アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

デフレだと富裕層は得するのですか?
その理由は何故ですか?
それとも、デフレと富裕層は関係ありませんか?
その根拠は何ですか?
ご意見をお聞かせ下さい。

A 回答 (3件)

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。デフレになると実質金利が上昇し、国債などの資産保有者=富裕層は得するようですね。

お礼日時:2011/03/02 16:34

売買には六つの基本原理が働いています。

その一つに、強い立場ではその利益配分が有利に作用し弱い立場では不利に作用する、という原理です。ですから経済は基本的に格差を生みます。デフレは緩慢な経済成長の状態です。その場合は負の格差が起こります。不利な人はより不利になり、有利な人はより有利になります。インフレでは正の格差が起こります。不利な人もインフレ分の配分が増えます。有利な人もその配分を受けることができます。
 富裕層=強い立場 とはならないでしょうが近いかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。やはりデフレだと富裕層が得ですね。

お礼日時:2011/03/02 16:39

デフレはカネの価値が上がりますのでカネを持っている人が得します。


インフレはカネが価値が下がりますのでカネを借りている人が得します。

質問者さんが富裕層と言うとき、その人はカネを持っている人ですか、それともカネを借りている人ですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。やはりデフレだとお金を持っている人が得するようですね。すみません富裕層の定義があいまいでした。

お礼日時:2011/03/02 16:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!