アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

300坪以上の畑を貸してもらえることになりました。
以前から所持していたピアンタで耕したのですが、面積が広すぎて最低半日はかかりそうな感じです。途中で近所の親切な人がトラクターでやってきて、綺麗に耕してくれて、雑草も根こそぎとれてフカフカで綺麗な状態になりました。

こちらは寒冷地方でして、
冬の間は何も作らないので
春に植える時には雑草が結構びっしり生えだしている状態になっています。
そのプロの人にも、一回トラクターでやっておけば、あとはその耕運機でも何とかなるけど、最初は大変でしょう、といわれました。

このため、以下のような耕運機の購入を検討しているのですが、
http://item.rakuten.co.jp/honda-walk/fu755ls/
これだと、雑草毎綺麗に耕してくれますでしょうか?
また、畑は、耕運機をしまっておく倉庫からほぼ平らな道を100mほど歩いた場所にあるのですが、運ぶのに重たすぎでしょうか?それともエンジンとかで車が動く仕組みになっているのでしょうか?

この耕運機でも厳しいようでしたら、トラクターとか購入した方がいいでしょうか?免許は、自動二輪大型と、普通免許しかありません。

いろいろ質問ばかりで申し訳ありませんが、アドバイスをよろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

雑草もいろいろありますからね、毎年きちんと草取りしてたら大丈夫でしょう。



タイヤが付いているようだから、道幅さえあれば、移動は出来るでしょう。
300坪でトラクターは必要ないでしょう、耕運機無しでもやれるくらいです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

有難うございます。畑仕事は親がやっていて自分は耕す専門になっています。プログラミングの仕事を行っている関係上、とても忙しくて、畑仕事に時間を使う余裕がないため、スピーディーに雑草毎耕してくれる耕運機があればと、質問させていただきました。家庭菜園にトラクターは大げさかも知れませんが、よい耕運機がないのであれば、トラクターも検討してみようと思っています。質問させていただいた耕運機でも問題ないとのことで、参考になりました。

お礼日時:2011/02/27 20:22

爪の直径が30cm程ですので、耕せる深さは15cm以下となります。


多分10cmそこそこかと思います。
深くしたければ、何回も往復して耕して沈めていくしか有りません。

>運ぶのに重たすぎでしょうか
爪を持ち上げて行けば自走します。

http://www.kubota.co.jp/saienclub/index.html
こちらはクボタのサイトですが、300坪なら6馬力以上は有った方が良いと思います。

実家のはこれぐらいのヤツで、30年ぐらい前のヤツです。
8馬力の中古品を買いました。
http://www.jnouki.kubota.co.jp/jnouki/html/produ …
安いのはそれなりに壊れ、高いのは30年以上持ちます。

8馬力有りますが、畝たての時に土が湿っていると止まりそうになります。
止まる前にクラッチを切っては回転を戻し、戻しては繋いで前進 これを繰り返します。

土が湿っていると重いですから。
トラクターは14馬力です。
それでも止まりそうになります。

ホンダ耕耘機の畝たてってどうするのかな?

ちなみに、必要な免許は小型特殊です。
普通自動車免許があったら自動的に乗れます。
耕耘機も使えますし、トラクターも乗れます。

あとね、考える必要があるのは耕耘幅
畝を作るときに1~2回で耕せれば良いんだろうけれど、幅が中途半端だと作業がうざったいです。

トラクターの値段は、馬力8-10万が一般的
21馬力程度で180万前後 装備によって多少変わります。
中古だともっと安いです。

この回答への補足

あまり関係ないですが、自分が乗っている逆輸入車のバイクは200万馬力あります。あの重たい土を力強く耕す機械なのに、バイクほど馬力がないのは以外に思いました。

補足日時:2011/02/27 21:14
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。いろいろ教えていただき大変参考になりました。耕運機はホンダしか知らなかったのですが、クボタの方が本格的なのが多そうですね。見て回って検討してみようと思います。

お礼日時:2011/02/27 20:51

300坪なら5馬力あれば良いでしょう。


もちろん、大きな機械なら能率が上がります。
ビアンタなど、駆動輪のないタイプは能率が悪いです。

ホンダは、通販、ホームセンターなどでも売っていますが、後々のメンテナンス等を考えれば、農機具メーカーの製品を近くの農機具店で買いたいところです。
クボタ、ヤンマー、イセキ、三菱など。

畝(うね)を作るなら培土器があった方がいいです。
http://www.tamano.or.jp/usr/kkc/chu/image/09_l.jpg
これなら培土器なしでもできます。(動画参照)
http://www.yanmar.co.jp/campaign/hobby/mrt/index …

草は、種類にもよりますが、10cm以下が良いでしょう。
長い草は、トラクターでもロータリーに巻き付いて大変です。

耕運機に免許は不要です。
トラクターは普通免許があれば運転できます。

農機の場合、重要なのは馬力よりもトルクです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
通販は楽なので、ほとんどの買い物は楽天市場で済ましていましたが、確かに農機具の場合はメンテナンスのことを考えると、専門店で購入した方がいいですね。

明日にでも早速農家の人に農機具店の場所を聞いて、
皆さんに教えていただいた、
耕耘幅、トルク、馬力、耕せる深さ、等のポイントを押さえた上で、農機具へ行ってみようと思います。

お礼日時:2011/02/28 00:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!