プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨今ミニバンがコンパクトカーと並んで売れ筋であるが、
中にはミニバンをスポーツチューンしている者がいる。
しかしミニバンでそういったことをするのはおかしいのではないだろうか?
何故そのようなおかしなチューンをするのだろうか?
馬鹿でかい図体にハイグリップタイヤ、吸排気エンジンチューンなど、
見ていてなにかズレているおかしいものではないのだろうか?

A 回答 (10件)

母親のオッパイや補乳瓶が忘れられず、オシャブリを加えている幼児と同じ感覚よ。



若い頃にスポーティーカーに乗っていたが、今は結婚して子供が出来て、仕方なし
家族の使い勝手が良いミニバンに乗ってる。
昔を忘れられない、金の使い道を知らない、ただの車好きってところだろ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

短い中にも非常にわかりやすく的を射たウィットにとんだ的確な良回答である。

お礼日時:2011/02/26 19:18

車高短、大径ホイールのミニバンが何を勘違いしたのか、バイパスや、高速で暴走している姿を時々見かけますね。


ろくな車を運転したことが無いので、自分の車の運動性能の低さを自覚していないらしい。
    • good
    • 4

レースでツーリングワゴン使って参戦したチームが有りますが、話題性という面なら有りですが、実際はからり苦労したみたいですよ。

素直に同系列のセダンの方が楽だそうな。

車には元々想定した使い方が有って、スポーツ的に走りたいならそれに有った車を選べば良い。
簡単な話、ランエボとアルファードならスポーツ走行をするなら誰が見てもランエボでしょう。

それをあえてミニバンでやるのは、単に流行の車を買っただけであって10年まえならSUVだったでしょうね。

まあ、ずれていると言うか、車のこと解っていないのでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

車のこと解っていないのにチューンとは滑稽だな。

お礼日時:2011/02/27 13:57

個人的には、『オカシイ』とは思います。



が、その車の所有者が好きでやっているので自分がどうこう言う権利はない。

あと、ワゴンRにGTウィングをつけている奴もたまに見かけるけど、内心では『何がしたいの?何目指してんの?』って思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりおかしいのだな。
ワゴンRにGTウィングとはなんともチグハグ感がいなめぬな。

お礼日時:2011/02/26 19:19

他の回答者に馬鹿と言っている方がいたもので。



字足らずで申し訳ない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

co10ntanのことだな。

お礼日時:2011/02/27 02:41

ショップのデモカーや雑誌の企画ではないのかな。



個人の話であれば、、、

知り合いの車だったら興味はあるけど、その手に家族がいたら引くかも。


だからといって馬鹿扱いするほどでもない様な。
独身で大きなミニバンに乗っているのが当たり前の世の中だし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり引くレベルのことであるな。
私は馬鹿とは言っていないズレているのではなかろうかと言っている。

お礼日時:2011/02/26 15:51

No.3です。


それなら最初からそういった内容を補足として記載していて欲しかったですね。
質問内容の意図が読み取れません。

では、本題に入りましょう。
おかしいかどうかに関しては先述しているので省略します。

>何故そのようなおかしなチューンをするのだろうか?
に関してですが、
注:純粋にノーマル性能では満足出来ずにスポーツチューンしている方にとっては大変失礼な文面となってしまいます。

結論から言えば「自己顕示欲」ではないでしょうか。
※「自己満足」も十分に考えられます。

他人から注目されたい、自慢したい、強がり(エリマキトカゲがエリを広げて敵を威嚇するような)などの思考から行っているものと私は考えます。

上記のような車ほど高速などで前車を煽るなどの危険運転をしますからね。

しかし、ハイグリップタイヤに関しては、燃費や使用年数などに影響を与えますが、走行安定性能を上げるという観点では良い事かと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

補足せずともデリカをミニバンに含めて考えることはまず無いと考える。
実際の本来性能を重視しているものでは無く見た目や音で威嚇するという低俗な目的のためか。

お礼日時:2011/02/26 15:50

質問者様の指している「ミニバン」というひとくくりにまずは疑問を抱きます。



ミニバンにも多種多様なコンセプトに則ったボディ形状から性能がありますので、その延長線(デリカならオフロード仕様にフルチューンするなど)なら私はおかしな事ではないと思います。

まぁ、流石にハイエースやアルファードなどをスポーツチューンにしていたら引きますが(笑)

所詮は乗っている人間の嗜好性の問題です。

この回答への補足

ハイエースやアルファードなどをスポーツチューンなどということについての質問である。

補足日時:2011/02/26 12:51
    • good
    • 0

おかしいよ。


そういうのは馬鹿がやって喜ぶ行為だ。
馬鹿だからおかしなチューンして得意がるんだ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ドライバーが馬鹿なのが原因か。
どのような論理に基づきそのような馬鹿を犯しているのだろうか?

お礼日時:2011/02/26 10:59

質問するのが16年位遅いです



    • good
    • 0
この回答へのお礼

F1の中身をミニバンに入れたのだろうか?
質問の回答にはなっていないので却下する。

お礼日時:2011/02/26 10:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!