がショボい」「ガサツで下品なイメージ」等々
あまり良いイメージを持たず、一部のマニアの乗り物と感じていました。

しかしながらこの間見た限りではそんなものは一切感じず、他の外車に
負けず劣らず素晴らしい車だと思うのですが、やはり昔のイメージのせいなのでしょうかね?
確かに燃費は良くないとは思いますが、他の外車も似たり寄ったりだと思うのですが…。

あとネット上ではよく宣伝してますが、TVなど他の媒体での宣伝は
余り目にしませんが、あれってやっぱりGMがケチっているのでしょうか?
そもそも本当に売る気があるのかないのかも分かりませんよね?

つまらない質問ですが何だかモヤモヤした感じなのでアメ車オーナーの方は勿論の事、
色んな方からの御意見お待ちしています。

A 回答 (12件中1~10件)

デザインが日本の街並みに合わない(浮いてしまう)し、


内装の色使いなども日本人に馴染まないからだと思います。

本国に行くと、実にしっくりするデザインなんですがね。

燃費は、同じような排気量の車で比較すると日本車より良いですよ。
日本車は、スタート時のピックアップを良くする(そう言う希望が多い)ために
初期の燃料噴出量が多いので、燃費に不利になっています。

また、1970年代は、ブルーマンデーの象徴のようになっていました。
ドアの内張りの中からコーラの空ビンが出てきたり、
ショックアブソーバーが取り付けられていない物があったり、
QCのレベルが低かった記憶が強く残っているのではないでしょぅか。

後は、パーキングに入らない車両のサイズですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

初めまして。返事が遅くなりましたことお詫び致します。

デザインに関してですが、私は実車を見て格好良いと思いました。
車両サイズについては回答者様の仰るとおり、日本では持て余してしまいますね。
品質の悪さについては呪縛のようなもので、抜け出すのに長い年月を要するでしょうね(苦笑)。

もっと身近に触れる機会があれば今のアメ車の良さを知ることが出来るのに残念でなりません。
またメーカーもアメリカだけに拘らず世界に受ける車作りをお願いしたいものです。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/06 17:17

みなさんが回答している通りやっぱりイメージって大切ですよね。



ただ今の日本に合うデザインの車種が無いって言うのもあると思います。

車種によっては、見た目かっこいいアメ車はあるんですけど、
いざ自分の購入ってなると周りの目が気になって購入を控えてしまいます。
なんというか派手すぎというか・・・・・
周りの目というのは仕事柄です。
実際欧州車に乗っていますが、小さいのでお客さまもあまり気にしない車種です^^;

あと、個人的な意見ですが、やっぱりまだ内装は一昔前のデザインで、つくりが荒いと思っています。
アメ車って見た目よりも値段がお手頃でいいと思うのですが、
外観が豪華なのに内装が追いついていないというか、質感が無いというのが私の個人的な意見です。
好き嫌いは個人の自由ですので、私の意見が正しいというわけではなく、こんな考えの人もいるという感じで見てください。

現在アメ車に乗っている人を見ると、乗ってらっしゃる方には申し訳ないのですが、
私の住む世界とは違う人たちが多く乗っているような気がします。

それと故障の話ですが、1年ぐらい前にアメ車の営業の方と話していたら、
やっぱり壊れるから、それを理解してくれる人でないとなかなか厳しいと言っていました。
車種の記載はご勘弁を・・・・・

イメージ+車の性能で売れていないんだというのが私の結論です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

初めまして。

他の方の回答にもありましたがやはり皆に受け入れられるようなデザインを作り込んでいかないと
いけないと私も思います。その中でアメ車のらしさが主張できれば最高なのだろうと考えています。

あと内装は駄目ですか…。
私が試乗した車に関してはシンプルですが作りが雑って感じではありませんでしたが。
これは個人差なのかも知れませんね。

故障に関しても他の輸入車からも聞くことなので一概には言えないかなと思っています。
私自身は故障の確立ができるだけ低い車を選ぶなら国産車がいいと思っています。

あと現在アメ車に乗ってる方に関しては…私も同じように感じていました(笑)。
私はアメ車オーナーではないので詳しくないのですが、見てると一種独特の世界を醸し出してますね。
バイクで例えるならばハーレーオーナーと似ているのかも知れません。
(ハーレーなら過去に乗っていました(笑))

回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/28 08:42

言い方は悪いのですが、友人間での流行りじゃないでしょうか??




