プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今年11月竣工予定の新築マンションで、まさに今日契約をしてきました。
しかし、契約した部屋は道路挟んで向かいに5階建てのハイツがあることを契約後に知りました…。日当たりには問題ないと言われましたが不安になりました。
また、契約した帰りに周りをいろいろ歩いてみましたが、道路が狭くて歩道がなく、車がたくさん通る道ばかりでした…。現在1歳半の子供がいるのでベビーカーではとても怖くて歩けそうにありません。また、引っ越したら2人目も考えています。

みなさんならどうしますか?
手付金を放棄して諦めますか?(約90万、結婚してから頑張って貯めたお金でした)
それとも“住めば都”でしょうか。
とても悩んでいます。。

「そんなもん契約する前にしっかり確認しろ!」と言われるのは承知しています。
なんでもいいのでアドバイスあればお願いします!

ちなみにその物件で気に入ったところは、新築・広さ・価格・収納力などです。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

私も2年ほど前に全く同じようなことやらかしました。

。。
私の場合は150万がパァでした(自分が悪いのですが)
90万ですむならまだいいかも・・・なんて・・・

その後、同じ轍は踏まないように不動産について自分なりに勉強し、
現在は何とか気に入った物件を購入出来ました。
あの時の150万は勉強代だと思えるようになりました。

質問者様も一生我慢することを思えば90万なんて高くないですよ。
契約破棄を勧めるわけではありませんが、住宅購入の失敗はほんとに大変です。心を病む人だっているくらいですから。

私の場合は日当たりが原因でしたが、危険な道路というのもかなりマイナスだと思います。そういう物件を見に行ったこともありましたが、駅から物件に行くだけで命の危険を感じました。これを最低でも1日2回・・・と考えただけで絶対ムリ!って思いました。

ご主人とよく相談されて、悔いのない決断されてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

貴重な体験談を聞かせていただきありがとうございます。
150万ですか!!つらすぎますね。。
でも今は気に入った物件に出会えたようで羨ましいです。

都内希望というのを妥協したのがまずかったのですかね。しかし都内だと築年数古いマンションしかないし。。(夫が築年数にうるさいのです)
迷います。

道路は、裏道を見つけて行くしかないかな、と夫と話しました。裏道はほとんど車が走っていませんでした。やはり歩道はないですけど。。

もう一度現地へ行って、たくさん歩いてよく考えたいと思います。

ありがとうございました。

ANo.4

>ところで、こちら都合での解約の場合に手付金が戻ってくることなどありえるのですか!?
 多分、戻ってこないでしょうね。なので、明日キャンセルしても2週間後にキャンセルしても同じかもしれませんよ。ですからキャンセルするにしても良く考えた方がいいです。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。
昨日家族で周辺を歩き回ってきました。
慣れれば大丈夫そうです!

いいところだけをみて契約して契約後、嫌なところが目につく、結婚も同じですよね(笑)

ご主人は何と言っているのですか?お一人で決めたわけじゃないでしょ?他の回答者様が良いアドバイスをされていますが今一度、何を優先し(特に絶対譲れないこと)、何を犠牲にするのかご夫婦で整理してみましょう。その結果、今回契約した物件に絶対譲れない条件が含まれているのなら手付金をあきらめる覚悟でキャンセルするしかないでしょう。手付け金が戻ってくればいいですけどね。
    • 0
この回答へのお礼

結婚に似てる…なんとなくわかります!笑

家選びの優先順位が私と夫で合わなくて。夫は、築年数・広さにこだわってます。とにかく広くて綺麗な物件がいいみたいなんです。
私はできれば都内で、駅から近いほうがよかったのですが。。

そして、都内からそんなに離れてなく・新築・広さは70m2超・最寄駅から徒歩8分(実際は10分くらい)のその物件に決めたのです。
でもやっぱり歩いてみると道が都内とは全然違くて(当たり前かも知れませんが)、生まれて今まで便利な街で暮らしていた私には戸惑いが大きく…。

来週あたりに家族でもう一度行ってみて、よく考えたいと思います。

ところで、こちら都合での解約の場合に手付金が戻ってくることなどありえるのですか!?

