プロが教えるわが家の防犯対策術!

今はケーブルテレビでインターネットをしているのですがイーアクセスのADSL(OCN予定)に変えたいと思っています。

家(一戸建て)は「ハウディホームテレホンSX」という古いホームテレホンを使用していて、CATVの前は
保安器から別の線を引いた工事をして、間に[WMJ-22]を付けてアナログ・ISDNを使っていて、パソコンのアナログモデムに二つ電話線を差し込まないと電話が使えない状態でした(今はその線は切断されてます)。

自分なりに家の配線を調べたのですが、保安器からホームテレホンのモジュラージャック(MJ-8WC)から各部屋のモジュラージャック(MJ-8W)につながっているみたいです。
(MJ-8WCのカバーを外すとネジが6個ぐらいあってそこに各部屋からの線がつながっているみたいです)

そこでADSLを使うために配線工事を頼みたいのですが

現在:[保安器]---[ホームテレホン(MJ-8WC)]---各部屋のMJ-8W

予定:[保安器]----[電話コンセント]--[ADSLスプリッタ]--[ホームテレホン]---各部屋へ
または:[保安器]---[ADSLスプリッタ]--[ホームテレホン]---各部屋へ
これで考えていますが大丈夫でしょうか?(後々市販の電話機が使えるように保安器とホームテレホンの間の線はプラグかジャックにしたいと思ってます)

ちなみに保安器は室内にありブレーカーの横に付いています、それと[電話コンセント]は部屋の壁にある電話線差し込むやつで増設ボックスのように露出で横に置く予定で考えてます。

いろいろ書いていてすいませんが、http://www.hijiki.net/archives/000250.html のサイトと多分似たような配線だと思っています(似ていればこのサイトを見せて工事したいと思ってますにています)

それとADSLプロバイダの審査は先に宅内工事したあとに申し込んだほうがいいのですか、それとも審査後に宅内工事しても大丈夫ですか?

最後にNTT西日本のサイトで距離を調べたら1830m、51dBでしたが12Mでどのぐらい速度出ますでしょうか

いろいろと分かりずらいかと思いますがよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

>それとADSLプロバイダの審査は先に宅内工事したあとに申し込んだほうがいいのですか、


>それとも審査後に宅内工事しても大丈夫ですか?

 審査後にADSL提供不可との回答が、あり得るならば事前工事は無駄になりますよね。
 審査後、ADSL工事が即時実行可能でも、配線工事をしないとADSL工事日を決められない
ですよね。
 審査時に、ADSL工事と配線工事を一緒に行えるか聞いて、可能なら同一作業者に行って
貰うのが、最善かと思いますよ。


>パソコンのアナログモデムに二つ電話線を差し込まないと電話が使えない状態でした
(今はその線は切断されてます)。

 その配線は残しておくべきでしたね。ADSL時にも使えたのに。
モデム/ISDN用TA等を外した後で、短い電話コードで繋げば良かったのです。
 再度、同じ工事をして貰う事になります。

>距離を調べたら1830m、51dBでしたが12Mでどのぐらい速度出ますでしょうか

 距離からの判断で有れば、12M契約で4M前後出る可能性は有るのですが、損失が
51dBとの事ですので、損失から判断するとリンクしない可能性もあります。
 電話局から自宅までの電話線が細い場合は、1M以下の場合もあり得ます。
 (50M程の高速タイプでも同じです。)
 電話線が、他地域へも分岐されている場合も有りますので、回線調整工事を有料で
行って貰えば2~3M程度に向上する事もあり得ます。

 以前、ISDN回線にしていた場合は、51dBの損失ですとブリッジタップ外しを
行ってる可能性は有りますね。(サイト表示は、その地域の一般的数値を表しただけ?)
 審査時に、以前ISDNを使っていたので、損失等を詳しく知りたいと言えば
詳細に調べてくれるかもしれませんね。
 

http://flets-w.com/adsl/omoushikomi_goriyou/kais …
 回線収容工事・ブリッジタップ外し等の料金




 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
アナログ・ISDNの時は別の部屋でパソコン1台で使用していまして保安器から十数メートル線を引いてつないでまして(ISDNの時はTAに電話線つないでパソコンはUSBでつないでたと思います)、ADSLより早くケーブルテレビが来てたので入るときにISDNをやめて電話線も邪魔になるようなので切ったと思います。
(今はケーブルモデムに無線LAN、パソコンは保安器と同じ部屋に置いてあり他に機器も全部無線接続です)

>以前、ISDN回線にしていた場合は、51dBの損失ですとブリッジタップ外しを
行ってる可能性は有りますね。(サイト表示は、その地域の一般的数値を表しただけ?)

NTT西日本の線路情報開示システムというのを使いました、工事は一回一万ぐらいかかってた思います、
ブリッジタップ外しというのが詳しく知らないのですがISDNに切り替えるとき(戻す時も)電話機のカバー外して中の小さなスイッチを動かして切り替えてたと思います(家の人が携帯でやり取りして自分でしてました)

>審査時に、以前ISDNを使っていたので、損失等を詳しく知りたいと言えば
詳細に調べてくれるかもしれませんね。

家の人が申し込むので宅内工事はNTTに依頼する予定です、とりあえず審査してつないでから考える予定でしたが一度プロバイダに問い合わせてから申し込もうと思います。

また何かありましたらこちらで連絡いたします。

お礼日時:2011/02/27 17:11

>ISDNに切り替えるとき(戻す時も)電話機のカバー外して・・・


 それは、ホームテレホンの回線種別切替でしょう。
 ダイヤル(DP)←→プッシュ(PB)
(ISDN回線のTA下部は、プッシュ回線になります。)

 ブリッジタップ外しは、電柱にて2方向3方向に分岐してある
配線を外す事です。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答遅くなりました、ブリッジタップというのが大体分かりました。

あれからダメもとでプロバイダに申し込みをしてNTTのほうに宅内工事を依頼することにしました。
そして7日に開通して本日宅内工事をして無事ADSLが使えました。

届いたモデムが富士通製のFA11-W4でスプリッタ内蔵だったので配線は工事の人に任せたので
以前の時と同じような配線になりました。

それとモデムの情報ではリンク速度下り9M、上り1M、SNRが4.5~5.0となっていて
今のところリンク切れなしで測定サイトで下り7Mbps前後、上り900Kbps程出ているようです

色々と詳しい回答をいただきありがとうございました。

お礼日時:2011/03/09 17:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!