うちの旦那はデトロイト周辺の出身ですが、アメリカにいた頃からお気に入りはホンダみたいです。

なんでも無駄のないフォルムがかっこいいらしいです。
私の知り合いのアメリカンはみんなホンダ。特に男性はホンダ好きみたいですよ。

それから個人的な話にはなると思いますが、日本車は駐車するのが楽なのだそうです。


それから、州をこえて移動するような超長距離の移動にも耐えてくれるエンジンの良さ、燃費の良さも感動した、と言っていました。

実用性もかなり関係していますが、私は流行りのような気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

初めまして。

私も流行はあると思います。ただデザインならまだしも取り回しの良さや燃費の良さで
車を選ぶようになるとアメ車はこれからも苦戦するでしょうね。
アメ車ももっと頑張っていかないと…。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/28 08:30

日本車が米国で何故売れているかを考えれば、米車が日本で売れない理由が解ると思います。

日本車をそのまま米国に持ち込んでも全く売れないのは当然なので、日本では5ナンバの車の車幅・全長・排気量等を拡大した車種を米国仕様として開発とか、日本では存在しない米国専用車を開発するとかしています。又、米国工場も建設し米国人の雇用もし、車のデザインも米国人にさせる等しています。こうした事をして日本で車を売ろうとしている米メーカがあるでしょうか。日本で人気のあるハマー・ジープ・キャデラック等を日本人好みのサイズやデザインにして売るとか、何らかの努力を米社がすれば現状打開は可能と思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

初めまして。

確かにメーカー側の売る気と言いますか、やる気に欠けるところも否めませんね。
デザインなどは国民性の違いもあるでしょうが、良いものは万国共通すると思いますから。
たしかアウディのデザイナーが日本人だったはずですが日本人以外にも受け入れられる
モノを作っていますよね。

アメリカ国内で売れるだけで満足しているようじゃあ、アメ車の未来は決して明るいもの
ではありませんね。(とは言ってもGMは黒字転換したようですが…)

ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/28 08:27

気に入ったのであれば、何も気にしなくて良いのではないでしょうか?


あーでもない、こーでもないと考えると車を楽しめないですよ。

しかし、輸入車はステータスで乗ってる人が多いからアメ車はちょっと・・・とか、維持費が高い
とか燃費がどうだとか言う方がおりますが、それはそれで正しい意見だと思います。

それが気に入らないのであれば国産車を選ばれる方が良いです。


でも、国産車じゃ絶対味わえない楽しさがあるのも事実。
CTS、僕は文句なくカッコイイと思ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

初めまして。回答ありがとうございます。

確かに気に入ったものを買うのが一番良いと私も思っていますし、
そうしようと思っています。
今回偶然ではありますが、アメ車に出会えたことは私の価値観にとって
非常に良い影響を与えてくれました。

ただ多くの方がアメ車に触れることもなく風評だけで評価しているのかなと
疑問を持って皆様に質問させて頂いた次第です。
高い買い物ですから色々考え方はあると思うのですが、
やはり一度は触れて見て、その人なりの評価を下した方が良いのかなと
今回痛感させられました。

haru-sakuさんの言うとおり、国産車や欧州車では味わえない楽しさが
ありましたよ。アメ車には。

見た目もCTSを筆頭にカッコいい車が多いですよね!
好みの問題で下品とおっしゃられる方もいますが…。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/26 18:52

理由は簡単。



買う時は高い、売る時は二束三文。

長く乗るには維持費がかかりすぎる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

初めまして。

alien5さんの言うとおり売るときは安いですよね~。
人気がないから仕方ないのですが…。

維持費ですがそんなに掛かるのでしょうか?
フルサイズのSUVならいざ知らず、セダンタイプなら
知れているのではないでしょうか?
修理代が掛かると言う理由なんでしょうね(笑)。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/26 18:34

それはね、『時代』っすよ。



今の40代くらいまでの人にとってアメリカっつったら、今では考えられない位の絶大な影響力を持った国だったっすから。それこそ今時金さえ払えば誰でも行けちゃう、格安航空券使えば北海道や長崎行くより安かったりするっすけど、今から20年くらい前だとLAとかNYっつーだけでものすごい意味があったんっすよ。だから未だに別にどうってことないのに「欧米では。。。」とか前振りつけたり「アメリカ在住ですが。。。」って意味ナシなひと言付けて意見に箔をつけようとする人、意外と多いでしょ?お歳がバレるだけなんっすけど、ね。
特に~70年代当時のアメリカの白人文化っつったらハンパない影響力があって、マイケル・ジャクソンが白人になろうとしたりチョイと売れた日本のミュージシャンがこぞってLAやNYでレコーディングしたり海外の売れないアーティストをゲストで呼んだり、CMなんかでもハリウッドのマンダムおじさんとかシュワちゃんとか使ったり。。。今の30代以下の皆さんには考えられない位にアメリカ合衆国の影響力って、すごかったんっすよ。
そんな時代にアメ車なんつったら。。。黙って置いとくだけで売れたっすからね。最新型のコルベットなんか下手にサービスエリアに置いといたら人垣ができたっすから。今じゃ考えられねえけど、俺もガキの頃は人垣の中にいたっすよ。

