プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今牧場物語をやっているんですが、なかなかうまくいかないことが多いのでいくつか教えてもらえると助かります。ちなみに今は2年目の夏です。
1.コロボックルとはどうやったら仲良くなれるんですか?家に行ったり食べ物を持って行ったりするのですが一回も遊んでくれたり仕事を手伝ってはくれません。
2.泉の鉱石場にいきたいんですが、あの岩がどれだけ叩いても割れません。どうやったらあそこの道が通れるようになるのですか?今のハンマーはミスリル製です。
3.結婚ってどうやったらできるんですか?物をあげたりなるべくその人のお店に行って話しかけたりはするんですが、ハートも茶色のままだし何も変化なしです。みなさんは何年目位で結婚できましたか?誰が一番しやすいですか?
4.調味料はどこから手に入るんでしょうか?塩とか欲しいのですが…。

できましたら、よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

教会の後ろにはカーターさんと仲良くなる必要があります。


女の子は仲良くなるとハートが色づいてわかりますけど、カーターさんはどこまで仲良くなったかわかりづらくて大変です。好物をもって毎日通いましょう。
ある日教会の中の右のドアからいけるようになりますよ。

この回答への補足

ありがとうございました~。頑張ってカーターさんの所に通います!!!ところで今冬になったんですけど、やっぱりあの岩はまだあります。何かイベントを達成してなくてはいけないのでしょうかね~???それともやっぱり砕く??冬の2日目ですけど…。ハンマーで叩いてもやっぱり壊れないし…。困ってます(;~;)なんでなんでしょう??

補足日時:2003/09/17 09:35
    • good
    • 3

♯1さんが「春の間は手伝ってくれない」とおっしゃっているのですが、実は春にもコロボックルたちに手伝ってもらえるんですよ。



1・手伝ってもらいたいコロボックルに何かプレゼント
  (なるべく好きなものが良いかと)
2・1の後、5回連続で話しかける
  (4回目までは2つのセリフを交互に言うのですが・・・)
3・5回目に話しかけた時に手伝わせることができるw

コロボックルはかなり便利ですので、積極的に使ってやってくださいね。

他の項目は他の方が回答されているので書きません;;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/20 07:35

こんにちはー。

ちょっと遅くなりましたけど情報提供します。
まず、NO.2さんの出した攻略サイトの上のほうのサイトにアクセスしてください。
1.主要人物のコロボックルのところに書いてあるのは誕生日と好物です。好物を毎日プレゼントするとすぐに仲良くなれますよ。誕生日に渡すと効果大!です。あげるものは好物じゃなくても、「これすきなのー」とか言ってもらってくれたものなら効果あります。ハート3になると遊んでくれたり手伝いもしてくれます。春はお茶会がありますが手伝いはしてくれます。でも全員いないとお茶会が始まらないので、みんなのハートが3になっているならしばらくそのままにしておくと手紙がきますよ。自分が全部仕事を済ませたあとでも行けば仕事の依頼ができますよ。
2・冬に泉が凍ったらいけます。どんなに頑張ってもミスリルのハンマーでは壊れないんですよ。
3・これもやっぱり好物のプレゼントが効果大です。サイトの主要人物に書いてあるものをプレゼントしましょう。一番好きなもの以外のものをあげていては目に見えてハートの色はかわらないです。あとハートの色によって各キャラいろんなイベントがおこります。それも攻略サイトの好物が書いてある下のほうに書いてあるのでイベントが起こるようにがんばってください。すごーく仲良くなれます。ハートの色が変わりやすいです。ちなみにハートは赤くならないと結婚できません。誰でも結婚できるからしやすい人とかはいないですね。私はいま4年目、3年目のはじめから女の子みんなハートが赤で誰とでも結婚できる状態になってます。でも独身をたのしんでます。そう!結婚には必ず大きいベットがいります。
4.調味料は皆さん言うように土曜日のテレビショッピングで買います。最低限増築でキッチンのある家にしておかないとでません。テレビショッピングも攻略サイトにある「TVショッピング」の欄で何が売られるのかかいてありますよ。
そしてフリスビーですが時間と季節と場所も遊ぶにはかかわってきます。海の看板に書いてあると思ったのですが見てみてください。
続けていくうちに新しく種が出たりしておもしろいですよね~。お互い頑張りつつ楽しみましょうね。

