アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ゲームではこの手の武器にはよくオーバーヒートする要素が出てきますが
本物のガトリングガンはオーバーヒートしたりするのか気になりました

今の戦艦に載ってる様なガトリングガンは打ち続けてもオーバーヒートしない様なつくりになってるんでしょうか

A 回答 (5件)

 一種のオーバーヒートとも言える不具合は発生しますが、エンジンのオーバーヒートの様に焼け付くというのとは違います。


 薬室(弾丸を発射する際に弾薬をセットする場所)内で装薬(弾丸発射用の火薬)が燃焼すると、その熱で薬室の内部は加熱されます。
 連続して弾丸を発射する場合、弾丸を発射する時間的間隔が短い程、薬室が冷める暇が無くなり、薬室は高温になります。
 そして、薬室の温度が高くなり過ぎると、その熱で、弾薬を薬室に入れたただけで、装薬が発火してしまう様になります。
 そうなると、薬室の後部の閉鎖が不十分な状態で、装薬が燃焼する事になりますから、薬莢が変形して排出出来なくなったり、高温高圧の装薬の燃焼ガスが銃身の外に吹き出したりするおそれがあります。
 そのため、20mmガトリングガンの発射速度は、毎分12000発(砲身1本あたり毎秒200発)が限界で、実用化されているものでは安全のため毎分6000発程度の発射速度となっていて、それでも安全のために、連続発射時間は2秒以内に制限されています。

 kokubosino様の御回答にある毎分640発というのは、0を1つ付け忘れておられるのか、或いは戦闘機の弾倉に搭載されている弾薬の総数(F15では940発)の情報と間違えておられるのではないかと思います。
    • good
    • 1

因みに・・・



ガトリングガン(多銃身銃)でなくても、オーバーヒートすることはあり得ます。

銃の過熱により、薬室に籠もった熱が薬莢内の推進薬を加熱し、発火・燃焼する「コックオフ」という現象があります。
また、銃身が異常に過熱すると金属の劣化を生じるので、定期的にクールダウンさせる必要があるらしい。

「水冷機関銃は冷却水の供給が続く限り撃ち続けることができる」って話しも聞いたことがあるけど、冷やしても摩耗を防ぐことは出来ないから「銃身を交換しながら」って条件もあるとのこと(重機関銃は「替え銃身」を携行する)。
    • good
    • 0

http://www004.upp.so-net.ne.jp/weapon/vulcan.htm

これを読むと砲身の過熱はあるようです。
    • good
    • 0

バルカン砲という意味でいいですか?



だったら、オーバーヒートはします。
だから毎分640発が相場です。
    • good
    • 0

少なくとも wikipedia による限り, 現在のガトリングガンでも「銃身のオーバーヒート」という問題はあるみたいですね.


ちなみに現在「戦艦」という艦種は (現役では) 存在しません.
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!