あの当時は大統領自体が『強いアメリカ』を強調してイメージ作戦を大展開してたっすからね。

じゃあ今は、っつーと。。。下手な国内旅行より安くアメリカに行けちゃうし、日本も頑張ったし、何より『エコ』の時代っすから。クルマで言えばそれまでの大排気量・ムダにでかい『強いアメリカ』のイメージが全て仇になる流れっすから。レーガン、やっちまったな、なんっすよ。1945年からずっと刷り込み続けて来た『強いアメリカ』のイメージを払拭するにはそれなりに時間がいるわけっすよ。もっとも当時はソ連っつーのっぴきならない敵国がいたわけっすから、アメリカもそうせざるを得なかったんっすけど。

そうなると売るために一生懸命刷り込み続けて来た「でっかい事はいい事だ」的なアメリカのイメージはバカの意見に聞こえちゃって却って足枷になっている、人って一旦思い込むと偏見を捨てるのに時間が掛かる、っつー典型が今のアメ車なんじゃねっすかね。
あるいは『強いアメリカ』をリアルで体感していない30代以前の世代がUSAっつーブランドに価値を見出していない、っつーのもデカイんじゃねっすかね。特にバブル期に生まれ育って無駄に「日本製は世界1」と大人が言ってるのを聞いて育った連中は必要以上に国粋主義的に走っちゃうよね。それもバブル期だから、いびつな愛国心になっちゃうんだけど、ね。ゼロでモノを見るって、なかなか難しいっすわ。

だからね、売る側としては「どうせ分かってくれないよ」って軽く卑屈になってるのかもしれないし、それまで散々宣伝媒体利用して刷り込みを行ってきたから「もう騙されないぞ」って見ている連中の警戒センサーが必要以上に敏感になってるのかもしれないし、クリントン政権以降の『各国のアイデンティティを尊重する外交』の影響で各国が必要以上にナショナリズムに執着している結果かもしれないし。。。考え始めるとキリがねえっす。
ただね、実際にモノを見てみるとマイナスのイメージからだからたいていは「意外とイイじゃん」ってプラスの印象を受けるはずっすよ。だからね、アメ車を浸透させるにはこの辺突くしかねえんじゃねっすかね。実際下手な国産車より良く出来てるんだから。

少なくとも「このクルマ、イイな」って思った時点でかなりゼロでモノを見たって事になるんじゃねっすかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

初めまして。

確かに多くの日本人は過去の「強いアメリカ」に憧れていましたね。
その象徴が車体や排気量の大きな自動車でした。
私もuraryoushiさん同様、コルベットに羨望の眼差しを送っていた一人です。
今でもエスカレードなどのフルサイズのSUVなどを街で見かけると
思わず見入ってしまいますが(苦笑)。

今回たまたまアメ車に触れて私自身、ゼロで車を判断できた訳ではなく、
逆に悪い先入観があったにも関わらず、それを払拭してくれたのはやはりモノが
良かったと言わざるを得ません。
そんないい車なのに「アメ車」と言うだけで売れないのはホントに勿体ないですよね。
周りの評価が気になって良いものを良いと言えないなんて日本人の悪い所なのかも
知れません。

日本人からみればもうアメ車から憧れや学ぶものはなくなったのでしょうか?
と言うか土地の広さや交通事情などからすれば欧州車の方がフィーリングが
合うのかも知れませんね。

確かuraryoushiさんはOPELオーナーでしたよね。
次の車も欧州車になさる予定なのでしょうか?
丁寧な回答、ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/26 17:32

イメージもありますが・・・やはり輸入業者がアホだった、という面も否定できません。



日本において輸入車というのは主に車にステイタスや趣味性を求める人のための車です。
実用車として乗る人はまずいません。

なので市場でイメージが悪くなった場合、マニア泣かせのモデルを投入しないとなかなか取っ掛かりが
つかめないのです。
(特にインターネットにより個人のインプレッションが破壊力を増してからは)

