プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

持ち歩きに便利なモバイルサイズのノートPCが欲しいな~と考えているのですが,Atom2コアとCore2Duoだとどちらが良いでしょうか。

現在PenM1.1GHzのノートPCを使っているのですが,動画サイトの閲覧どころか,最近はFirefoxの起動,動作が遅いのでさすがに2コア以上のPCが欲しいです。
(Chromeを使えよ,という話はなしでお願いします)

そこで,AtomN550(例えばEee PC 1015PEM)と,ヤフオクなどでCore2DuoT7100等(例えばThinkPad X61s)を見比べているのですが,どちらが良いですか?

Eclipseを導入して開発も行いたいのですが,どちらにしても処理速度的に難しいでしょうか。

用途
・Eclipseを導入しての開発(PHP,Javaなど)
・動画再生(1080pとはいいませんが,720pくらいは再生出来ればいいなぁ)
・その他文書作成,ネット閲覧等割と軽い処理。

もし用途に対してもっと性能が良いやつでないと厳しいようでしたら,お金を貯めようと思いますので無理!といってください(できれば候補も同時に教えてくださると嬉しいです)

A 回答 (6件)

ANo.3です。


12.1インチを好まれている方がお困りとあらば、12.1インチマニアとしてお力添えをせねばw
どうやらアプライドのMSI U200は売り切れちゃったみたいですね。
なので変わりを探してみました。
U200ほど安くはないですが、色々新型になってるので、価格分の性能差は十分にあります。
http://kakaku.com/item/K0000134760/
http://kakaku.com/item/K0000134762/
色違いでかなりの価格差ですが、メモリがDDR2からDDR3に、CPUが同じCeleronでもCore2ベースからCore iベースに変更されてますから格段に性能アップです。
サイズは12.1インチワイド。
メモリは標準2GBですが、余裕があれば+2GB欲しいところです。
まぁ後から足す事もできますし、不満が出てからでも遅くはないでしょう。
このスペックでWindows7なら1080pの再生も概ね余裕でしょう。
ただ、1スピンドルなので、その分小型軽量ですが、光学メディアが使えないのも多少不便を感じるでしょう。
その場合は5000円以内で外付けのスリム型DVDドライブがありますので、それを付ければ解決です。
例えばこんなの。
http://kakaku.com/item/K0000049456/
これも必要になったときに買えばいいでしょう。
こんなところかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
代わりのものまで探して頂けるとは…感謝感謝です。
実は今使っているPenMも12.1で大きさが丁度よくて、買ってから愛用していました。
教えて頂いた機種で検討したいと思います。
ほんと、お世話になりました。ありがとうございました!

お礼日時:2011/02/28 21:56

何がどの様に良いのでしょうか?


Atomにも良いところは有ります。メリットが全くない物なんてこの世に出ませんよ。
Atomは省電力制に優れています。

時々勘違いしている方がいますがAtomは処理能力が低いのではなく、処理能力を犠牲にしてでも省電力を優先したCPUです。
CPUはそれぞれ適した用途があるのですから、自分の求める用途の物を選ぶのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
質問の仕方が悪かったようで申し訳ありません。
要は質問にあげた用途にはどちらが向いているのか,ということでした。
ご回答の通り,Atomは2コアでも用途には向かないようですので,候補から外す方向で検討します。

お礼日時:2011/02/26 21:08

おはようございます。



Core 2 Duoを考えているならCore i3のほうがマシだと思います。

Core i3はCore 2 Duoと同じデュアルコアですが、HT(ハイパー・スレッティング)に対応しており、1コアで2コア分の作業を行うため、複数の同時作業を行う場合でも快適にこなせます。

