アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

be gone と have been gone と have gone の違いを教えてください お願いします

A 回答 (3件)

She is gone. と言われてどう受け止めるかですが、老人の私には「彼女は逝ってしまった (のでもうこの世にいない)」と聞こえます。

若い人の発言なら「恋の破局」がピンと来ます。文法的に言うと gone は過去分詞が変形した形容詞で「もういない」という状態を表しています。言い換えればもう帰ってこないと嘆きが籠った意味です。(注:「いない」理由は死と恋の破局に限りません。念のため)

has...というのは動作の完了を強調する表現です。

----She has gone to NY.
のような場合に完了形が使われますが、これはもう行っちゃった (ので今はもういない) と完了を強調する表現です。この場合の gone は単に動詞「行く」の意味の動詞です。(この gone には嘆きの意味合いはありません)

has been gone では gone 最初に述べた過去分詞が変形した形容詞 (嘆きを伴う状態) でさらに完了を強調する必要がある場合に使います。
----She has been gone longer than six months.
と言えばもう6ヶ月以上も死んで,あるいは心が去った状態であると嘆いていることになります。
    • good
    • 9

まず、簡単なほうから、



She is gone.
She has been gone.

の違いは、現在形と現在完了形ということで、それ以上は深く考えなくても良いと思います。例えば:貴方の妹に会いたいと友達が尋ねてきたときに。

She is gone.
と現在形で答えれば、聞き手は、ああ、何処に遊びに行って居ないのだなと思うだけ。
She has been gone.
文法的には問題はないが、質問の答えとして現在完了形は使わないはず。もし、そんな答えであれば、今、家にいないだけじゃないのかも・・「彼女、如何したの?」と話が続くのかな? 
完了形は下記のように他の節や句に対応するすることで、意味をなす。言葉を明確にする文体と考えます。
I never felt like this, since you've been gone.

参考URLにShe is gone. She has gone.の違いの投稿があります。

彼らの解説を踏まえて自分流に解釈をすると

She is gone.もShe has gone.も会話にすると”She's gone.”となる。そのため、意味に差は無いはず。

LV$-28の方が的を得ていると思います。
She is gone.
She has gone.
は両方とも正しいが、下記のように補語(to the movies)を取ると
She has gone to the movies. は正しく
She is gone to the moives. はおかしな表現になる。もしくは間違った表現であるとも言える。

She is gone.
のgoneは形容詞である。またbe動詞はLinking VerbであるためにShe=goneの”状態を示す。”
She has gone. 
文中のgoは自動詞として使われいる。departという意味から解釈をすれば、”動きを示している。”
http://encarta.msn.com/dictionary_1861614398/go. …

詳細は添付URLを参照してください。

参考URL:http://forum.wordreference.com/showthread.php?t= …
    • good
    • 2

 gone は、go の過去分詞です。



 be + (他動詞の)過去分詞=受動態
 have + 過去分詞=完了形

1. Be gone.「行け!」(ちょっと古い言い方で、芝居などで使う時もある)(go は自動詞なので受動態にならない)

2. They have been gone「彼らは行って、ある過去の時点には居なかった」(過去完了)

3。 They have gone.「彼らは行って、いま居ない」(現在完了)

 という意味になります。

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます。少し、補足させて頂きます
例えば
1・She is gone.
2・She has gone.
3・She has been gone.
の、使い分けが理解できません。確かに、辞書等では色々書いてありますが、・・・。
自動詞の過去分詞はどうのとか、その時の意味合いにはawayが隠されてるとか
どうも、何かの飲み込めません よろしくお願いいたします

補足日時:2011/02/26 08:49
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
また、よろしくお願いいたします

お礼日時:2011/02/28 13:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A