プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昔の話になりますが学生時代の中学、高校頃オーディオに興味を持ちそれなりにやれアンプはどこのメーカーでチューナーはどこのだとか凝ってた時がありました。そこで質問です。ごくたまにスピーカからいきなり無線の声が聞こえて来る時がありました。友達が遊びに来ててびっくりされた事もあります。、これはどうして無線が入って来てたのでしょうか?教えて下さい。

A 回答 (5件)

アンプIといわれる現象です、スピーカーの配線コードがアンテナの働きをして、近くから発せられる、無線電波が混入してスピーカーからでるのです、


対策は、スピーカーの配線コードを短くする、配線コードを網状シールド線で覆われた配線コードにして、網状のシールド線を地中へ接地する
わが家では、近くの県道に、高出力の違法無線機を積んだダンプカーが通ると、インターホーンの呼び出しチャイムは鳴るし、電話ファクスからは、無線の通話内容が聞こえるし、そこで配線をシールド線に交換してもらい直りました、オーディオスピーカー配線コードからも混入するので配線コードを短くして、シールド線に交換して、対策しました、尚、10w程度のアマチュア無線機では混入はありませんでした、
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答有難う御座いました。また、素人の自分にもとても分りやすい説明が良かったです。

お礼日時:2011/02/26 19:30

無線がアンプに入る経路には大きく分けて2種類考えられます。



一つめは、無線の電波品質が悪いために本来は含んではならないラジオやテレビの周波数を発射しているものです。原因は無線局側に有るといえます。
免許を受けて無線局を設置するにはそのようなことがないように規制されていますが、不法無線ではそんなことにはお構いなしなのでよく問題にされていたのはこちらでしょう。

もう一つはアンプが勝手に電波を拾っているケースです。
実際にあった例ですが、アパートの2階でアマチュア無線をすると1階の住人のアンプから声が出たというものです。聴いていたのはラジオではなくレコードなので前のケースとは異なります。
部屋の高い所を引き回したスピーカ線がアンテナになり、アンプのフィードバック回路に回り込み、アンプの歪みが無線を検波・増幅してスピーカから声になって出ていたと考えられます。
また近くに強力な業務用無線送信設備が有ってテープレコーダがその音を録音してしまうので、メーカのサービスに対策のために家まで来てもらったことがありました。
これら場合はアンプが勝手に電波を拾って増幅しているのですから、原因は専らアンプ側に有るといえます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難う御座いました。

お礼日時:2011/02/26 19:31

 アマチュア無線家が近くに居てオーバーパワーで出している


時やトラックの違法無線がすれ違ったりするとTVIやBCIなどが
発生します。電波障害の一種です。
 強力な電波がステレオやラジオに直接誘起し、その信号が
半導体素子により検波され音声出力が出るものです。TVの
場合は映像が乱れることがあります。

参考URL:http://www.jarl.or.jp/Japanese/7_Technical/clean …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難う御座いました。

お礼日時:2011/02/26 19:32

以前、アマチュア無線に夢中になった時期がある者です。


アマチュア無線の免許資格にもよりますが、かなり強い電波を出しますので、近所に電波障害を起こす事があります。
その現象は「アンプI(amplifier interference)」といって、強い電波がアンプの入力回路に乗って増幅されてしまう現象です。
但し、アマチュア無線の多くはSSBやFM電波ですので、ハッキリとした音声で聴こえたならCB無線の疑いが濃厚です。
CB無線は、AM電波ですのでアンプIを起こすと音声がハッキリ聞き取れます。
昔とは、いつ頃なのか不明ですが、トラック運転手等が仲間同士で無線通信を行う目的で違法に改造したCB無線機で強い電波を出してた時期が10~20年前頃にありましたので、時々だったなら違法CB無線機による電波障害だったと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難う御座いました。

お礼日時:2011/02/26 19:33

 昔はトラックドライバーの情報交換などに市民ラジオと呼ばれる無線機を積んでいました。

 
 一部に違法な無線機(出力を違法に上げた物、オーバーパワー無線)を使っていたヤカラがおり、それを近くで使われるとオーディオ機器などが誤作動して受信してしまい声が聞こえていました

 携帯が普及した今は聞かないですね・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難う御座いました。

お礼日時:2011/02/26 19:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています