プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

劇場ではR指定やPG-12だった映画が、テレビでなんの断り書きも無く放映されていることが良くありますが、これは皆劇場版をテレビ用に(問題のあるシーンなどを)編集し直して放映しているのでしょうか? もしそうでなかったら劇場での規制の意味がないですよね。
過去のこちらの質問を見ると少なくとも「ハンニバル」は編集されていたようですが、どれもそうなのですかね?
もし「この映画は劇場版をそのまま(CM挿入などは除外して)放映していた」というものがありましたら教えて欲しいです。

ちなみに、私がテレビでのみ観たR指定やPG-12の映画は、
・スワロウテイル
・MISTY
・スリーピー・ホロウ

などです。これらの劇場版とテレビ版の違いが分かる方いらっしゃいましたら回答おまちしております。かなり内容が違うようならレンタルで観直したいので・・・

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

私も気になっていたところなので全然質問の直接の回答にはなりませんが

テレビ放映の映画って、PG-12やR-15指定に限らず
2時間や2時間半の枠におさめるために結構ばっさりカットされてたりします。
だから「今夜はノーカット完全版で!」ってたまに宣伝されてたりしますよね?
過去にテレビで映画を見ていて(それ以前に見たことがある映画)
「あ、あれ?あのシーンは??」なんてこともありました。
気に入った映画ならレンタルで見直してみることをお勧めしますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>テレビ放映の映画って、PG-12やR-15指定に限らず 2時間や2時間半の枠におさめるために結構ばっさりカットされてたりします。

そんなものなんですか。

> だから「今夜はノーカット完全版で!」ってたまに宣伝されてたりしますよね?

そういえばそうですね。なるほど。

>気に入った映画ならレンタルで見直してみることをお勧めしますよ。

その方が良さそうですね。

洋画劇場などテレビ放映される映画は9時~10時54分までの枠に入れるため必ずカットされます。

しかもこれにCMも入るわけですから。R指定の場合は最も過激な描写はカットしますが、深夜放送ではしない場合もあるようです。
唯一洋画劇場で編集されてない映画は90分以内に終わる映画と宮崎映画です。日本テレビが大体ノ-カットで放映する比率が多いですが、一番カットが多いのがテレビ東京です。

ですから110分以上の映画はレンタルして見た方が良いと思います。ひどいものではアクション映画の一番の見所をカットした大馬鹿編集者もいますからね。
    • 0
この回答へのお礼

>R指定の場合は最も過激な描写はカットしますが、深夜放送ではしない場合もあるようです。

そうなんですか? だとしたら映倫はそのことについてどう考えているのでしょうね。ちなみに上に挙げた映画は皆深夜放送で観ました。

>ですから110分以上の映画はレンタルして見た方が良いと思います。

どうせすぐテレビ放映する映画を映画館で観るなんて非合理的、と思っていたのですが、そうでもないみたいですね。認識を改めました。