プロが教えるわが家の防犯対策術!

代理購入専門の掲示板で頼んだのですが・・・
「発送するので確認のため、いくら支払ったか教えてください」と言うメールがきてその後、連絡が取れません。新しいメールアドレスも変えましたというメールが来たのですが、何度メールを出しても
返事をくれません。
メルアドと住所・本名は知っているのですが、どうしたら言いのでしょうか?あと一人同じ方に頼まれた方がいて警察に通報しようということになったのですがどうすればいいのかわかりません。
一応返事がなければ通報しますというメールを送りましたが、もう一人の方によるとメールを開いていないようです。(アドレスは携帯)
支払い金額は学生の私にとっては大金です。
商品じゃなくてもお金をかえしてほしいのです。
しっていらっしゃる方はぜひ教えてください。

A 回答 (3件)

まず相手の住所がわかっているのであれば、そこに内容証明郵便を送りましょう。

書き方や出し方は検索サイトで検索すれば出てくると思います。(詳しく書くと長いので、、)
手紙の内容は返答期限(不可能でない範囲で)と連絡先を添えて、期限内に連絡がなければ被害届けを警察に出し、相応の対処をしますと通告しましょう。
期限内に何の返答も得られない場合、または不適切な対応をされた場合は、迷わず最寄りの警察署に被害届けをだしましょう。
こういう状況でこういう被害にあっていると確実に伝えるためにメモなどに状況や相手の事をメモしておきましょう。
同様の被害者がいるのでしたら、一緒に行かれると良いと思います(可能であれば)
あとは弁護士など専門家に相談したい場合は市区町村の無料法律相談などに出向くと良いかと思います。
役所に問い合わせれば、行っている日時を教えてくれます。(広報紙などにも日程が出ていたりします)
警察に被害届けはしっかり出してくださいね。
警察署に行き事情を話せば、対処してくれますので、その様にやってみてください。
多額の金額はネット上で個人でやりとりしない方が良いですよ。
    • 0
この回答へのお礼

No2・No3さん回答ありがとうございました。
HPを運営していることがわかり、みんなでBBSに書き込みしたところ3日後ぐらいに返事がきました。
しかし、「こっちもメールできなくて困っていました。
返金します。」という返事で、一ヶ月ほど連絡がこなかったのにたった二行で釈然としません。しかもそれから返事を送ったのですが、まだ3日ですが返事がきません・・。
他の手紙を送ったという人も、手紙は親が止めていたという返事だったそうです。
どうみてもそのようには見えないのですが・・・

ネット詐欺研究所っていうサイトがあります。

対応策も書いてあるようです。
参考になさって下さい。
早く解決出来るようお祈りします。

参考URL:http://www.jion.net/
    • 0

その住所に「はがき」を出せばどうでしょうか?

あるいは、「電報」
返事がこないと、警察に通報する旨です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
他のかたがはがきを出されたのですが、返事はこなかったということです。