プロが教えるわが家の防犯対策術!

塾のバイトで研修が事務オンリーだったのにいきなり初めての生徒が高校3年生でしかも私が面接時に行った科目と違う科目のため、決まって以来胃がきりきりと痛みます。

決められた時に拒絶しましたが、怒り出して2年前に受験でやったけど…といったら大丈夫大丈夫といって無理やり決められ、春から高校3年生ということも決まってから知らされました。

その日から痛くなり、昨日は胃の痛さに眠れなくなり布団に入ってから2時間後に寝つけました。
朝食後は吐き気をおこし、バイト先に辞めるといったら「紙に書いて提出しろ」「後任は自分で探せ」といって入って1カ月なので誰に頼めばよいかもわからず余計苦しいです。吐き気も出てます。

帰り道では歩くのもつらくなってきまして今これを書くのもおなかの奥(たぶん胃)が痛くて辛いです。

これはストレス性胃炎か胃潰瘍でしょうか?もしそうなら病院のどこにいけばよいでしょうか?心療科でしょうか?それとも内科でしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

こんにちは、24歳の男性。

素人です。

私の経験から話をさせて頂きますと、まずは内科に行く事をお勧めします。
内科と言っても「胃腸科」のある病院に行ってみて下さい。病院によって異なるかもしれませんが血液検査で炎症反応が出るか判断し、まずは薬物療法による経過確認になると思います。そして、処方された薬を飲みきった段階でも症状が改善しない場合は内視鏡検査を主治医から打診されるか、質問者様から打診してみてはどうでしょうか。
私の場合は胃だけではなく下腹部にも症状があった為、胃と腸の内視鏡検査を同時にしましたが自己負担は2万円後半位(ピロリ菌検査は胃潰瘍などの病状が無いと保険適用外となってしまいます。私は適用外でした。)です。
内視鏡検査で異常が見受けられなかった場合は機能性胃腸症や過敏性腸症候群(身体的異常がないのに症状がある)といった診断を受けるので、そこから心療内科などの“こころ”も扱っている病院に行ってみては如何でしょうか。
心療内科に行くにしても、身体的異常が無い事を知ってからの方が質問者様ご自身も安心されると思いますよ。

以上、少しでもご参考になれば幸いです。

お辛い状況ではあると思いますが、お大事になさって下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもお早い回答ありがとうございます。
近所の内科に行ったところストレス性の急性胃炎ではないか?と断定はしませんでしたがたぶんそうだろうとのことです。診療所には急性胃炎と書かれていたので断定されたようですがね。

わたしは喘息のほかに複数の持病を持っているので一応精密検査をしておきなさいと紹介状を渡されました。明日以前通っていた主治医のいる病院に行ってきます。

いまだに脳裏に激怒してきたときの事が思い出すので薬を処方されましたが痛むので精密検査も込みで安静にします。

ありがとうございました。助かります。

お礼日時:2011/02/25 23:11

私も20代のころ、同じような症状になりました。



いくつか考えられると思いますが、私の場合はストレスによる急性胃炎、胃がただれていたということがありました。
その時は消化器内科というかを受診するようにかかりつけのドクターから紹介状をもらって行きました。

あとはストレスと過労で胆汁とか内臓がスムーズに機能しなくなってみぞおち付近と胃が痛くなったことがありました。


質問者さんもかなりのストレスを抱え込まれているようですので、消化器内科がいいと思いますよ。
過労やストレスの場合には診断書を書いてもらい、お休みをしたほうがいいでしょう。

医師の診断書が出ると仕事など必ず休まなければなりませんから、塾の方にも「診断書が出たので、このバイトは辞めさせていただきます。」といって辞めても良いと思います。
バイトがバイトの後釜を探すなんて!社員が探せばいいと思いますよ。
それでも後釜探しを強要するようであれば、労働基準監督署に相談しては?

悪化するとただの胃のただれ程度の胃炎が胃潰瘍になってしまうかも。
他にも、ストレスが引き起こす色々の症状がありますのでご注意ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

病院に行きました。行ったところストレス性の急性胃炎だったようで回答者さまと同様のようです。みぞおちが痛いのも同じです。

関係ないですが喘息やその他の持病を複数持っているのでなにか併発している可能性があるとのことで明日は紹介状をもらったので他の病院での精密検査が待っています。


激怒した際の相手がすごく怖くて脳裏からまだ消えないため薬を処方していただきましたが痛いです。

私の他の質問でこのバイトに関する質問があるのですがそこでパワハラではと言われたのでたぶん相談できると思いますが、今日辞めたのでもう関わらないようにします。

詳しくありがとうございました。明日の精密検査も込みで安静にします。

お礼日時:2011/02/25 23:00

違ったら申し訳ないのですが、昨日も同じ内容の質問を投稿されてましたよね?



確か古文が受験科目ではなくて困惑していて、大学のサークルの代表になって忙しいし、今後公務員になるから、バイトは辞めたいという内容でしたよね。

ご自分の生活に合わせてバランスを取れば良いと思います。

ただバイトをすると決めたのも、サークルの代表になると決めたのも、公務員になろうと決めたのも、ご自身ですよね。
バイトも塾の講師だったら、自分の受験科目だろうがなかろうが、教えなければいけないこともあるんじゃないでしょうか。

ちょっとぐらい努力しないと公務員にもなれませんよ。

あとどんな嫌な上司だろうと1ヶ月やそこらで胃炎になるなんて(しかもアルバイトで!)、この先社会に出られない弱さです。

あなたが胃炎になって、たくさんの人が慰めてくれたとしても、あなたに残るのは塾講師のアルバイトすら1ヶ月も続かないという過去の実績ですよ。

自分で問題を解決しなさい。

まずは古文を勉強しなさい。
そして責任もって高校3年生を教えなさい(どうせ教えるなら4月からでしょう?それまで努力なさい)

次に多忙な毎日をきちんとスケジュール管理しなさい。
公務員試験までのマイルストーンをきちんと整理しなさい。

最後に学生生活をめいいっぱい楽しみなさい。

きちんとした社会人になれるよう応援しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにあまり努力をしない私にも責があります。
回答者さまが言ってくれてもっともだと思うところがありました。スケジュールもちゃんとできずに何が公務員だ。努力をせずして何が…。

古文は別にいいんです。ただいきなり激怒して髪を引っ張ったり蹴りをしてきたりされたのが非常に怖くてそれが脳裏から外れなかったんです。

それに高校三年生というの事務オンリーなのにいきなり受験生の相手というのは生徒にも申し訳がなかったんです。

とはいえ、言い訳になりますね。すいません。回答者さまからの応援をばねにきちんとした社会人を目指そうと頑張っていきます。

お礼日時:2011/02/25 22:42

こんにちは、おそらく神経性胃潰瘍か胃炎だと思いますが、内科で内視鏡してもらった方が、安心しますよ。

心療内科は何もならないと思います。
お大事に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

心療内科では何もなりませんか。
今辞めてきましたが、まだ痛むので安静にします。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/25 22:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!