プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

海岸で拾ってきた貝殻に穴を開けてモービルを作ろうと思いますが、何でどのようにあければきれいにあける事が出来ますか。ご存知の方よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

はじめまして、


No.2の方と同じで私もルーターで穴開けを実施した方がいいと思います。
私の猪の牙や鹿の角を加工しコレクションとしていますが
ドリルですと必要以外の場所まで穴が行ってしまいますし、割れることが多いです。
これは硬度と切削の関係ですが、固い物を加工する際や、
割れやすいものにはルーターが良いと思います。
最近ではエアー駆動のもの等が売られていますので、ホームセンターとかで見られては如何ですか、
仮に出費がきついようで有れば、やはりホームセンターで売られている「三目キリ」で加工されては如何ですか?
これは竹細工など割れやすい物への加工用に作られたものですが、値段は300円くらいではないでしょうか?
しかしサイズの小さい物は少なく1.5mmくらいではないかと思います。
これ以上小さくしたい場合は自分で削って小さくするしか有りません。

最後に穴をあけるときは少量の油を付けてあけますといいですよ。
これは切削抵抗の低減と飛散防止に役立ちます。

後は割れないように念じゆっくり時間をかけて頑張って下さい。
焦りは禁物です。
    • good
    • 6

kikitomatoさんこんばんは。



モビールですとかなり数がありますので、
ドリルやルーターなどの電動機器に頼った方が
良さそうです。

ベストはミニルーターという機械で、
懐中電灯くらいの大きさの先に回転部分が付いているものです。
電池式、充電式、AC/DCコンバーター式等色々あり、
値段も様々です。使えるのは5千円~位ですか。

また、電動ドリルならもっと安いものも
あると思います。

ひとつ留意点があります。
刃先はドリルではなく「やすり」が適切です。
ダイヤモンド等をまぶした小さなヤスリ刃先が
売られていますので、これを使用してください。
最近は、ダ○ソーなどの100円均一でも、
かなりの種類が出回っていますので、
開けたい穴の大きさに応じて選んでください。

ご参考になれば。
    • good
    • 4

電動ドリルかルータがあれば一番簡単なんですが、キリでもいけると思います。


あと、表側をヤスリやコンクリートで削っていけば、
ちょっと穴が大きいし不格好ですが穴を開けられます。
(ハマグリサイズなら比較的きれいに開けれるんですが)

叩いて開けようとすると割れちゃいますんで、注意して下さい。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!