以下にこうゆう機種を挙げておきます。

富士通 FMV LIFEBOOK PH74/CN
※直販限定のカスタムメイドモデル。以下は構成の一例です。
OS:Windows 7 Home Premium 64ビット版
CPU:intel Core i3-2310M(2.10GHz/2コア/4スレッド)
ディスプレイ:12.2型 高輝度スーパーファイン液晶(解像度:1,200×800ドット・LEDバックライト搭載)
メモリ:4GB(2GB×2・デュアルチャネル対応)
HDD:320GB
光学ドライブ:なし
無線インターフェイス:ワイヤレスLAN(IEEE802.11b/g/n)・WiMAX
バッテリ:内蔵バッテリパック(L)
ACアダプタ:標準タイプ
マウス:レーザーマウス
本体カラー:プレミアムブラック、アーバンホワイト
Office:なし
製品保証:3年間延長保証
価格:99,800円(クーポン適応時84,830円) ※クーポンを適応するにはアンケートの協力が必要
http://www.fmworld.net/fmv/ph_b/
http://www.fujitsu-webmart.com/jp/webmart/!ui073 …

こちらは持ち運びを重視した12.1型のモバイルノートですが、CPUは通常電圧版のCore i3-2310Mを搭載しており、AtomやCore 2 Duoとは一線を画すパワーがありますが、省電力設計と長時間バッテリーの採用により約12時間の稼働ができるほか、OSの起動時間が従来機種よりも早くなりました(PH540/1AとPH74/Cで約47%高速化されています)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かにCorei3クラスになると動作速度にもまったく問題はないのですが,いかんせん10万近い値段というのはなかなか手が出ません。
質問にあげた機種はせいぜい3.5万程度ですので,私としては少しいいものを買うとしても5万程度でどうにか収めたいと考えています。

お礼日時:2011/02/26 09:50

その用途でしたら絶対Core2Duoにしましょう。


C2DもAtom Dualも両方持ってますが、Atom Dualの方はチップセットがIONなので動画再生支援機能のおかげでフルHD動画も概ね問題なく再生できますが、ネットブックでは無理でしょう。
それにネットブラウズとかの処理は激遅です。
私もPentium MのノートからCeleron Dual(U2300)に買い換えましたが劇的に快適になりました。
今もこれを書いてますが、タブブラウザでタブを60枚くらい開いた状態でも十分動きます。
こんな事はAtomでは不可能でしょう。

特にIntelにこだわりがないのでしたらAthlon II Dualとかいかがでしょう?
http://kakaku.com/item/K0000172063/
ちょっと大きいですが、これならかなりリーズナブル。
ただ、メモリは2GB以上は積みましょう。 できれば+2GBで3GBに。
12.1インチなら私が使ってるのと同じなのが投げ売りされています。
http://www.applied-net.co.jp/shop/shopdetail.htm …
これもメモリの増設は必須ですが、爆安です。
ただ、ちょっとキーボードの配置が変なのでなれるか私みたいにキーボードを別に付けるかになりますが。
後、好みによるでしょうけどグレアパネルなのが私的にはマイナス要素です。(アンチグレアフィルムでカバー)
今はバカほどタブを開いた状態なので1080pの再生は厳しいですが、ブラウザさえ閉じれば再生できてたと思います。
一応動画再生支援機能も使えるようなので、その辺をうまく使えばより楽に再生できるでしょう。

この回答への補足

詳しい回答ありがとうございます!

Intelにこだわりはないのですが,14インチはさすがに大きすぎるので,軽く,小さく,しかし解像度はそこそこ欲しい,みたいなちょっと欲ばりな希望です(・・;)

二番目のURLだと商品がありませんになってしまうのですが,なんという型番の品でしょうか。12.1インチはかなり魅力的なサイズなのでぜひ見てみたいです。
よろしければ教えてください。
お願いします。

補足日時:2011/02/26 01:08
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません補足の方に書いてしまいました(・・;)

お礼日時:2011/02/26 01:09

Atom でEclipse は実用速度が全く出ません。

動画も無理ですね。ネット閲覧は出来ますが、やっぱりのろさは否めません。

よほど限定した使い方(Linux とかWindows7 で比較的軽量なソフトの使用)くらいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりEclipseは難しいですか。
ありがとうございました。非常に参考になりました。

お礼日時:2011/02/26 21:02

「Atom2コアとCore2Duoだとどちらが良いでしょうか。


 Core2Duoです。Atomは省電力が第1目的で、処理能力は二の次のCPUだから。 Atomでの動画再生は、VGAぐらいまでしか無理です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはり,Atomは外すべきですね。

お礼日時:2011/02/26 21:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!