ですがでてきたのはごてごて飾った豪快だけど下品なもの・・・・で大半が書類審査オチになってしまったのです。


一例ですが以前ジープ・チェロキーが右ハンドルになって話題になっていましたよね?
ホンダのディーラーでも取り扱いがあってかなり売れたのですが・・・・

そのときのモデルが4.0もしくは4.2リッターの6気筒のATだったのです。
チェロキーは車体が軽く足回りも面白そうなつくりだった(改造パーツも豊富)ので専門誌とかでも
注目していたのですが・・・・
税金とかが高くて購入後手放されるケースが多かったです。

本国仕様ですと4気筒の2.5リッターとかV6の2.8リッターとか経済的なモデルもラインナップされていたので
こちらが投入されればずいぶんと様子が変わっていたと思われます。

走りに関してもこれらの軽量なエンジンとMTがあれば・・・・と惜しまれるモデルでした。
(パジェロやプラドがどんどん変わっていったときでもあったわけで)

そんな調子で趣味人からスルーされまくっているので話題とかにも上りにくくなっていると思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

初めまして。

やはり各モデルのバリエーションが少ないのも売れない理由なんでしょうね。
見た目は良いが経済的に保てなければ意味ないですから。
だからと言ってバリエーション増やしても売れないと意味無いし…。
こうなると完全な悪循環スパイラルに陥ってしまいますね。

メーカーにもなお一層、努力してもらいたいモンです。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/26 17:04

昔はけっこう売れてたのではないかと思います。


例えば、事故死したボクシングの世界チャンピオン大場政夫はシボレー・コルベットに乗ってましたし、その前にもGMのスポーツカーに乗っていたようですし、ウルトラセブンではクライスラーの中古車を改造して、ポインターというウルトラ警備隊の車にしていました。
本当なら今でも、キャデラックを買う方が、ベンツのSクラスとかBMW7シリーズなどよりよほど安く大きなセダンに乗れて良いと思う面もあります。
ただ、実際には日本の道路を走るには、大きすぎるという感じが強いです。
基本的にアメリカ国内での使用を考えた車なんだろうと思います。GMの場合は、ヨーロッパではオペルなどを中心に売っていたり、フォードもヨーロッパ市場では、アメリカ・フォードとは別の車種を用意しています。
日本で売るには、やはりヨーロッパの小型車が豊富な方が受け入れやすいように思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

初めまして。
他の方もおっしゃってましたが、昔は強いアメリカに対する
憧れがあったので一種のステータスになっていたのでしょうね。
他の外車が無かったのかも知れませんが。

車の大きさについては確かに日本には向かないと私も思います。
でもあの大きさだからこそって外車なんだってところも
私の中にはあるんですよね~。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/26 12:03

US在住です・・・・が、HONDAのCIVICを乗ってます('-';;;



たまにレンタカーでFordのEscapeとかForcusとか乗りますが、たしかに悪くないんですよね・・・。GM車もOpelのプラットホームとエンジンを多用してたりしてるので、おそらく品質は悪くないんでしょうね。実際、長く乗ったことがないので、本当に故障が少ないかどうかはわからないんですが・・・。

特に大排気量径の車のつくりは上手いと思います。っていうか、そんな車ばっかり作ってたからでしょうねかね。燃費が悪いっていうのも、基本的に大排気量系の車が多かったからじゃないでしょうか。一昔前だと、ガソリンは水よりも安い(1ガロンが1ドル以下とか・・・)って言われてた時代もあって、こっちの人は燃費とかあまり気にしなかったんじゃないかと思います。

今の技術レベルなら、同排気量で比べたら意外と燃費はおんなじかもしれませんね。後は、アメリカ人好みの豪快な角ばった外観と内装、そして親の敵のようなトルクフルセッティングが好きなら最良の車じゃないですかね。

でも、私も昔の”よく壊れる”っていうイメージがどうも拭えず、もう一歩手が出ません・・・('-';;; 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

初めまして。

ruftさんはUS在住なんですね。
ホンダに乗ってるなんてチョット残念な気もしますが…(笑)。

アメ車にはこれからも豪快な車を作ってもらいたいですね。
特に私のような古き良きアメ車を知らない者にとっては。
確かに「壊れる」イメージは払拭できないですね。
でも欧州車の故障もよく耳にするので、あまり気にしちゃイケないのかも
知れませんね。

私はSUVが好きなのですが、また良ければUSの車事情など教えて下さい。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/26 10:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!