プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

来週の3/5(土)に川崎から伊豆高原へ、車(1500cc)で一泊の温泉旅行に行こうと思っています。
河津桜祭りなどで渋滞を予想しているのですが、、
・東名→小田原厚木道路→西湘パイバス→135号線
と海沿いを行くよりも、
・東名→小田原厚木道路→箱根新道→20号線→伊豆スカイライン→111号線
と迂回する方がいいと友人にアドバイスされました。

正直ドライブ経験は少ない方なのですが、上記の迂回ルートは運転難易度的には
山道初心者でも大丈夫な部類でしょうか?(曖昧な聞き方になりますが。。)

経験者の方ご教示いただけたらと思います。

A 回答 (3件)

あの道は霧が出たら最悪です


3メートル先も見えない事が有ります、≪特に十国峠≫
ただ河津桜と言ってもそれほど混んでいません伊豆高原付近でしたら、それほど問題ないと思います≪その代り止まったら河津までつながっていますので動きません≫
霧が出ていると判断したら、海岸沿いの方が無難ですね、
伊東から一碧湖を経由して大室高原に抜ける道が有ります、海岸線が混んでいると思ったら、その手もありますし
海岸沿いを、走って、伊東市内を外れたところから坂を上がって行く途中で左に離れて、富戸川名経由で伊豆高原に入る手もあります、
ただいずれも地図がないと説明しにくい道ですが、有ることは有りますよ(^-^)
もしかするとカーナビに入っているかも≪探してみてください≫
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

霧ですか。ちょっとそれは考えてなかったです。
当日の状況も見て判断しますが、その場合はちょっと怖いので
山道はやめます(^^;)
海沿いの抜け道提案ありがとうございます。地図で調べてみます。

お礼日時:2011/02/27 11:54

基本的によほど悪天候で雨や霧が出ていそうとかでなければ、


伊豆スカイライン経由のほうがいいと思います。

百聞は一見に如かず。ということで、

箱根新道の画像
http://www.geocities.jp/nocty_bypass/douro/3_kan …

伊豆スカイラインの画像
http://wazaari.net/Winding_izu_amagi.html

まあ、ゆっくり走って、後続の車が前に行きたがっている、
たくさん詰まってきたと思ったら、左側のスペースにハザード出して
寄るなり、パーキングに停めるなりして先行させればいいのです。

135は時間にもよるでしょうけど、その日はたぶんけっこうな
渋滞が出ると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

WEBでも道路の画像はたくさんありましたが、イメージしやすい画像情報ありがとうございます!
友人も135号線をダラダラ小田原あたりから辿るのは無謀!と言ってました(^^;)

悪天候の場合はちょっと考えますが、適宜休憩とって初心者なりに謙虚に走ろうと思います。

お礼日時:2011/02/27 12:12

私は多摩市からですが、伊豆方面に行く時は(最近は行ってないですが…)、だいたいそのルートを使います。

そのルートの方が、空いていて気持ち良く走れると思います。

山道といっても、箱根旧道の七曲ような厳しいところはほとんどないですし、気持ち良く走れる道だと思います。結構好きなルートです。

ただ、かなり飛ばしている車も多い(伊豆スカイライン辺り)ので、そういう車が来たら追い越しさせてあげれば、大丈夫でしょう。(普通に運転していれば、抜きたい時に抜いて行くので、あまり気にする必要はありません。)

あと、チェーンは必要の有無にかかわらず携行しておいた方がいいですね。

安全運転で行ってらっしゃい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

好天ならばそれほど問題ないですかね。伊豆スカイラインはいわゆる走りを趣味にしている人も
時に集まるとは聞いているので、謙虚に運転しようかと思います。

確かに箱根の山道はまだまだ冷えこみますよね。チェーンは忘れないようにします!

お礼日時:2011/02/27 12:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!