アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

突然バカな質問ですみません。(-_-;)
今、ぼんやりと「印刷関係の会社で働いてみれるといいなー…。」と思っている、まだまだ卒業見込みのない(苦笑)学生なのですが、「印刷」といって、…何がどういうものなのか、よく分からないんです…。
紙面をデザインする、とか、機械工?の方とか、事務業とか、面付け??お客様接待とか……。こ、こんな感じでしょうか?? 本人としては、できれば「ああ、印刷業やってるなぁ…」と、実感?できそうなところにいけたらな、と思っています。とにかく、どんな部署があるのか、お聞かせいただけたら幸いです。よろしくお願いします。m(_ _)m
あ!あと、そういう方面を目指す時に、何か有利な?取っておいたらいい資格とかはありますか?…あと…、学歴は、結構、関係あるほうでしょうか…?(^-^;)(ぼそり)…すみません。よろしければぜひ回答、お願いいたします。m(_ _;)m

A 回答 (2件)

営業や総務以外の部署ですと、

企画・デザイン・制作・製版・刷版・印刷・製本・業務・工務といった感じでしょうか。
nanawa1さんは、なぜ印刷業を目指しておられるのでしょうか?
そういう方面を目指すときに有利な資格というと、DTPエキスパートとかでしょうか。デザインであれば、専門学校の方が有利かもしれませんが、学歴は、関係ないと思いますよ。
検索サイトで、印刷会社を検索されると色々でてきますから、研究してみられてはいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

うわ~~!(><)
お返事に来るのむっちゃ!遅くなってしまってすみません!!m(_ _)m
そうですか!そ、そんなにあるんですね…。(冷や汗)
nanawa1は、今ちょっと美術関係の大学にいってるのですが
ものすごいボロボロで…。(;^_^A
美術も絵も、やめてしまおう、遠ざかろうと思っていましたが
それでも少しは関係したところにいたい…なんて
甘いけれど、そう思ってしまいました。
なので、デザインじゃない、できれば…製版、刷版、製本のほうに
いけたらいいな~、と思っています。

DTPエキスパート、ですか???
そ、それは一体………ι(;^_^A
…調べてみますぅ~ι
回答、本当にどうもありがとうございましたvvv

私は過去に印刷会社で仕事をしていました。

そこでの各部署を説明いたします。
?営業部 新規顧客、既存顧客より印刷物の仕事を取ってくるいわゆる「稼ぎ屋」です。印刷屋では原稿の受け渡し、見積作成、原稿校正、などをメインに動き、技術面より売り込みなどの知識や顧客への対応力が重要となっています。

?技術部 営業が取ってきた原稿より版下作成までを行います。最近ではほとんどコンピュータ化されているため、コンピュータによる技術、知識、そしてデザインセンスが要求されます。

?印刷部 できあがった版下から印刷物を作成(製品化)します。

大まかに分けてこんな感じだったと思います。技術や知識は研修で学べたので、特に資格などは必要なかったですね。入社当時の苦労は想像以上でしたが・・・。

こんなんでどうでしょ。
    • 0
この回答へのお礼

くわ~~~っ!!(><)
体験談まで!本当にどうもありがとうございます!!(*^-^*)
お返事が遅くなってしまってすみませんでした!m(_ _)m
そうですか!こんな感じなんですか!!(ほ~…)
とってもよくわかりました!!

研修などもあるんですか。それはありがたい。
…Σ( ̄□ ̄;)…にゅ、入社当時の苦労とは一体…ι
ああ、何だかお話を読んでいたら、大変なんだなー、ということも改めて思いましたが、働いてみたいな、という気持ちも、膨らんできました。(*^-^*)
私が行きたいな、と思うのは…どの部署でも、学ぶこともあり、苦労も喜びもあると思うので、どこでもがんばってみたい!と思いますが、強いて言えば、印刷部のようです。

こんな私にアドバイス、本当にどうもありがとうございましたvvv