アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

これまでに「読書が好きでしてね、たいていの本は読みました」と言って読書量に自身のある三人のかた(いずれも男性)に出会ってきました。
 いずれも研修や仕事で帰りが一緒になったことがあって、「へ~、そんなにお読みなんですか、すごいですね。私、ドストエフスキーとか藤沢周平とかなら読んだことありますよ」てな感じで、読書の話題で会話をもたせようとしていました。

私はそんなに読書量に自信はありませんが、どちらも有名な作家ですから「たいていの本は読んだ」と言える人なら当然読んでいるだろうな~と思って言ってしまいました。(いま思えばこれが思い込みだったのかしら)

しかし、どの人も上記の作家さんの作品は読んだことがないとのお答えでした。ひどい人はドストエフスキーの名前すら知らなかった人もいます。

はたしてそれで「たいていの本は読んだ」といえるのか疑問・・・なんですが、そこで私がお尋ねしたいのは二つ。

まずひとつは、どうして文豪といえる作家の作品すら読んだことがないのに、「たいていの本は読みました!」と自信もっていえるのか?ということ。

もうひとつは、そういう人に出会ったら、どんなふうに対応すればよいのか?ということです。
 上記のように、ドストエフスキーや藤沢周平を持ち出したのが間違いだったのでしょうか?なるべく男性のプライドを傷つけないような対処のしかたを教えていただければと思います。
 よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

あなたの言い方が、あまりにも優しい。

優しすぎる様な気がします。
 あなたを非難する方もいらっしゃいますが、それはあり得ない様な気がしますし、それに対するあなたの誠実な反応にも違和感がありました。
 しかし、それは本題ではないので。

《まずひとつは、どうして文豪といえる作家の作品すら読んだことがないのに、「たいていの本は読みました!」と自信もっていえるのか?ということ。》

一人一人の視野は、それほど狭いのでしょう。
 それに、文学のような直接的な生産性に拘わっていないジャンルに、興味を持っている人を、変人だと考えている人が、世の中にはけっこう多いものです。
 読書といえば文学を持ち出すのは、女性の偏見かも知れません。
 まあ、土佐日記の時代にまでは遡らなくても、家風や交友関係や就いている職業などによるのでしょう。

《もうひとつは、そういう人に出会ったら、どんなふうに対応すればよいのか?ということです。

上記のように、ドストエフスキーや藤沢周平を持ち出したのが間違いだったのでしょうか?なるべく男性のプライドを傷つけないような対処のしかたを教えていただければと思います。》

他の方の回答のように、自分から読書の話題を言う人は、自信があるからです。彼にまず、読書について語らせましょう。
 ドストエーフスキーや藤沢周平は、文学や小説というジャンルの話が出てからするものですよね。
 もし、あなたが文学しか分からないなら、今流行の村上春樹あたりから振ってあげた方が良かったのかも知れません。
 キリスト教徒でもない人に、聖書の話をしても仕方ないでしょう。

ちなみに、先日友人知人たちとの間で、「読みたい本」の話が出ました。
 読みたい本の10%まで読んだという人はいませんでした。その中ではいちばん読書量の多い(年間300冊くらい)ある知人は、一生かかっても、0、1%は読めないだろうと言っていました。
 謙虚とか言うのでなくて、欲望が大きければ、そんなものでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
 とっても参考になりました。

《一人一人の視野は、それほど狭いのでしょう。
 それに、文学のような直接的な生産性に拘わっていないジャンルに、興味を持っている人を、変人だと考 えている人が、世の中にはけっこう多いものです。》

ああ、なるほど!確かにそれはある!と思いました。
 私自身、文学専門の教授や読書好きな人(小説ばかり一日10冊読むのはあたりまえ)が多いところで育ちましたが、じゃっかん彼らを「変わった人たちかも・・」と思ったことはあります。

私自身が偏見のかたまりかもしれませんね。
 自分を見つめなおすきっかけになりました。ありがとうございます。

男性諸氏は一寸見えを張ってしまったのかも知れませんね。

「最近読まれて興味深かった本には、どの様なものがありましたか?」等と訊いて相手の方に話をしていただくのは如何でしょう。

実際に読んでいれば、何かしら答えて下さるでしょうし、もし見栄であれば、逆に質問者様に、「貴方は、どんな本を読まれますか?」とか振ってくるのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、まずこっちの話をする前に、相手から引き出すべきでした。
 ご回答ありがとうございます。

質問者さんは嫌な性格してますねぇ。

ドストエフスキーや藤沢周平を読んだことなくてもいいじゃないですか。
相手が読んだことない、そんな人知らんと言ったとしても、どの本がおもしろかったとか、逆に相手はどんな作家が好きか聞けば、とりあえず会話はもつと思いませんか?
    • 0
この回答へのお礼

すみません、おっしゃるとおりですね。
 嫌味で言ったつもりは全くないです。
 ただ私の会話の引き出し方が悪かったのだと、今では実感しております。

もっと相手をたてる、みたいなことを心がけないといけないですね。反省。
 ご回答ありがとうございました。

『(○○さんの著作は)たいてい読んだ。

』だとか、
『とりあえず流行っているから、人気だから、ただそれだけで書店の入口など、
目立つところに置かれている、本は読んだ。』 では?
あとは『厚みは一人前だけれど中身はスカスカの本を読んでその気になっている。』とか。

普通は「たいていの本は読んだ。」なんて云えませんがねぇ……。
部屋が二つ沈んでいるのにまだそんなことを思えない私は
一体どれほどの本を読めば良いのやら……。

そういうタイプの人は、大抵知ったかぶりをしていたりするので、
本当に知っている人から話を振ると、上手くゆきません。
相手側に話させるようにしましょう。きっと自信ありげに話してくれます。
    • 0
この回答へのお礼

お部屋が二つも沈んでいらっしゃるなんて、すごい!

そうですね、まずは「どんな本を読まれるんですか?」みたいに
話をふって相手に話させればよかったですね。

私はドストエフスキーや藤沢周平、そのほかトルストイの「アンナ・カレーニナ」なども
好きなので、その人が読書好きだときいて「じゃあ話が合うかも」と期待したのが
間違いでした・・

世間で話題の本とかベストセラーは読んでいる、という方たちなのかもしれないと思いました。

。。

質問者さんがそういった本を読んでいたら、とりあえずは今話題になってる本とかを「あれ読みました?」とか聞いてみて感想を聞くようにしたらどうでしょうか?
(○mazonとかチェックしといたら、どんな本が話題かとかは分かると思うので)
もしドラとかは読んでそうですね。その方たち。。。

どういう本を読んだことがあるか聞かれたときにドストエフスキーとか答えたらどうでしょう?

余談ですが、罪と罰、(ドストエフスキーだったような?)高校生の頃読もうとしましたが挫折しました(^_^;)
    • 0
この回答へのお礼

私も、ドストエフスキーの「カラマーゾフの兄弟」は高校の頃に挫折しました・・orz
同じく高校生のときに「罪と罰」読みましたが、なんとなくピンとこなかったですね。
大人になってからまた読んでみてやっと作品の深みがわかってきたような。

もしドラ・・そうですね。その三人と出会ったのはもしドラが流行る何年も前のことですが、きっと今頃は読んでいると思います。

ベストセラーとか話題の本も、チェックしときます。