プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんは。素人の素朴な疑問です。よかったら回答お願いします。

ピアノの発表会の写真を色々見ていて気付いたのですが、ピアノって舞台に横向きに設置しますよね。
弾いてる人の右がお客さんの方を向いてますよね。
あれって、ピアノのフタが鍵盤を向って右側が開くからなのでしょうか?

もしそうだとしたら、なぜピアノは右側が開くのですか?

A 回答 (4件)

言われてみれば確かにそうですね。


それは、首を右に向けた方が、観客を見やすいからだと思うのですが。右利きの方が断然に多いことですし。
グランドピアノのことだと思うのですが、作る人も、修理する人も、その方がラクだからと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
そうですね。造形物は常に右利き、ラクというものは殆ど影響しますよね。

お礼日時:2003/09/14 23:54

ピアノは右側が高音になっているため、弦の長さが短いんです。

左側は弦が長いです。このため、構造上、左側を固定して右を開けるのが一般的です。

でも、たとえば二人で弾く場合には、ピアノを向かい合わせにくっつけて並べますので、一人は左側が客席の方に向くことになりますね。

この回答への補足

みなさま、ありがとうございました。(ポイントの配点は感謝度合いではありません。)

補足日時:2003/09/15 00:13
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
繊細かつ仕事量の多い高音を右側に割り当てた為、必然的にあんな形になったってことなのかなぁ。

お礼日時:2003/09/15 00:13

ピアノの演奏で、観客に横を向ける場合には右側を向けます。


アマチユアの演奏会だと、後ろ向きに座る場合も多いですけど。
プロの場合には前向きの場合もありますが、あれは指使いよりもアーティストの顔をお客に見せるためだと思います。

グラントピアノの場合には、右側が開くので、そちら側の方が音がよく聞こえるのが元々の理由です。
ピアノの中でハンマーが弦をたたいて音をだし、その音は開いた天版に反射して、右側に大きく聞こえますから。

右側が開く理由は、天版の形からだと思います。
左側の縁が直線で、右側の縁はカーブしています。
これは、左側の弦が長くて右側の弦が短い、ピアノの原理からそうなっています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
言われてみて、(そりゃそうだ)と思い、ちょっと質問したのがハズカシイ。構造的に当然ですね。

お礼日時:2003/09/15 00:05

どんな舞台でも、上下の区別があります。


で、通常、演者は下手から上がり、下手に下がります。

例外的に右側が下手とするような舞台もあるようですが、
一般には左側が下手となります。

このため、演者は左から出て左に戻ります。

このとき、ピアノが逆向きだったらどうでしょう。
演者はピアノの後ろを通らない限り、一瞬
お客さんにお尻を向けるか、
後ろに歩かない限り座ることができません。
いずれにしても、避けたい動きですね。

また、場合によっては譜面をめくる人を横に
付ける場合がありますが、
この人が演者よりも前に居てはいけませんから、
左開きのピアノがあったとすると、
ピアノの高音側に座ることになります。

しかし、高音側は手の動きが激しいですから
演者にとってこの人は邪魔になります。

さて、ピアノが右が開くのは別の理由からです。

それは、左側(低音側)の方が弦が長いからです。
もしも逆に低音側を大きく開こうとすると、
蓋の大きな側を上に持ち上げることになります。
ちょうつがいは短い弦と同じ長さの範囲にしか
付けることができないのに、重い部分を
持ち上げるのですから、
とても不安定になり、強度も不足します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
前半、お見事な推察です。納得!

お礼日時:2003/09/15 00:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!