プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は医療事務の職業訓練を受けようと考えています。訓練を受けるには面接や筆記試験が出ると聞きました。筆記試験は中学レベルの国語と数学が出るみたいですが訓練を受けるために筆記試験はどのくらい重視されますか?「○○点で合格」とか目安などありますか?

訓練を受けられるには面接や筆記試験の良し悪しだけではないと聞きました私は実家住まいで貯金で食いつなぎながら生活しています(両親は自営業で私は世帯分離しています)

筆記試験は数学が難しく、連立方程式、因数分解などが出るみたいです。職業訓練の課顧問をやっていますが、職業訓練をうけるために筆記試験はどのくらいウエイトを占めていますか?

A 回答 (1件)

過去に職業訓練を受講していた際に、講師の人から選考基準を聞く機会がありました。

>筆記試験はどのくらい重視されますか?
原則、筆記試験で成績の良い順番に合格とするそうです。私も事前に面接重視と言う噂を聞いていたのですが、面接では、希望する職業と受講する訓練とのアンマッチや、著しく問題がありそうな人を落とすだけのものだそうです。

>「○○点で合格」とか目安などありますか?
定員がありますので一概に何点で合格とは言えません。頭のいい人ばかり受験すれば合格点も跳ね上がります。ただし、定員を超えて合格とすることはありませんが、(語弊がありますが)あまりにも出来の悪い人ばかりだと必ずしも定員に達するまで合格とはしないようです。

>面接や筆記試験の良し悪しだけではないと聞きました
前述のように筆記試験がほぼ全てです。

>私は実家住まいで貯金で食いつなぎながら生活しています
何のプラスにもなりません。面接では家庭の事情はプライバシーの問題もあり深くは聞かれません。住まいがあって貯金もあるなら、お情けも無いと思います。そうでない人もいますから。どちらにせよ面接でそれらを証明することは出来ないので、面接官も嘘かどうか分からないから加点対象とはなりません。

>数学が難しく、連立方程式、因数分解
連立方程式や因数分解が難しいと感じるようでしたら、ちょっと大変かもしれませんね。基本的に中卒レベル程度の問題が出題されるので。連立方程式や因数分解も中卒レベルです。

>職業訓練をうけるために筆記試験はどのくらいウエイトを占めていますか?
前述のように筆記試験がほぼ全てです。
    • 2