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’98HY33セドリックアルティマ3000ターボ270馬力AT21万キロ走行です。

純正タイヤは215/55R16REGNOで、215/50R17REGNO、235/45RPOTENZAから今は225/50R17REGNOです。今まではBSトップグレード一本槍でしたが、今までは高速往復200キロの通勤使用でしたが今回の異動で片道3キロの市内通勤となりました。通勤以外の使用は年4回程度の往復100キロの郊外ドライブと年2回の往復200キロの高速使用で月400キロくらいでしょうか。運転はおとなしい方だと思います。

今回サマータイヤを交換するにあたり、高齢車でタイヤに十数万円もかけない、BS.YOKOHAMA、DUNLOPのセカンドグレードの選択肢から、開発年は古いが、いかついリムガード、サイドウォールフラット(ミシュランやGR9000みたいな金魚のお腹みたいなのは嫌い)、ショルダーがスクェアー、レイングリップ良からDUNLOP DIREZZA DZ101を通販からと決め調べたところ、
235/45R17の方が215/50R17より今は1本数百円のが分かりました。

そこで質問です。
皆さんなら、215/50、235/45どっちを装着しますか?

小生は幅20ミリ・扁平率-5違いは1本数千円高が一般的なので235/45に傾いています。
勿論、過度の幅広は轍にハンドルが取られやすい(235/45RPOTENZAの経験上)、乗り心地、ノイズ、燃費の悪化のデメリットより後ろからのルックスGood、グリップ向上(215で十分なら235の差はないかも)、接地面大による対摩耗生向上のメリットの方が魅力的なため小生は幅20ミリ・扁平率-5違いは1本数千円高が一般的なので235/45に傾いています。

A 回答 (1件)

どちらでも良いとは思いますが、


個人的にはドレスアップの意図がなければノーマルと同じ幅の方を選びます。

この回答への補足

早速有り難うございます。
友人は幅太ルックス重視派と225以上は意味なく弊害増幅派とあります。

小生1人乗りなので、騒音、乗り心地は多少我慢するつもりです。
轍のハンドルとられは、閉口です。

補足日時:2011/02/27 19:29
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