アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昼夜逆転してしまったので真夜中に失礼します。
高3女子です。この間、大学に合格し、1年間の受験生活がやっと終わりました!
残念ながら第一志望には落ちてしまったのですが、東洋大学と東京女子大学に合格したので、どちらかに進むつもりです。

東京女子大学に進むメリットは、
★東洋大学より偏差値的に上回る
★就職率がよいと聞いている
デメリットは、
▲家から遠い
▲女子大なので、陰険ないじめとかが怖い

東洋大学に進むメリットは、
★家から近い
★共学なので、出会いもあるし、女子大よりオープンなイメージがある
デメリットは、
▲偏差値的に東京女子大学に劣る
▲就職率が悪い

と考えています。

先生は東京女子大学を、先輩や両親は東洋大学を推していて、迷っています。
総合的に考えて、どちらの大学がいいと思いますか?
延納はしてありますが、もうすぐ手続きをする必要があるので、早めの回答がほしいです!お願いします!

A 回答 (12件中1~10件)

東京女子大学。


デメリットをメリットが完全にカバーするでしょう。

大学時代多少家が近くても、卒業後就職できないと意味無いでしょう。
陰険ないじめとかは女子大に限ったことではないですし、最悪どうしても我慢できないなら編入で他の大学に移りましょう。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>デメリットをメリットが完全にカバーするでしょう。
この言葉が迷いを消してくれましたので、ベストアンサーに選ばせていただきました。
東京女子大学に進学しようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/26 19:15

なんか 東京女子大 ワンサイドゲームになっていますが・・・


たぶん、なんの条件もなく 東洋大と東京女子大を比較しろと言われれば、ほぼこういう結果になる。

さて、他の方が書かれていないこと。
受験したのですから、キャンパスの雰囲気はわかると思いますが、キャンパスとして、東京女子大のほうが落ち着きます。というか、

吉祥寺でブラブラすることは楽しいが、白山キャンパスの周りは、楽しめない。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

そうですね。3月くらいまで募集しようかな…と考えていましたが、短期間でたくさんの方にご回答いただき、しかも思ったよりも東京女子大学一色で、心の中の迷いも消えました。
吉祥寺はちょっとセレブな(笑)イメージがありますね。入学後はそういったことも楽しみにして通学したいと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/26 19:34

No.7のおっさんです。

追加情報ありがとう。

【レベル】
偏差値は6~7ぐらい違いますね。
百点満点のテストで12点ぐらいの差ですから、たとえば平均点が60点だとして、いわば54点の人と66点の人との比較です。

【通学時間について】
長い、短いがあるようですけど、どちらにしても片道1時間以上は電車の中にいるわけですね。
「たけしの何でもピカソ」という芸術を扱う番組で、何年か前に数学特集が組まれたことがありました。
数学者で東京工業大学教授の黒川信重さんが出演されてましたが、わざと通勤に3時間かかる栃木に住んでいます。
適度に揺れたり景色に変化がある環境が、計算には最適な環境なんだそうです。
3時間の乗車の間に、1つの論文の骨格となる計算をすることが可能だとのこと!
学生の場合だと、行きの電車で大学図書館で借りた本を読み、帰りの電車でレポートを書けばよいのではないでしょうか。
大学生の本分はもちろん学業ですが、それが教授から与えられた勉強だけだとすれば寂しいものだと思います。最低でも週1冊読むのがよいとされています。私は大学のときにそれをしなかったので、今、後悔しています。大学図書館を利用できるのは、その大学の学生の特権です。

【東京女子大学のイメージ】
東京女子大学は女子にとってのあこがれの大学だと思いますが、男子にとってもあこがれです。
「東京女子大学」「とんじょ」という名前は、ブランドです。
キリスト教系の学校ということで、清楚な印象もあります。

【東洋大のイメージ】
私の親戚で東洋大の社会学部を出て新聞記者になった人がいます。地方紙ではありますが、マスコミという業界にはそうそう入れないと思います。
卒業はたぶん20年ぐらい前ですが、この前聞いたところによると、その人自身が在学していた頃より偏差値が上がっているらしいです。
そして、東洋大学といえば箱根駅伝です。
一昨年に初優勝、昨年は2連覇、今年は往路優勝。東洋大の知名度と人気は上昇傾向にあると思います。
東洋大は有名な大学ではありますが、お茶の間でも老若男女に有名な大学というと、東京六大学と旧帝大と、スポーツや芸術で有名な大学ぐらいではないでしょうか。

【出会い・交流】
・とんじょ、ぽんじょは男子にとってもあこがれなので、合コンの誘いは必ず来ます。
・上述した東洋大卒の人の学生時代の彼女は、早稲田大の人でした。
・私は大学生だった頃、アマチュアバンドのサークルにいましたが、サークル部室からバスで1時間ぐらいかかるところにある女子短大から数名の女子がいつも来て、バンドに参加していました。余計なことですが、その中の1名は私の彼女になり、あるいは、卒業後に結婚したカップルもありました。

