アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

31歳の新婚夫婦です。妻は第一子を妊娠中ですが、近く夫の海外赴任に伴って渡米し、向こうで産みたいと考えています。この場合、出産費用はいくらぐらいかかるものなのでしょう? ちなみに夫は社会保険ですが、妻は3月末に退職したばかりで雇用保険を受給中のため今のところ国民保険に加入しています。すると、還付金も受けられないのでしょうか? 単身赴任して日本で産ませるべきでしょうか? 渡米は5月ごろですが、情報がなくて焦っています。

A 回答 (1件)

ご存知かと思いますが、アメリカには日本のような保険制度はありませんから、各自が自分の好きな保険にはいることになります。

保険の内容も本当に様々なようです。
私は夫の海外赴任に同伴してアメリカで出産しました。病院から来た請求書の額はたしか100万円を超えていたと思いますが、自己負担額はただ同然でした。
どの保険に入るかは、ご主人の会社のほうから多分指定があるのではないでしょうか。(私の場合は、海外拠点が出来ると同時に夫が赴任したので、もう一人のメンバーと勝手に選んだようですが。)
すでに赴任している方がいらっしゃるなら、保険の内容を確かめてみることをお奨めします。
ただ、個人的には出産はアメリカの方が絶対楽だと思いますよ。日本みたいに、陣痛のピークで部屋を移動するなんてひどいことはしません。地域によりますが日本人の多いところなら日本語を話せるお医者さんもたいていいます。
    • 0
この回答へのお礼

Wendyさま、お礼が大変遅くなって失礼しました。お許し下さい。
妊娠4カ月の妻がいるのですが、会社からは「単身赴任」という条件を付けられ、
適当な保険も見つからず、結局、妻だけ日本で生むことになりそうです。
初めて父親となる身としては、非常にやるせない思いですが、
しかたないです。また何かアドバイスがあればお願いします。
ありがとうございました。