初めての買い物なら仕方ないですよね。

マンション購入の私なりのポイントは
まず自分では動かせないものに重点を置きます。
○立地場所(駅近か商業施設はあるか、学校、病院等)
○部屋の位置(上階、角部屋)
○階数
○向き
○管理費、修繕積立金
○配管修繕交換のための建てかたがしてあるかどうか等

その次に築年数、広さ、価格、収納等です。
これらは後でリフォーム、リノベーションでどうにでもなります。
価格は交渉次第だったり、築1年経過すれば驚くほど下落します。

こんな時代ですから、
私なら「失敗した」と思ったら突き進むより一旦引くでしょうね。
これも性格によるものですから
どんな状況でも乗り切れる自信と勢いがあるなら
このままでもいいかもしれませんよ。
ただ・・中部屋だったり、下層階なら手付け放棄になっても止めた方が
売却したい時に売れなくて苦労する可能性があると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なるほど、確かにそれらの条件も重要ですよね。
立地や修繕積立費などももちろん許容範囲内だったのですが、何しろ歩道が整備されていないのがネックになってしまって。。
慣れればなんてことないのでしょうが…。
もう一度、現地へ行ってよく考えます。

普通、売主は、買主に対して「日当たり」についてはもちろんのこと、周辺の生活環境など、建物に関わるそれらの重大な説明をするのを義務付けられています。

仮にそれらを、隠ぺいしてお客様に売りつけるのは民法上で大きな違反行為に当たります。

売主は当然ながら「宅地建物取引主任者」の資格をお持ちのプロですので(そうでなければ、その時点で売ることすら許されていない無資格者となります)まずは、売主に説明を受けていない旨を話して、契約以前の状態に戻していただくこともできるはずですよ。(当然、手付金の返還請求も行えます)

ですので、どの程度の説明を受けたのかが、今回の「キーワード」となります。

ちなみに契約後に「日当たりには問題ない」と言われたのであれば、それはこちら側が追認(そのことを、後から承認してしまうこと)しなければ認めたことにならず、その言葉自体を無効にできます。(ただし、追認してしまった場合は、相手側の主張を認めてしまったことになるので、要注意ですよ)
  *「追認」は書面を通さなくても良く、例えば口頭で認めても、有効となりますので、注意して下さい。

もし、すでに追認してしまっているときには、契約自体有効と判断されてしまいます。
その場合には、諦めてそこに住むか、手付金を諦めて、契約を破棄するしかなさそうです・・・。(よほど良心的な売主なら話は別ですが・・・)
    • 0
この回答へのお礼

日当たりについては説明ありましたが、私はベランダの目の前は公園だと思い込んでいましたが勘違いで、公園なのは別の棟でした。。
しっかり確認すべきでした。
隠蔽とかそういうような感じではないので、単なる私の確認不足ですね。。

とても勉強になるお話をしていただき、ありがとうございました。

まず、なぜ契約する前に周りの事を確認しないんですか?

周りを何度も歩く、駅や病院やスーパーまで歩く
ベビーカーを押して歩く
夜行ってみる
平日と土日の違いを見る
など。

マンションの中身だけで判断したんじゃないですか?
不動産は勢いではなく冷静さが必要です。
判子を押す前にもう一度考えるべきです。

このご質問の内容で判断は出来ません。
ご自身が住みたいと思うか、思わないか
それだけです。

お金も損をするかもしれませんが、それもご自身の判断のみです。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。
考えが浅はかでした。
駅から歩けて公園が目の前、学校や幼稚園も近くにあるので決めました。
しかしおっしゃる通り、紙面だけでなく実際に歩いて行ってみないと道幅などわからないですね。
近いうち、もう一度現地へ行き周りを歩いて確かめてきます。