この回答への補足

詳しい説明ありがとうございます。だいたいわかってきました。一つだけ疑問に思ったことがあるんですが、教会の裏っていけるはずですよね。でも私はいけないんです。もう2年目の秋だっていうのに。どうして???攻略サイトをみてもこれだけはのってなくて少し気になりました。農作物を育てるのは大変だけどやっぱり楽しいですね~☆

補足日時:2003/09/16 07:54
    • good
    • 0

ハーベストムーンしかやっていないのは#1の方と一緒なんですが…。


1.コロボックルはハートマークが3つ以上になると手伝ってくれたし、お茶会にも呼んでくれましたヨ。誕生日にプレゼントの集中攻撃をするとガンガン上がるのですが、それを見つけるのが大変かも。HMでは水色と紫がそうだったような…。みんなに平均してだと大変なので、まず一人か二人に絞ってプレゼント攻めにしてみて下さい。小麦粉は一番安くてあげやすいし、たしかワインも大好物でした。
2.ミスリル…か。ごめんなさい、わからないや
3.プロポーズはハートがオレンジ以上になったら雑貨やにプロポーズの青い羽根が出るので、それを買って渡すでした。
4.調味料は通販で。でもかなり最後の方だった記憶。
    • good
    • 0

攻略サイトがありました。


わからなかったら是非
http://pikkee7.fc2web.com/
(ミネラルタウンのなかまたちの攻略サイト)

http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Sumire/3401 …
(ハーベストムーンの攻略サイト)

この回答への補足

すみません。攻略サイトはもう見ました。よく分かりませんでした。

補足日時:2003/09/15 09:56
    • good
    • 0

題名は「牧場物語 ミネラルタウンのなかまたち」ですか?


私はそれは持っていないのですが、ハーベストムーン(多分似てると思います)をもっているので、それでお答えさせていただきます。
(いろんな種類を持っているので、違うシリーズと勘違いしてることがありますが、ご了承ください~)

1:確か小麦粉が好物でした。春の間は手伝ってくれません。(仲良くなれば別なんですが)
仕事が余っている状態で(水やりなどが終わってる状態じゃダメですよ!!)話しかけると、仕事の手伝いを約束してくれます。

2:泉の鉱石場・・ですか。
あまり記憶にないのですが、冬じゃないといけなかったような・・・???
違う場所かもしれないです(汗)
岩は確か、レベルアップさせてボタンを押したまま溜めて使うような気がします。
 
3:好きなものをあげるようにします。
一日一個で十分です。
結婚にはまたいろいろ条件があるのですが・・
(増築など)

4:テレビショッピングで買いました。
土曜日にやってないですかね?

補足まってます(笑)

この回答への補足

はい、そうです。ミネラルタウンのなかまたちです。
コロボックって春は手伝ってくれないんですか。それはしりませんでした。今夏なんですが、時々行って遊ぶを選んでも仲良くなってからとしか言われません。何回も話しに言っているのにまだ仲良くなれないのは回数が足らないからなんでしょうか?
2の鉱石場の岩ですが、ボタンを押したまま溜めて使っていますが割れません。ということはもっとレベルアップしなきゃいけないって事??でもレベルって自分じゃみれないから今がどのレベルなのかわかりません。3,4は頑張ってみます!調味料もテレビショッピングなんですね。雑貨屋に売ってないのでどこだ~って探してました。
ありがとうございました。
追加なんですが、犬と遊ぶのにフリスビーを買いましたが、フリスビーが使えません。どうしてでしょうか?どのボタンを押してもフリスビーが飛んでいきません。ちゃんと海辺でやっているのに…。とにかく頑張ってみま~す!

補足日時:2003/09/15 09:21
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!