アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

去年9月から戸建て住宅購入のために融資等、いろいろ準備してきたのですが
今週になってから肝心の土地が購入できなくなる危険が出てきました。

土地のほうは9月に不動産屋に購入予定の土地を仮予約した状態でした。
(口頭だけのため、前金などは払っていませんでした)
ハウスメーカの方も今年12月頃大丈夫か確認していたのですが
今週、融資の審査が通り購入のための契約をしようとしたところ
「他に1件購入希望の方がいるので、その方の回答をまって下さい」
と言い出してきました。

こちらとしては寝耳に水状態で、なぜそのようになったかを聞くと
「全然音沙汰がなかったため購入意思が無いと受け止めた」
とのことでした。

連絡をとらなかったこちらにも非はありますが、
不動産屋の方も、他に商談を進める前にもう一度確認するくらいの事はしても
良いのではないでしょうか?

本題ですが、こういう場合、不動産の購入権利はどのようになるのでしょうか?
幸い、他方の方も契約書を書く段階ではないため条件は同じになると思うのですが
先に土地代全額払える方が契約上有利となるのでしょうか?(土地代くらいは直ぐに工面できます)

不動産屋の不誠実な対応に納得できず、既に購入予定の土地で間取りや
融資も計画しているため困惑しています。

回答やアドバイスがあれば教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

 購入権利なんてものはありません。

契約は双方の合意で成立するのは民法の大原則ですので、なんらの合意にも達していなければなんらの権利も義務も生まれません。仮予約がどういう意味が知りませんが、金も払わず、そのまま何ヶ月も放置してたらこうなるのは不思議じゃないんではないでしょうか?
 不動産屋に「土地代くらいは直ぐに工面できます。」と言って、それでも駄目なら諦めるだけのことです。ただ、その不動産屋を不誠実だと思うならお勧めしませんが。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!