以上、参考にしてください。
親御さんには言わない方がよいこともありますが(笑)
いずれ、進路を決めるのはあなた自身ですので、どちらがよいかの結論は書きません。
どうしても迷うようであれば、最後は、どちらの大学を好きになれるかどうかです。
私は就職先を「なんとなく好きだから」という安直な理由で選びましたが、結果、仕事で成功しています。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

さきほどは説明不足で失礼しました。たくさんの情報、大変参考になりました。
レベルの違いも点数にするとわかりやすいですね。知りませんでした。
両親も箱根駅伝大好きです(笑)
通学時間についての不安も打ち消せて、すごく為になりました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/26 19:29

東女かな。

これは偏差値関係ない。
これは他の名門女子大も同じなんだけど、
今の60才以上の女子は親がすごく保守的だったから、
東大に行けてもあえて東京女子大などの女子大に行ったので。

確か、初めて東大に入った3人の女性も、最初は親とかめちゃめちゃ反対したって歴史がありましたね。「頭のいい女なんて思われたらとんでもない」そういう時代がついこないだまであったんです。

で、彼女らは東大生や慶応生と結婚したので。
で、戦後は有名企業の一般職などによく就いたので。
そういう輝かしいOGのおかげで、多少の学力や評価が下がっても、
慶応や東大との合同サークルが残ってるし、
就職の時もちょっとゲタはかしてもらえるわけです。
出会いと言う面ではそこそこ明るくてオシャレならむしろ女子大の子の方がモテそーですよ。



で、もちろん男子は入れない、と。
いじめ云々にかんしては分からない。
でもふつう大学まで入っていじめとかないよ。
それだけ大学は人間関係が希薄だからってのもあるかもだけど。
会社とかではよくあるらしいしね。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

違った視点からのご意見、ありがとうございます。
就職が有利だという点はここに由来しているのですね。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2011/02/26 19:25

これから大学生活をおくるのですから、居こごちの良さでという選択肢はあるのでしょうか。



ここは東京女子大でがんばって、それからどうするかを悩むところです。
東京女子大での授業になじめそうもないというなら別ですが。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

編入などはあまり考えていません。
他の大学に目移りしながら過ごすのは中途半端になりそうで嫌なので。
授業でなじめるかどうか不安はありますが、東京女子大学で頑張ってみようと思います!
回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/26 19:22

 そりゃあ、東女だろ。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。

お礼日時:2011/02/26 19:20

こんにちは。

おっさんです。
合格おめでとう。

ちょっと質問があるので、もしもよろしければ補足欄に書いてください。

・それぞれ何学部何学科?

・それぞれ、交通手段と片道通学時間 (例:「電車1時間、徒歩合計20分」)

この回答への補足

申し訳ありません。情報不足でしたね。

東京女子大学→現代教養学部・国際社会学科、 通学時間2時間10分(電車1時間40分、徒歩30分)
東洋大学→社会学部・社会学科、 通学時間1時間20分(電車1時間15分、徒歩5分)

です。

社会学部系の勉強がしたいと思っています。

兄と姉が地方大学で1人暮らしなので、経済的に自宅通学が最低限の条件であり、1人暮らしは許されてませんが、賃貸なので親が引越しを考えているらしく、2年になるころには20分ほど短縮されると思います。

「1年生で大変なのに通学2時間以上は限度を超えているし、そこまでかけて通うような大学ではない」と先輩は言います。
また、「2時間くらい誰でも通学している、1年間くらい乗り切れ」というのが先生の考えです。
両親は東洋大学の卒業生なので、通わせたい気持ちがあるのかもしれません。こういった両親の期待に応えようとか、そういう考えは私の中にはなく、あくまで自分のためにいちばん良い選択をしたいと思っています。


以前お答えになった方、説明不足で申し訳ありませんでした。
これも踏まえ、3月のあたままでもう少し募集してみようと思います。お願いします。

補足日時:2011/02/26 11:56
    • good
    • 1

入試お疲れさまでした。



レベルが違いすぎますよ。
現役で東洋受かって、一浪して東京女子を目指す!
なんて人がいてもおかしくない偏差値差です。
学歴は一生ついてきますよ
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
思ったよりレベルの差があると知って驚いています。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2011/02/26 19:19

文句なしに東京女子大。



比較の相手がMARCHか成蹊、成城、明治学院位までなら天秤にかけて悩みますが、日東駒専では・・・
    • good
    • 6
この回答へのお礼

恥ずかしいことですが、あまり両校のレベルを知らずに受けてしまったので、この情報は初めて知りました。
自信を持って東京女子大学に進もうと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/26 19:17

>先生は東京女子大学を、先輩や両親は東洋大学を推していて、迷っています。



多少とも業界事情がわかっている人なら,東京女子大学を推すでしょう。ぼくもそうです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

みなさんの回答を見ると、確かにそのようですね。
回答ありがとうございました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2011/02/26 19:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A