プロが教えるわが家の防犯対策術!

MacBook 2GHz intelcore2 Duo
システムのバージョン:Mac OS X 10.5.8 (9L31a)
です。(PRO)が付く前のアルミボディーのMacBookです。

メニューに表示されているバッテリーの残数が、10%程度まだ残っているのに
いきなりスリープします。
(厳密に何%残っているのかは確認してませんが、たぶん0%にはなってません)

問題なのが、スリープ後にスペースボタンを押しても復帰しません。

パワーボタンを押すと、ジャーンと言う音と共に再起動。
極まれに、パワーボタンを押すと復帰するケースがあります。(確立的に10%程)
(復帰も直ぐに復帰するのでは無く、グレーの画面で下のメーターが徐々に回復
して行くパターン)

また、バッテリーが残少しスリープに入る際(画面が真っ暗になる時)、
スリープに入ってるのでは無く、パワー自体が切れた?のでは無いかと思う様な
音(キュイーン...)がする時があります。

対処両方として、常時アダプターをつなぐ事で対応するか、
バッテリー残量を気にしながら、残少する前にアダプターをつなぐと言う方法で
対応してます。

何か根本的な解決方法があれば宜しくお願いします。。

A 回答 (5件)

バッテリー切れと判断していいと思います。

メニューバーに示される、バッテリー残量は、あくまでも目安であって、けっして正確なものではありません。とくに長年使用して、バッテリーの能力が落ちてくると、不正確さが顕著になってきます。

> また、バッテリーが残少しスリープに入る際(画面が真っ暗になる時)、
> スリープに入ってるのでは無く、パワー自体が切れた?のでは無いかと思う様な
> 音(キュイーン...)がする時があります。

ハードディスクか、冷却ファンが停止するときの音ではないかと思われます。光学式ドライブに、ディスクが入っていたら、光学式ドライブの回転が止まるときの音かもしれません。ハードディスクなら、経年劣化で、動作音が大きくなっているのでしょう。冷却ファンなら、埃が溜まって、摩擦音や風邪切り音がしているのかもしれません。光学式ドライブなら、ディスクを取り出すだけです。

私も、先月まで同じアルミMacBookを使用していました。バッテリーを長持ちさせるために、残量がなくなるまで充電しないということなのでしょうけど、すでにバッテリ単体の耐用年数は過ぎているものと考えられます。20歳台の健康維持法を、70歳台の人にやらせたら、健康になれるかというと、逆効果でしょう。これからは、常時ACアダプタに接続して、ご使用になることをお勧めします。あるいはバッテリーを交換することです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

大変参考になりました。

充放電回数が500回以上なら交換したほうがいいでしょうね.念のためシステム環境設定→省エネルギーで可能な場合はHDDの回転を止める

を外してください.これにチェックが入っているとスリープからの復帰に時間がかかりますよ.
    • 0

私も同じ MacBook を 使っています。

同じ症状でした。

先月、バッテリー を 交換しました。 絶好調です。>^_^<
http://store.apple.com/jp/product/MB771J/A?fnode …

この回答への補足

es1956さん
ありがとうございます。

同じ症状との事ですが、

バッテリー残量10%以上あるが、いきなりスリープ。
(※バッテリーが残少すると毎回おなじ症状)
その後、キーボードを叩くも復帰しない。
(※極々稀に、直ぐアダプターを繋ぐと復帰する場合が有った)
パワーボタンで強制再起動。
(※稀にパワーボタンで復帰する場合がある)

全く同じ症状でしたでしょうか。

• 0

バッテリーのみで使用ですか?

バッテリの充電回数は『満タンから放電』で一回と計算します。
そして概ね10%を切った時点で『充電して下さいアラート』出てサスペンドモードに移行し、電源が切れます。
この場合充電し、10%以上に成った時に初めて起動します。

バッテリのみでアラートが出たら『充電』すると言うのが一番早く回数を消費してしまいます。
*リチウム電池は『過放電』が続くと電池自体が劣化します。

2006年製のMBPですが『充放電回数:37』に過ぎません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

大変参考になりました。

原因はこれですね

>バッテリー残量を気にしながら、残少する前にアダプターをつなぐと言う方法で対応してます。
バッテリーの劣化は充放電回数によって決まります.あなたの履歴はオプションキーを押しながらアップルマーク→システムプロファイラ→電源で確認できます.
一度SMCをリセットしてこの通称「儀式」を実行しましょう.なお、バッテリー関係のアップデートがありますがインストールされていますか?
http://support.apple.com/kb/HT1490?viewlocale=ja …
    • 0
この回答へのお礼

50kataさん

いつも有り難うございます。

儀式を行った後も症状は。。。改善されませんでした。
アップデートは最新のものが入っているようです。

皆さんのアドバイスからもバッテリー自体の劣化?が原因でしょうかね、、

突然スリープ(実質再起動が必要)するので、使用場所の都合などでアダプターを
外しているとオチオチしていられません。