アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

会社に12歳年下の男の後輩がいます。

彼は帰国子女で、英語が流暢に話せるので、若いのにかかわらず、人材として重宝されています。
海外の学校で学んだ、業務上の専門知識も身につけているので、業務の経験がほとんどないのにもかかわらず、最近、レベルの高い仕事を任されました。最近までは新人レベルの仕事をしていました。レベル的には私と同じレベルの仕事ですが、私より英語ができ、専門知識を学校で学んでいるので、私より知識はあるあるでしょう。

そんな後輩は、周りから語学堪能をうらやましがられ、チヤホヤされるから、優越感を持ってるのか、業務が変わって以来、雑用、面倒な仕事を一切やろうとしません。

上司からは仕事が変わっても雑用もやらせると言うことを聞いています。ある日雑用を頼んだら、「なんで俺に頼むんだよ!」といわんばかりの、すごく嫌な顔をされ、にらまれました。とても不愉快でした。

また周りは女性ばかりなんですが、先輩の女性たちが重い荷物を運んでいても知らん顔。でもみんな何も言えません。若くて男なんだから、自主的に手伝って欲しいのに、ほんとに腹立たしいです。

上司は何も言いません。言い付けてやりたいですが、上司はその子を重宝している張本人で、私が言ったところ、何も解決されないだろうと思います。上司より偉い人でも言えるような人はいません。。

12歳も下の人にバカにされてる感じもしますし、ほんとに腹立たしいです。

私が雑用をしていて、彼はやっていないと思うと、キャリアは私の方が断然長いのに情けなくなってきて、それだけでストレスを感じてしまいます。

こんな状況、みなさんだったらどうしますか?彼は能力が高いし、上司にかわいがられてる以上、我慢するしかないのでしょうか?

A 回答 (6件)

同じような経験があります。


私のほうが年下でしたが、、

雑用に関しては、お礼をしながら何度か頼みましたが
自主的にやってくれることはなかったので
その後もこちらから、いちいちお願いしていました。
先輩の女性たちは、彼には雑用を頼まなくなりました。

その後、上司が彼がいないときに、
彼のことを褒めた際に
女性陣が皆いい顔をしませんでした。
だからといって上司は彼に何かいったわけではないと思いますが
女性に嫌われてるのは伝わったと思います。

見ている人は見ていますし、
女性はあなたの味方だとおもいます。

雑用をきちんと片づけていくのは大事なことですし、
女性同士で文句言いながら、
割り切ってやっていくのがいいのかなと感じています。

回答にはなってませんが、自分のことと重なったので書き込みました。
がんばってください!
    • good
    • 3

荷物運びや雑用にも自主性があれば一番いいのでしょうが、言われてやらないわけではないみたいですし、たとえ嫌な顔をされようと彼もすべき仕事であるなら言えばいい事だと思います。


そうやって動けるようにするのも先輩の仕事ではないでしょうか。

ただ、雑用の大切さも然る事乍ら、まだキャリアの浅い彼が任されたレベルの高い仕事量や重要度を考慮した場合に、どこまですべきかという問題も出てきそうですね。
何から何まで配慮できるのはキャリアあっての事でしょうし、彼が仕事で成功するのも周りの支えなくしてできる事ではないと思いますが・・
    • good
    • 2

NO.1の回答に賛成



無駄な仕事、面倒名仕事は若いヤツがやって当然
そんな気持ちの人間に、人を批判する権利などない
仕事にはそれぞれの役割があるだけで、仕事の優劣などというものは無い
あなたが面倒な仕事も進んで引き受け、なおかつ通常業務もこなすなら
12歳年下の彼もあなたを尊敬せざるを得ない

それでも、わからず調子にのっているだけの人間なら
所詮は重宝されるのも最初だけってことになるだろうなぁ。。。

私は部長という職にありますが
トイレ掃除も当番でするし、荷物も倉庫に運んだりしますよ
私がやれば、部下もイヤでもやらざるを得ない
けど、最近ではみんなそれが当たり前になってきている
仕事に優劣つけるのは、レベルの低い人間のやること
こっちにすれば、トイレ掃除より
ミスした部下の変わりに先方に頭下げに行く方がずーっと面倒なんだから(笑)
まっ、それが私の仕事なんですけどね
    • good
    • 3

簡単にいって会社の指示は上長からなのですから、


上長がその人にやらせる必要がないと思っているなら、それだけのこと。
別の仕事のほうが会社にとってためになると判断しているならそうなのでしょう。
(それを聞いてみてはどうですか)

ただ仕事を別にしてそういういろいろな細かい仕事をやりたがらないとすれば
まあ仕事は別に、淘汰されていくと思いますけどね。

あなたが気にすることはありません。
    • good
    • 3

 


仕事の指示は上司の仕事です、年齢は関係ないです。
我慢も何もない、貴方には指示する権限が無いのでしょう。
もし、貴方に指示する権限があるなら堂々と指示して従わなければ評価を下げれば良い。
  
    • good
    • 2

そもそも、仕事に雑用も何もないです。


あなたが思う雑用も・・雑用と思うから雑用なのです。

あなたが言う(思う)雑用をないがしろにすれば、当面は大丈夫でも、何れ仕事に支障を来すことでしょう。
もちろん、華やかに見える仕事、脚光を浴びるような仕事もあります。
しかし、それは裏方の仕事と思える仕事に支えられているから成り立つだけの話です。
それら無くしてはあり得ないのです。

あなたの思う雑用・・それこそあなたが嫌っている・・様に感じます。
雑用・・あなたが率先してやりましょう。
覚悟を決めてやるなら、明日から目の前に展開する事象が今までとは違って感じられることでしょう。
もし、感じられないのなら、まだまだ覚悟が足りないだけでしょう。

12才年下云々・・
能力があるなら、何歳年下でも、その様な人の風下に立つことは世の中の常です。
当然、その様に能力のある人は、まわりと軋轢の起きない様に振る舞う・・事を知らなければ、いわゆる専門馬鹿・・に過ぎません。

その程度の人と自分が同じレベルに降りる必要はないのです。
今のあなた、自分から12才年下のレベルまで降りていますよ。
自分を見失わない様に・・でないと、今までの自分のキャリアが勿体ないです。
勿論、これからの自分も・・・

今のあなたは、悋気・・いわゆる焼き餅・・彼の能力に対して・・を焼いているに過ぎません。
彼の風下に立ちたくないのなら、彼に負けない様に頑張るしかありません。
あるいは、彼と同じ土俵では勝負しない・・だけです。

力仕事・・あなたが手伝いば済む話。
他人を当てにしない・・
と言うより、あれこれと言っているだけ無駄です。
言った所で彼が動く訳もない。
また、その力仕事を手伝ってあなたの評価が上がる方が余程得策でしょう。
かれが気が利かない・・あるいはその様な事を嫌がるなら、あなたの点数を上げるチャンスです。
人は英語の能力だけではないです。

あなたが何歳か分かりませんが、人は英語や専門知識が多いだけではその部分でしか評価されません。
最期は人間力です。

ここに書かれている様な事ばかり言ったり、思っていると、あなたも彼と同類・・です。


>>私が雑用をしていて、彼はやっていないと思うと、キャリアは私の方が断然長いのに情けなくなってきて、それだけでストレスを感じてしまいます。

あなたは仕事の何たるか・・を分かっていない様です。
それをあなたに教えに、彼はやって来た・・様に私には感じられます。

自分を見直す・・思考癖も含めて・・良いチャンスです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています