プロが教えるわが家の防犯対策術!

30代主婦です。
会話を止めてしまい、長く続きません。
会話の引き出しも少ないです。
その上、とても猫をかぶります
なかなかこれが脱げなくて…。
学生のころはずっと「隠れオタク」でしたので
真の自分は隠す…というのが癖ついたように思います
女なのにオシャレトークも全然駄目なのも腰が引けてる要因かもしれません
すぐ自分から距離を取って壁を立ててしまうのです
これではいけないと思ってます。
トーク上手、とまでいかなくても、
せめて人並みに会話がこなせるようになりたいです

笑顔で挨拶や、事務的な会話ならできますが
「雑談」がすこぶる苦手ですね…

こんな私にお薦めな自己啓発本(というのでしょうか?)や、
読めば変われるかもしれないよ、という本がありましたら教えて下さい。
実際これ読んでマシになった、という経験談もお聞きしたいです
あと、変わるための心得など何でも教えて下さい。
よろしくお願いします

A 回答 (3件)

内田樹さんの本ですね。

頭がよくなり、バランスが取れます。でも、女性に合うかどうかは分かりませんが・・・・。

内田樹さんは神戸女学院大学の先生だったため、女性にウケる話題が豊富です。

ためらいの倫理学などから進まれるのをお勧めします。
http://www.amazon.co.jp/gp/product/4043707010
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりすみません
ありがとうございました

お礼日時:2011/03/18 00:58

後、林真理子さんの本が下世話ですが、女友達ウケする本が多いです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりすみません
ありがとうございました

お礼日時:2011/03/18 00:58

啓発本とかではないのですが、雑談には『新聞』が一番だと思います。


人それぞれ興味が違いますからおしゃれトークにしても好みの問題等
あります。一つの分野だけに絞らず幅広い情報を蓄積する意味で
新聞の活用がいいと思います。年上の方との会話も大抵入れると
思いますよ。
一度隅から隅まで読んでみて下さい。結構時間掛かりますよ^^
その中で興味のある分野に突き進まれてもいいと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

遅くなりすみません
ありがとうございました

お礼日時:2011/03/18 00:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!