アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

部屋の窓の防音対策を考えているので、お力を貸していただきたいです。

・鉄筋コンクリート造の分譲マンションの一階に住んでいます。
・防音対策を考えているのは幅150cm 高さ110cm 程度の大きさの窓です。
床からは約85cmのところにあります。窓枠から壁まで奥行き8cm程度のスペースがあります。
・一応説明には「エアタイトサッシを使用」と書かれています。

玄関の目の前に道路があり、窓は玄関を背にして左手側にあります。
爆音というわけではないのですが、窓からは道路を走る車のエンジン音が聞こえてくるため、
寝るときに少し気になっています。

ほとんど使用しない窓なので完全に塞いでしまおうと考えています。

そこで、窓を完全に塞ぎ、高い防音性を得るのに、良いアイデア・方法を教えて頂きたいです。
かかる値段も一緒にお願いいたします。できれば3~4万円以内でおさえたいです。
今のところ防音カーテンをつけていますが、あまり効果がありません。

また、内窓をつけることも視野に入れているのですが、
窓を完全に塞いでしまうのとでは、どちらのほうが効果があるのか、安いのかも知りたいです。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

とりあえず、間取りなどが不明なので、窓を隠蔽処理する事はオススメしません。

法的な要件(建築基準法の換気率など)を満たさなく恐れがあります。それに、外部窓が割れた場合に、補修できなくなる恐れもあります。建築をかじってるものなら、隠滅する事を勧めることはありえないとおもいますが。

まあ、壁からの音漏れの可能性もありえるので、窓塞いでどれくらい効果があるかわかりませんが、仮に窓が原因ならば、インプラスやプラマードといった内窓を設置するのがベストです。
その場合の、騒音は、外部窓と内部窓の距離があるほど軽減できますので、ふかし枠というものを使って、内側に張り出させて設置する方が良いかと思います。

なお、安価に済ませたいのであれば、ガラスではなく、ツインカーボなどの複層材を使う手もあるでしょう。
軽くて、カット可能です。透明感はガラスほどではありませんが、今回はそういう要件は不要そうなので。
単体のガラスより防音効果が得られます。
内窓設置して、そのガラスの代わりに使ってもいいし、木の紐(細い角材)で自作の枠を作ってはめ殺しとして設置してもいいでしょう。

まあ、いろいろ検討されたらいいと思いますよ。
    • good
    • 3

ペアの内窓設置をお勧めします、お考えの費用で実現できます。



防犯、防音に効果があります、せっかく窓があるので塞ぐのは
いかがかと思います。

騒音の進入はその窓だけなのか、よく調べて行動してください。
    • good
    • 1

こんにちは!


参考になるかどうか判りませんが・・・

内窓を設置する方法もあります。
通常は断熱効果を高めるために行うのですが、防音効果もあります。
より高い効果をお望みなら、通常使用するガラスよりも厚めのガラスを使えば効果もかなりアップします。

大がかりな工事にならないですし、工事も1時間かからないと思います。
予算内で収まるかどうかは判りませんが、
この商品は住宅エコポイントの対象商品ですのでこの面積ですと12000ポイントがもらえるはずです。
(取扱店で手続きは行ってくれるはずです)

お近くのサッシを取り扱っているお店で見積りを依頼してみてはどうでしょうか?

尚、↓にURLを載せておきます。

http://bouonmado.com/puramado/page01.html

ちなみに、メーカーの回し者ではありません。

参考になれば良いのですが・・・m(__)m
    • good
    • 2

防音対策では高い性能があることは確かなのですが、光は完全に入らなくなってしまうのでそれでよければ、鉛のシートを張ってしまう方法があります。

鉛のように重く振動に対しての内部損失の大きな材料は音響材料としても用いられていて、確実な効果があるのですが、一般の住宅の窓でとなるとまったく光を通さないので採光に問題が出る欠点があります。とりあえずそういった材料を扱うサイトのURLを記載しますので参照してみてください。

参考URL:http://www.pialiving.com/material/softcalm.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

素早い回答ありがとうございます。

>光に問題が出る

もともと日があまり入らない窓で、いまもカーテンを閉めっぱなしなので、
光に関しては問題ありません。気にしてくださってありがとうございます。

>鉛のシートを張ってしまう方法があります。

鉛は体に悪いと聞いたことがあるのですが、大丈夫なのでしょうか。
また仮にいいとして、具体的にどれぐらいの効果があるのでしょうか??
車のエンジン音(排気音?)って割と低音(ぱっと調べてみると70Hzくらい?)らしいですが、リンク先のグラフは125Hz以上にしか描かれていないので、、、どうなのでしょう??

お礼日時:2011/02/26 16:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!